プロが教えるわが家の防犯対策術!

幻聴について質問があります。
私は一人暮らしなのですが、先週、家に一人でいる時に男の人の声で鼻歌の様なものが聞こえました。そんなに大きな声ではなかったので同じ室内で鼻歌を歌っているようでした。同じ週には出先で、何を話しているかはわからなかったのですが、もにゃもにゃと男の人の声で何か話しているのが聞こえました。声は一人分だけでした。また、数ヶ月前からシャワーを浴びている最中にどこからかドアの閉まる音がして浴室から出て確認することがよくあります。他には何かを叩くような大きな音が聞こえることが時々あります。時間的に隣の住人はおらず、下の階には住居者はいません。物音や鼻歌の様なものも、聞き取れない話を聞こえた時も、なんだろう?と不思議に思って特に不安になったりはしていません。
今年初めに適応障害と診断され、半年ほど休職した後に職場復帰しています。精神科とカウンセリングに通い、投薬中です。次回の通院時に医師とカウンセラーに相談しようと思っているのですが、通院まで日があり、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまうのでここで質問させていただきたいと思います。
・適応障害の症状で幻聴はあるのか
・他の病気の可能性はあるのか
を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うつ状態などでも時々そういう事は起こりますが、なんにしても次回相談されるのがいいと思います。

記録しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近疲れているので、このような事が起きているのかなと思ったりしています。次回の通院時に相談してみます!