プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。goo初心者です。

タイトルの通りなのですが、g00で回答したくないような質問者をブロックした場合、その後、どのように確認したら良いのでしょうか?。

OKWAVE(オウケイウェイヴ)や、その連携サイトでは質問文を見ると、すぐに自分がブロックした質問者だと分かるのですが、gooでは全く違うように思うのです。

お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答する前に(質問文を読む前)に自分がブロックした質問者が分かる方法はないのでしょうか?。
    OKWAVE(オウケイウェイヴ)では知ることができるんですが・・・・・・

      補足日時:2017/09/13 09:43

A 回答 (11件中1~10件)

><ブロックは回答をさせない機能であって>とのことなので、現在回答を受付中の質問者さんをブロックしてみました。


あなたがブロックしても関係ないです。
質問者があなたをブロックしないかぎり回答できるのです。
ですから、あなたがブロックした人たちは、あなたのこの質問には答えられません。
質問者が回答者を選ぶ機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと分かってきました。

再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/15 07:24

人違いだったら申訳ないのですが、あなた様の文体から、私がOKWAVE(オウケイウェイヴ)会員時代に多くの回答を頂いたお方のように感じます。

これからもよろしくお願いします。」←人違いだろーと そうで 無かろーと関係ありません・・

俺は 質問者なんて 関係無い・・

質問文で 自分が答えられるものに回答してるだけ・・

宜しくなんて要らない・・

いつでも入退会するだけなので・・

回答が目的なので それ以上のものは 不要(ベストアンサーやポイント等・・だから  ある程度回答すればIDは変えます・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱりあなた様でしたか!。

再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/15 07:26

何処かにメモっておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あまた様の自己紹介を拝見させて頂きました。

>ブロックするのも自由ですが、言論の自由も有ります。
>ブロックする人は、理由も言うべきだと思うのです。
>(独り言ですので、気にしないで)

とのことですが気になりますよ。

私は10年くらいOKWAVEを利用していました。その間30人以上の人をブロックしました。

また、私はものすごく行儀が悪いのでOKWAVEからID停止の処分を何回も受けており、そのたびにOKWAVE事務局に謝罪をしては復帰するといったことを繰り返していました。

そのためだと思われるのですが、私自身も多くのOKWAVE会員からブロックをされ回答をすることができないことが多々ありました。

逆に私が質問をして、回答してくださった方々にお礼をしようとすると、不思議なことにブロックされていてお礼ができないことも数回ありました。そのようなときには事務局を通して別ルートでお礼をして、他人の迷惑を全く考えず「お礼率100%」にこだわっていたものです。

これも私がOKWAVEで嫌われ者になっていた一因だと思います。

何処かにメモっておきましょうとのことですが、これは一番確実な方法ですね。しかし、面倒くさいというデメリットもあります。OKWAVEで私をブロックした人、嫌っていた人はメモっていたのでしょうか?。

どの世界でも言えることですが、どんなに些細なことでも自分が望んでいることは全部叶えられないものですね。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/15 07:22

回答者は質問者をブロックすることは可能になっています。


回答者が質問者をブロックした場合は、回答者が質問の投稿をしたとき、
質問者にブロックされているので回答ができません、回答者が諮問者をブロックしたときの対応になっています。

OKWAVEの場合は、質問者が回答者をブロックした場合は、ブロックしている回答者のIDを覚えていること、回答者が諮問者をブロックしている場合は、諮問者のIDの部分にブロック中、と言うか文字で表示をされます。

教えて!gooには、この機能を提供していませんから、質問者または回答者はブロックしているIDを忘れない様に覚えていることが最善策となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この質問に回答して頂いた方々へお礼をしていて気が付いたのですが、gooはお礼も順番にできないようです。おかげで「お礼飛ばし。」をしてしまいました。この点もOKWAVEとは使い勝ってが異なるようですね。

私はOKWAVEを10年くらい使っていたのですが、その間、ブロックした人数は30人を超えています。

皆さん、自分がブロックした相手のIDを覚えておくようにとアドバイスをしてくれるます。しかし、私にはブロックした相手のODを全部覚えるのは無理だと思います。

もう、ブロックするのは止めようかなとも考えているのですが、やはりブロック機能は私には必要不可欠なものです。

困ったものですね。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/15 06:37

質問者をブロックすることはできません。


あくまでも自分が質問したことに対して回答することをブロックするものです。

>回答する前に(質問文を読む前)に自分がブロックした質問者が分かる方法はないのでしょうか?。
⇒方法はありません。
 自分でブロックした人を覚えておいてその人の質問には答えないということしかできないのでは。OKWAVE(オウケイウェイヴ)とはその辺は違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あくまでも自分が質問したことに対して回答することをブロックするものですとのことですが、これはこれでとても良い機能だと思います。どんなに有益なことでもこの人からは絶対に回答をしてほしくはありませんので。

困るのは、質問を投稿した人が自分がブロックしたとは知らずに回答してしまうことです。言わなくてもお分かりの通り、回答をするのには大変な労力と時間を費やすことが多々あります。

ブロックした相手にはわずかな労力も時間もかけたくはありません。それこそ、手間暇の無駄というものです。その点、OKWAVEでは自分がブロックした相手が瞬時に分かるようになっています。なので回答をする無駄がありません。

だったら、「gooを止めてOKWAVEに戻れよ。」ということになります。私もそうしたいのですが、実は私はものずごく行儀が悪いので、OKWAVEの事務局から何度もID停止の制裁を受けていました。

