プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKニュースには、

深刻な欠陥が見つかったのは、韓国のLGエレクトロニクスが製造し、NTTドコモが販売した、「Wi-Fi STATION L-02F」という携帯型のインターネット接続機器です

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k100111 …

となっています。 LGの製品はDOCOMO社員が採用したわけですよね?

DOCOMO社員は、韓国製品がセキュリティ―問題をかかえているであろうかを初めから想定していなかったことについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

ニュースを見ての個人的意見ですが、日テレのニュース (

http://www.news24.jp/articles/2013/07/20/0623263 … )で、韓国企業Naverから169万人の個人情報が流出したり、ハードウエアではサムスンのスマートフォンが発火したり、まだ韓国製は信用できません。

DoCoMoは「韓国製であること自体が危険である」という認識を持っていなかったものと、一瞬思われますがGalaxyを製造元を隠して売っているところをみると、「とにかく安くて見た目のスペックがいい」ものを売りたいという確信犯とも疑ってしまいます。

メモリやCPUなどは日本から輸入された半導体製造装置を使っているので、ある程度品質の保証はあると思いますが、韓国系のITサービスやソフトウエアは安易に導入すべきではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAVER(LINEのNEVER)は、おかしな企業です。NAVERは中国籍の旧満州の朝鮮族を雇用するなど中国とも密接な関係を維持。言語胆のうで日本語も自由に操る中国国籍です。韓国政府の諜報機関はにLINEの情報を分析する用意があるとか。おまけに韓国製のネットワーク機器ですが製造時にセキュリティ―ホールが設けられているなどもあるのでまったく信用できません。
LINEにしても日本では決して作られない個人情報の流出ツールです。

NAVERで情報流出は回答中のニュース以前にも気づいていました。その時は情報流出というよりもNAVERのシステムそのものへの侵入の手口でしたのでNAVERの日本進出には危機感があります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 10:33

Panasonic のテレビVIERAなど、IPS液晶を搭載するテレビのほとんどはOEM供給を受けたLG製のパネルが使われていることが多い。


NEC、FUJITSUといったパソコン内部のDDRメモリ、ハードディスクにサムスン製、DVDドライブにLG製が使われていることが圧倒的に多い。
スマートフォンも、有名なiPhoneといえどもA9チップの大半にサムスン製のCPUが使われている。

どうも韓国製がお嫌いなようですが、実際のところ、身の回りは韓国製だらけなんですよ。
そんなこと言ってたら、何も買えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にあるそれらはまったく使っておりません。

お礼日時:2017/09/15 20:49

て2くんって間違ったことばかり書いてるよね


ドコモはメーカーじゃないよ。
    • good
    • 0

>LGの製品はDOCOMO社員が採用したわけですよね?



L-02Fは、NTTドコモってメーカーの製品です。
NTTドコモが採用しているんだから、NTTドコモが販売している。
NTTドコモがLGに携帯電話の製造をさせるときには、LGが、ドコモにOKか聞いている。それをNTTドコモがOKをして採用をした。
この事実は、変わりませんから。(韓国は、嘘を言い続ければ真実になるようですが)

>DOCOMO社員は、韓国製品がセキュリティ―問題をかかえているであろうかを初めから想定していなかったことについてどう思いますか?

今だと、普通にあること。ドコモの社員なりがそこまで知らないことはありえますので。

マイクロソフトって超巨大ソフトウェア会社、Windows XPってOSをリリースしてから、14年経過しても深刻な脆弱性は多々発見されており、なくなることはありませんでしたので。今は、サポート終了ってことで分かりづらくなっているだけであり、同様の脆弱性は今も残っていたりする。
NTTドコモは、通信のキャリアであり、製造がメインではない。製造なりは、他社に製造させている。
マイクロソフトって超巨大ソフトウェア会社の本業は、ソフトウェアの開発とかですからね・・・その本業の企業ですら、10年以上経過しても重大な脆弱性をなくすことが出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、ドコモはメーカーではなくディストリビュータです。

お礼日時:2017/09/14 16:22

脆弱性は深刻かどうかの程度はあるけれども


通信を行うソフトにはうじゃうじゃあります。
そんなことドコモが知らないわけないよ。

http://www.cvedetails.com/top-50-products.php?ye …

ちゃんと対処を出すいってるんだから問題ない対応だと思います。
逆に
ドコモに詰腹を切らせたいっていうあなたの悪意を感じて
辟易しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情通じゃない方の回答ですか? 韓国製であればきちんとした精査の上で導入すべきだってことを直感でわかりませんか?

https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/2017091 …

お礼日時:2017/09/14 16:21

別にどうも思いません。



後からわかったことでしょ?
それに、ソフトウェアを更新して対処するとも言っています。

これ以上なにを望むのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LG製の採用をしたことに間違いがあるということですが。。

お礼日時:2017/09/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!