プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の母が知らない間に流産していたら。

初めての質問なので、拙い部分等ありましたらすみません。
家での出来事なのですが、私以外の家族が留守中に、重要な書類がファイルごとに整理されている棚を見ていたら「○○(私の名前)」や「××(弟の名前)」の他に「△△」という世間一般的に女の子の名前と思われる名前がありました。見てはいけない気もしたのですが、隠されるような置き方ではないし、、と思い「△△」のファイルを開くと、写経などが出てきて理解するのに時間はかかりましたが、水子供養の文字で母が流産していたことがわかりました。水子供養の紙には日付も書いてあり、約10年前でした。
家庭環境がやや複雑なのですが、母と父は離婚はしていませんが15年以上別居状態で、母の不倫?が原因だと思われます。(不倫をした原因には父の暴力や暴言等様々な問題があります)
10年前(私が小6の頃)私が小学校から帰ってくると、母がキッチンで座り込んで泣いていたことがあったのを思い出しました。(普段は強気なイメージの母なので、印象的でした)

母と父は別居してからほとんど会っていませんし、時期的に考えてもパートナーの方との子供だと思います。

母のことを思うと悲しい気持ちにもなりますが、私や弟も幼いなりに家庭環境の変化などで不安定だった10年前、、上手く言葉には出来ませんがものすごくモヤモヤします。
また、母から話されていない(一応隠している?)のにそのファイルは普通に置かれていることにも疑問です。

長文&質問になっていませんが、大人の方の励まし?やご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

そんなこと子供に言わないのが普通ですよ。


特に隠し事にする必要もないから、普通のファイルなんでしょう。
    • good
    • 0

見なかったコトで、


良いんじゃないかな…

親子でも、
触れないコト有りますよね
    • good
    • 1

励ます必要はありません



あなたが墓に入るまで黙っていてください
    • good
    • 0

あなたが大人になったら男女間のこともわかり母親を理解できるでしょう。


(今はそっとしてあげる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!