アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの環境は、
100Mbpsの光回線
PCのスペックは、
OS Windows10 Pro x64
CPU Core i3-4150
RAM DDR3 16GB
SSD 120GB + HDD 2TB
と、言った環境です。
主にFireFoxを使って、Amazonで買い物やGoogleで検索、たまにYouTubeで動画みたりGoogle Mapsで地図見たり程度で、ブラウザゲームとかは全然やりません。
CPUスペックが不足しているのでしょうか? それとも最低限GPUが必要なのでしょうか?
GPUで快適になるのでしたらGeForce GT1030でも改善されるのでしょうか?
とにかくサクサクとネットブラウズをしたいです。

A 回答 (7件)

パソコンのスペックは、インターネットをやるには十分ですが、快適かどうかはレスポンスによるものが大きいです。

ウィルス対策ソフトが快適性をスポイルケースは往々にしてありますので、Core i3-4150 に荷が重かったら他のものに換えてみるのも一つです。

iPhone 等のスマートフォンで見るページは、それ用のものですので、コンテンツも軽い作りになっています。これは、iPhone とパソコンでは扱うデータ量に差がありますので、仕方ありませんね。

回線は良いみたいですので、そうなると対策としては CPU をもっと上位のものに換えて、メインメモリを共有しないで済むグラフィックボードを搭載することでしょうか。CPU 内蔵のグラフィックスは、微妙に CPU の足枷となっていますので。お友達のゲーミングパソコンでは快適だったと言うことなので、GeForce GTX1050Ti 辺りを積むと良いのではないでしょうか。GTX1030 も良いのですが、この際なのでちょっと良いものを(笑)。

CPU は、Core i7-4790 と行きたいとこですが、Core i5-4690 程度で何とかなるのでは。
PassMark のベンチマーク → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i3-4150 3.5GHz 2コア/4スレッド TDP 54W   スコア=4,896
Intel Core i5-4690 3.5/3.9GHz 4コア TDP 84W      スコア=7,607
Intel Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4コア/8スレッド TDP 84W スコア=9,997

Core i3 には、ターボクロックがありませんね。これが、瞬発力の差になっている可能性もあります。また、2コア/4スレッドより 4コアの方が、安定してマルチスレッドの処理ができますので、ウィルス対策ソフトが足を引っ張ていると言うことも考えられます。これは、一度切ってしまうと判るのでは。また、電源オプションで電源の管理を 「省電力」 にしていると、立ち上がりが遅くなるのでもっさりとした印象になると思います。通常は 「バランス」 ですが、これを 「高パーフォーマンス」 にすると全力で動作しますので、幾分レスポンスが良くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

fire foxjpを試してみる。

    • good
    • 0

ブラウジングに必要なスペックは優に超えているので、スペック上は何ら問題ないはず、と思われます。


しかし、Firefoxは私も長年愛用しているブラウザですが、偶にメンテナンス、裏メニューから設定変更をしないと少しずつ低速化していきます。
以下のページを読み進める前に、元に戻せなくなるトラブル対策のため現在のProfileをバックアップしておくことを強く推奨します。

やたらと重い「Firefox」を、馬鹿みたいに高速化する方法まとめ。 | Webディレクターズマニュアル - http://bit.ly/2fnt96F
上記ページに有る「SQLiteOptimizerアドオンを入れる」以外を設定するといいかもしれません。
SQLiteの最適化はCCleanerの設定で出来ます。詳しくは下記ページにあります。
Firefoxの高速化・データベース最適化の落とし穴? - ぼくんちのTV 別館 - http://bit.ly/2fnyHhA

FireBugを利用してWeb表示速度を改善する方法 | ヘテムルブログ - http://bit.ly/2fodLqE
上記ページのAddon導入後、ヤフオクを開いて監視することで、何が原因でブラウジング高速化を妨げているのか原因特定のヒントが得られるかもしれません。

一通り終わっても賞状が変わらない場合は、Profileを新規に作りそちらに一つ一つ現在のAddonを入れ直し、設定し直すことを試してみてはいかがでしょうか。
Firefoxを古いバージョンから使い続けていると、どうしても現在のバージョンでは使わなくなった余計な設定が邪魔をしてブラウジング、レンダリングの速度に影響することがあるようです。
新規Profileの作り方はコチラ
プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する | Firefox ヘルプ - https://mzl.la/2fnPlhc
    • good
    • 0

