アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症について
23歳男です。
小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。
初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。
人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。
そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。
友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか…
いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。
正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。
自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして…

気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。

心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。

何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「いじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい」


⇒それは心療内科に行っても無理です。

諸先輩に相談する方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まず、自分の将来設計というものを出来るだけ具体的に考えてみてください。



数年先の将来ではなく、死ぬまでの将来設計を具体的に考えてみるのです。
そこに貴方の希望や欲はどれくらいあるかが見えてきます。

例えば、お金を貯めたいとか、持ち家が欲しい、車が欲しい、結婚もしたい、
会社が苦手だから会社勤めは避けて、出来れば自分で起業したい、
という様な欲がある場合は、何歳までにそれが欲しいか、現実化したいかを予想し、
その為には毎月いくらお金を貯めておくべきか、いくら収入が必要か、
何をしなくてはならないか、という所まで予想&計算してみるのです。

もし、その様な欲が全くない・・という場合は、
現在の生活を維持、もしくは今以上に悪くなった場合、
20年後、30年後にどんな生活をしているかを具体的に考えてみましょう。

ごく普通の生活をしていると思う場合は、それなりの努力と頑張りが必要でしょうし
何事もマイナス思考で努力する事を放棄していれば、
親を頼ったり、生活保護に頼った生活が見えて来るはずです。

人というのは、目的があれば誰もが強くなるものです。

逆に目的が曖昧だったり、目標が無ければ、
その場、その日の生活もだるくなり、楽な方へだけ逃げようとするものです。

なので、貴方の今の精神状態も、仮に、好きな女性が現れ、
その女性と何事もうまく行き、結婚も見えてくれば、
人が変わったように前向きになり、精神状態も健康そのものになったりするはずです。

その様な予想が出来ない事が、マイナス思考の根拠なんじゃないでしょうか?

とりあえず、変な説教じみた事は言いたくは無いので、
自分で自分の将来設計を具体的に考えてみて、
これから先、何をしなくてはならないか、という事を
自分ではっきり把握するのが一番だと思います。

強い目的が出来れば、ちょっとやそっとじゃへこたれない人間になれると思いますよ?
    • good
    • 0

とにかく、どんな形でも良いので自分に自信がつきそうなことを地道にやって行くしか無いのではないかと思います。

長年の間に付いた思考傾向は簡単には変わりませんので、普通は余り悩みの対象に成らないことが悩みに成っていると思うのですが、大したこと無いと思えるようになるには 、自分に自信を付けること以外にないと思いますので。どんなことでも良いので時間が掛かっても得意事を身に付けましょう。
人からよく見られたいと思う
心理を成るべく減らせれば心は楽にはなると思います。心を無理させない習慣を身に着けたいですね。
体の凝りも気を使う緊張から来ますから。
    • good
    • 0

無理してさ、集団に混ざらなくていい。

俺なんか1人を満喫してるよ。俺も若い時に無理してそんなふうに考えてた事あったけどさ、結局、1人の方が気楽でいいぞ。寂しい時はメイド喫茶とかいけば、優しく接客してくれるじゃないか?キャバクラでもいいさ。寂しい時に相手してもらって帰ったら1人。これが、理想の生活さ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!