タイトルの通りです。
レコードのある特定の女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れるので困ってます。
男性ボーカルで割れる事はありません。
それほど版数がありませんが、特に酷いのがマライア・キャリーのLPです。
ほかには中村あゆみやレベッカのLPでも割れてます。

右と左を差し替えると左だけがわれるのでスピーカーやアンプでは無さそうです。
一応アンプもスピーカーも変えて試しましたが状況変わらず。
ターンテーブルも変えて見ましたが変わりません。
もちろん、カートリッジも取っ替え引っ替えしています。
若干ですがMMだと抑えられてはいるのですが割れてはいます。

ほとほと困り果てています。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
あと試せるのがフォノイコライザーぐらいでしょうか。
フォノイコライザーを購入する前に何か策は無いかと質問した次第です。

どーしても割れてしまうLPもあるのでしょうか?
それとも何か原因があるのか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると


オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方向に寸分違わない水平に調整してください。
傾きが1°程度でも音が歪っぽくなるとか音が割れるなどの症状が出ます。
適当に置いただけではまともな音がしないのがレコードプレーヤーです。
土台から考えていく必要があるのでレコードプレーヤーは金食い虫です。

もう一つの可能性としては
ヘッドシェルとアームコネクター内部の接触不良があります。
接点は金メッキされているので錆ませんが汚れは付着します。
綿棒で定期的に拭き掃除してください。

なお上記の回答はレコードプレーヤーを新品購入された場合です。
中古品でも完動、完調品である前提です。
コンディション良好と謳う中古品にありがち、見落とされがちな個所を挙げるなら
トーンアームの内部にある信号伝送用のコードの腐食断線(気味)です。
コードとコネクターの接続箇所で湿気による腐食や銅自体の酸化が起きるのです。
仰せの症状から女性ボーカルの周波数帯でアームやコードが微振動して断線⇔導通を繰り返してるのではないかと推測します。
トーンアーム内部配線はメンテナンスされていない、メンテナンスしにくい個所です。
ほとんどの中古オーディオ店は内部配線交換はやりたがりません。
ですので製造から20年以上経過した個体を中古で入手する場合は注意したいのですが
外観からは判断が付かないので購入は博打といえるかもしれません。
    • good
    • 1

おっとその前に


>針圧やインサイドフォースなどの調整は様々なことを試していますが
何をどう試したのか詳細に説明しろ
どうもオマエが書いてる事は信用できない
きちんと説明しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やオマエ!
そんなんえーねん!!!

お礼日時:2017/09/13 21:24

>針圧やインサイドフォースなどの調整は様々なことを試していますが


へぇそれが本当なら初めに書けよ
おかげで無駄な書き込みしちゃったじゃねぇかどうしてくれるんだ?
    • good
    • 0

他のレコードプレイヤーでも割れるのなら、そのレコード盤が原因です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレコードのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 19:21

プレーヤの針圧が低い(軽い)のでは?



カートリッジの上に一円玉をセロハンテープで貼り付けたりすると簡単に試せます

左右で違うということはインサイドフォースキャンセラの調整が狂ってるのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

針圧やインサイドフォースなどの調整は様々なことを試していますが
状況変わらずです。
レコードそのものが影響してるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの容量抜けにつきまして

30年前のスピーカーが二台があったとします。
(全く同じ時期に購入して型番も同じだったします。)

Aは、30年の間、一週間に三回程度使用していた。
Bは、30年の間、三か月に一回程度使用していた。

古いものですし
コンデンサーの容量抜けが発生すると仮定しまして、、

上記の場合、Aの方が
コンデンサーの容量抜けが多くなりますか。

それとも、同程度でしょうか。

つまり、同じ古いスピーカーでも
使えば使う程、コンデンサーの容量抜けは多くなるのか?

使わなくても、コンデンサーの容量抜けは発生するのか?

使用頻度は、コンデンサーの容量抜けに関わってくるのか?

という質問です。

Aベストアンサー

スピーカー側に使われるコンデンサーの種類は、経年変化による容量抜け、利用時間による劣化、
と言う、これらの影響を受ける構造ではありません。
強いていうならば、極端な温度環境変化で、これは物質に膨張収縮と言う機械的変化を与えます。
外装塗料・充填材の温度係数が不一致や、熱伝導速度などの影響で、それらに微細なヒビが発生します。
このヒビからによる湿気侵入で膜間絶縁抵抗が低下すれば、コンデンサー能力(性能)の低下になります。
音響利用時間ではなく、利用保存環境にる共通原因なので劣化時間(機関)に差は無し、です。
容量低下と言うのではなく、絶縁性低下(漏れ電流増大)の方向です。
もちろん、偶発故障は製造個体差は除きます。

Qビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤

ビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤とステレオ盤を作って販売していたのですか、日本ではコロムビアレコードでは、1963年からステレオになり、一種類しか、作ってないですね、日本には、泣き別れ、と言う、歌と音楽が別になっている、音声多重で録音されたLPレコードはないですね、僕はビートルズが、モノラル盤とステレオ盤を別々に録音されていることを、知らなかったんです、スマホで検索して覚えたんです、CD屋さんで、ステレオボックスとモノラルボックスを販売していた時、ステレオで録音したのを、モノラルにしてどうするんだ、レコード会社もろくな事をやらない、と思っていました、そんな事、買う気がないのに、店の人に聞いたってしょうがないじゃないかよ、と思った、日本ではステレオ時代になると、ちゃんとした、今と同じステレオ録音がされているわけだから、イギリスでは、他のアーチストもステレオ盤とモノラル盤を作っていたんですか、回答をお願いします、

Aベストアンサー

それ以前はモノラル盤とモノラル再生装置が主流でしたし
それとて経済的に余裕のある家庭が持っていたにすぎません。
ステレオ再生装置の普及は70年代になってからです。
60年代はまだモノラル再生装置が幅を利かせていた時代なので
レコード販売元としてもモノラル盤を主眼に置いて
好事家や放送局向けにステレオ盤を発売していたにすぎません。
これはビートルズに限らず他のアーティストも同様、
英国だけの特別な事情ではなく米国、日本、他の国も同様です。

日本コロムビアの例を出されていますが
会社の方針として以降はステレオ盤に切り替えただけでしょう。
他の発売元はモノラル併売方針を維持していたので
日本コロムビアは先を見越した「英断」をしたのでしょう。

Q名機と言われるスピーカーと、現行スピーカーの音について

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony...続きを読む

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Qハイエンドオーディオを体感出来る場所はありますか? 個人差あるとは思いますが オーディオマニアの方が

ハイエンドオーディオを体感出来る場所はありますか?

個人差あるとは思いますが
オーディオマニアの方が本当にいい音と思えるような程のオーディオで
音楽をゆっくり堪能出来るスポットは
東京(出来れば東側)にありますか?

オーディオショップで試聴は出来るでしょうけど
もう少し落ち着いて楽しめる店が良いです。

ジャンルはとくに限定せず考えていますが
音量的に薄くBGMじゃなくてしっかり細かい音も聴こえるような感じが良いです。

Aベストアンサー

各オーディオフェアが有り試聴室を設けますので聴きに行ったら良いですよ。

それと各メーカー(HARMAN等)はホームページに聞ける場所の情報が有りますよ。

Yahooブログ(Gooブログ?)で個人でオフ会をして居るの覗いてみては?

参考まで

Qスピーカーをボーナスが入ったので 購入しようと思っています。 どこのメーカーがオススメですか? 基本

スピーカーをボーナスが入ったので
購入しようと思っています。

どこのメーカーがオススメですか?
基本的には小型のBluetooth搭載のものを
考えています。

ちなみに候補は3つ
BOSE
UE Boom
JBL

BOSEは23000円くらいのミニで
boomは新型丸形状
JBLはFLIP4

重低音スキですがある程度音量を出しても
割れないほうがいいです。

JBL FLIP3をもってるんですけど
音量あげすぎると重低音がついていかないので
あんまり満足していません。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

あなたの希望からするとBOSE Soundlink MINIが良さそうです。
ただしUE boom Rool2とJBL FLIP4は簡易防水仕様です。
屋外での使用もアリ、カラーバリエーションが必要なら後二者です。
Rool2の仕様が不明ですがサイズからしても大音量には向きません。
FLIP4も小型ですがRool2よりは音量を稼ぐことができます。

どれも小型スピーカーなので内臓アンプがどんなに頑張っても大音量は出せません。
出せても音が割れてきます。

なおbluetooth規格の特性上、動画との連携では不利です。
音が途切れる、音が遅れて出てくるなど弊害が付き物です。
これはソニー製品には限りません。
ただし通信電波の到達範囲や通信速度の違いが各社ごとにありますので一概には言えません。

Q同軸型スピーカーメーカー

同軸型スピーカー、結構気に入っています。
古今いろいろな同軸型があります。仮想同軸というのもありますよね。
有名なのはタンノイ社のデュアルコンセントリック、kef社uniQドライバがあります。
2社はイギリスのメーカーですが、沿革や、シリーズの指向性の違いもあり(モニター、ハイエンドとか)
比べて語られることがあまりないように思います、(日本では)どちらも所有歴があって
おもうのですが、違いはあれ、技術的方向性は似ているものがあるとおもうのですが、
お互い全く意識することなく、研究開発されている、とおもいますか?技術的なことのは少し
疎いのでお尋ねします。

Aベストアンサー

その当時の、理想的な音源の配置が同軸だったので
その仕組みや理論は同一枠内にあったとは思いますが
具体的な構造は各社手さぐりで、思いつくままに
試作を繰り返していたと思われます。
なので新製品が出れば、それを分解してそのノウハウを
利用していたことは間違いないと思います。

当時の音の概念は空気の塊は音道を
伝い放出されることで振動が伝わると
解釈されていたようですね。

余談ですが、例えばタンノイの同軸は
高音域の振動板から出た空気の道は複数の
音道に細分化され、再び一本の音道に
終結されています。
しかもその音道は低域コーンスピーカーの
円錐を利用したいかにも合理的な同軸に
仕上がっていましたね。
幸か不幸かこの構造が多大なるひずみを
発生させているとに、だれも
気付くことはなかったようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報