PCのスペックは十分だと思いますよ。


プロバイダーによってもスピードは違うそうですよ。プロバイダーはどこですか?
光はもちろんNTTですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダは地元の電力系のプロバイダです。
なので光回線もそこの物になります。

お礼日時:2017/09/13 23:54

グーグルマップ以外で動画でも重いならGPUの変更で改善される可能性も高いです。


amazonでも重いとなるとCPUですが、i3-4150は古いとは言え実用レベルです。
となると、別の部分が原因かと思われます。
例えばキャッシュをHDDに逃がしてるためとか、16GB積んでるので考えにくいけどメモリオーバーでディスクキャッシュを使ってるとか、
回線がマンションタイプで速度が出てないとか、工事不良などで速度が出てないとか、
常駐ソフトが邪魔してるとか、常駐ソフトがメモリやCPUを食ってるとか、
まぁ考えたらキリがありませんが可能性は山ほどありますので、一つ一つ潰していくしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はフルHD120fpsとか4kとか極端な物じゃなければ快適に再生出来ます。
Amazonも重いですが、ヤフオクが一番重い上に不安定で困ってます。
キャッシュに関しては特にいじっていないので全部SSDがやってるはずです。
メモリも今確認したとこりでは半分も使ってません。
光回線は戸建てなのでマンションタイプの様な事はありません。
常駐ソフトはHDDのホットスワップツールとウィルススキャンくらいで、これらが原因とは考えられませんし、ノートの方にはホットスワップツールは入ってませんからウィルススキャンを疑うしかなくなりますが、軽さにそこそこ定評のあるNOD32なので考えにくいですね。
速度自体はスピードテストで測定すると十分な数値が出ますし、同じプロバイダ同士でFTPでファイルを送受信した場合、ほぼ理論値が出るほどなので回線側に問題はないと思われます。
一度クリーンインストールするしかなさそうですが、ノートはつい最近やったばかりなので、これも期待薄いです。

お礼日時:2017/09/13 23:42

Windows 10標準WebブラウザMicrosoft Edgeの使用は?(光回線、Core i3、RAM 16GB、SSD 1

20GB +・・・で遅いとは不思議)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Edgeでも遅いと言うよりは重い?もっさり?と言った感じで、もっと軽快にネットブラウズするにはどうすれば良いか?を知りたいのです。
Edgeで、新規タブでGoogleを開くのに1秒以上かかり、まだFireFoxの方が軽快です。
ネットの接続は、
モデム-Wi-Fiルーター(GIGA対応)-GIGA Hub-各PC
です。
Sky Lake i5をSSDに換装したノートもあるのですが、こちらも同様に重く、最近は手持ちのiPhone SEでブラウズした方が快適なので困っています。
iPhoneでサクサクブラウズ出来る以上、回線やネットワークに問題があるとも思えず、PCのスペックに問題があるのでは?と思った次第であります。
出来れば今のHaswellでもう少し粘ってCannon Lakeまで持たせたいのですが・・・。

お礼日時:2017/09/13 05:51

スペックだけみれば十分かと


相手側の回線、途中の回線、相手側の転送速度などこちらでは手の打ちようのない物はどうしようもないです。
FireFoxはアドオン追加で拡張してるなら重くなります。ブラウザを軽いものに変えるのも手かと
オンボードのGPUが何かわからないけどGT1030でも積むと変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スペックだけみれば十分かと
ですよねぇ。
重い!ってほどではないのですが、もっさり?しているので、もっと軽快にサクサクとブラウズしたいと思っています。
FireFox、Edge、IEと比べましたが、特に大きな差はなく、FireFoxも3つほどアドオンを入れているだけなので、特に大きな影響はないかと思います。
オンボGPUはIntel HD Graphics 4400ですから少なくとも速くはないです。
友人がPCゲーマーなのでGeForceの何かを使っているPC(i7)を触らせてもらった事があるのですが、非常に軽快で、特にGoogle Mapsの軽さは異常に思えるほどでした。
CPUもGPUも違うので、どちらが重要なのかわからなく質問させて頂いております。

お礼日時:2017/09/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!