そのたびに、謝罪をして復帰するといったリピートを繰り返していたのですが、先日、とうとう強制的かつ永遠?に退会処分になってしまったのです。そのようなわけでOKWAVEには戻れない事情があるのです。

メールアドレスを変えればOKWAVEに復帰することができると思うのですが、そこまでする価値はOKWAVEにはありません。

今現在のところ、2人をブロックしていますが、今後もgooを続けていくにつれ、その人数は減ることはなく覚えきれないほどに増えるだけです。例え覚えたにしろ、ものの数週間で半数以上は忘れてしまいます。

>OKWAVE(オウケイウェイヴ)とはその辺は違いますね。

はい おっしゃる通りです。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/15 06:18

質問が表示されなくなるわけでなし、あんまり意味無いのでは。




自分は、自前のフィルタで、登録したIDでの質問/回答を表示しないようにしています。

教えてgooに、あったらいいなと思う機能 -教えてgooに、あったらいいな- 教えて!goo | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9677413.html

その他、特定のタイトル(弁護士がどうとか、最近多い花の名前を教えてとか)の質問を非表示にするとか。
非常に快適にサイト利用出来ています。


ただし、新規にアカウント作られると面倒なので、そっちを何とかして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら~ん ・・・ ちゃんとお礼を済ませたはずなのにまだ空欄になっているってどういうことかな?。慣れていないサイトではこのようなこともあるんですね。

OKWAVE(オウケイウェイヴ)では自分がブロックした相手がすぐに分かるような表示がされます。まあ、あまりあてにはしていませんがOKWAVE(オウケイウェイヴ)のような機能が加わるまでブロックするのは止めてしまおうかなとも考えが頭をよぎります。

なぜなら、私はOKWAVE(オウケイウェイヴ)に10年くらい参加していたのですが、その10年の間に30人を超える会員をブロックしていました。今後も私がgooに参加するとなると覚えきれない会員たちをブロックすることになるはずだと思うからです。

たとえ覚えたとしても、ものの数週間で半数以上のIDは忘れてしまうでしょう。    うう  ・・・・ (涙)

だったら「OKWAVE(オウケイウェイヴ)に戻れよ。」という話になるのですが、私は行儀が悪いのでOKWAVE(オウケイウェイヴ)から強制的?に退会させられた事情があるのでできないのです。

添付していただいたQ&Aはまだ斜め読みしかしていませんがこれからじっくりと拝見させて頂きます。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/14 09:59

ブロックって新規や複アカで解除出来る・・



何にもならない・・

家で表せば 全員が合鍵を持ってるのと同じ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

人違いだったら申訳ないのですが、あなた様の文体から、私がOKWAVE(オウケイウェイヴ)会員時代に多くの回答を頂いたお方のように感じます。これからもよろしくお願いします。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/14 09:27

質問者のブロック


出来ないんだよねぇ

IDを覚えておいて、
スルーするしか無いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

OKWAVE(オウケイウェイヴ)ではブロックした相手が簡単に分かるような表示がされますが、gooではそのような機能がないということですね。

私はOKWAVE(オウケイウェイヴ)に10年くらい参加をしていましたが、その10年の間に30人を超える会員をブロックしていました。

今の私はgooを始めたばかりなのですが、今後もQ&Aに参加するとなると相当数の会員をブロックすることになるはずです。そのブロックした会員のIDを覚えても、ものの数週間で半数以上は忘れてしまうでしょう。

だったら、まあ、あてにしてはいませんがOKWAVE(オウケイウェイヴ)のような機能が加わるまでは、ブロックをするのは止めてしまおうかとも考えています・・・・


ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/14 09:18

特定の人の質問を見たくないんですよね?残念ながら質問者のブロックは出来ません。

嫌な質問者のIDを覚えておく、ざっと質問に目を通して無視するなどの対応を自分で出来るからだと思います。

自分の質問に対して特定の回答者に回答させないブロック機能しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>自分の質問に対して特定の回答者に回答させないブロック機能しかありません。

私はgoo初心者なので機能のことは分からないのですが、そうなのかもしれませんね。

今現在ブロックをしているのは2人なのです。今後もこのサイトでQ&Aを続けるつもりなので続ければ続けるほどブロックをする人は増えることとなるのは確実です。

その人たちのIDを全部覚えるのは困難極まりないことと思われます。もし、覚えたとしても数週間で半分以上は忘れてしまうことでしょう。(あくまで私の場合ですが。)

他の回答者さんにも伝えましたが私の本音は、自分がブロックした相手の質問にうっかり回答をしてしまうヘマだけはしたくないのです。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/14 09:00

ブロックは回答をさせない機能であって、回答者が質問者を見分ける事はできません。


回答者は質問者を選べますが、質問者は選べない、というのが仕様ですから、ブロックは質問者でないと無意味な対応策です。
ですから自分のブロックリストを覚えておくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

<ブロックは回答をさせない機能であって>とのことなので、現在回答を受付中の質問者さんをブロックしてみました。

その後、投稿(送信)はしないものの、回答ができるかを確かめるため、模擬的に適当な回答文を考えて書き込もうとしたら、ちゃんと回答欄に書き込みができてしまいました。なので回答をさせない機能ではないと思われます。

それ以外は回答者さんのおっしゃる通りかもしれませんね。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/09/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!