アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け持ちバイトしたら、今まで会社が申告してもらっていたけど自分で確定申告をしなくてはいけないのは知っていますが、会社の方の申告はしなくていいのですか?

A 回答 (6件)

主旨は以下ですかね?



>会社の方の申告はしなくて
>いいのですか?
の意味合いは、会社で年末調整を
しなくてもよいか?
ってことだと思いますが、
どうですか?

掛け持ちのバイトでメインになる
バイトがありますか?
一番収入の多いバイトです。

そのバイト先で年末に、扶養控除等申告書
という書類に記入することで、あなたの言う
『今まで会社が申告してもらっていた』
ことをします。
『年末調整』と呼んでいます。

掛け持ちのその他のバイトでは、それは
『やらない』のがルールになっています。

その上で、各バイト先から源泉徴収票
をもらいます。
年末調整するしないかかわらず、
源泉徴収票はもらわなければいけません。

それを元に、来年2~3月に確定申告を
します。

メインのバイト先で来年も仕事を
し続けているならば、そのバイト先で、
来年6月から住民税の納税をすることに
なります。

そのためにもメインのバイト先で
年末調整をされた方がよいです。
しなくても、確定申告をすれば、
結果は同じとなります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問の趣旨は「確定申告する際に、掛け持ちバイト分のみを申告するのか、掛け持ちバイト分と本業の分の両方を申告するのか」ではないでしょうか。


答えは、両方とも申告します。

掛け持ちバイト分だけを確定申告するのではありません。
    • good
    • 0

下の方がおっしゃるように



社会保険、厚生年金、雇用保険がついてる職は
年末調整で確定申告をします。
その際、会社がみなさんのを取りまとめて出すので、会社がやってるように思いますが

自分で申告はします。(源泉、保険料控除証明の提出など)

それを副業のバイト先の場合はしてくれないので、早ければ2月10日ころから、別途副業の分だけ申告をしに行く形になります。

文章がわかりづらくすみません
    • good
    • 0

>今まで会社が申告してもらっていたけど自分で確定申告をしなくてはいけないのは知っていますが、



普通は、社員じゃないバイトの申告を会社がすることはありませんよ

だから、何も知らないということになります。

>会社の方の申告はしなくていいのですか?

会社とバイトの両方を申告してください
    • good
    • 0

うん?


会社は役所に、
支払調書を提出するだけ
確定申告は自分でやる

年間の総所得
年末に貰う源泉徴収と、
生命保険や
医療費、納税書など
原本を持参して、
確定申告して下さいね
    • good
    • 1

バイト(副業)のほうの給料が年で20万超えるなら、確定申告をします。



その場合社会保険、厚生年金は本業で加入してたら

副業は加入出来ないので、申告は自分でします。
バイト先は申告は人件費として上げるのみになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!