アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトを手で思い切り引っぱってもロックしません。いざという時に効いてくれるのか少し不安に思います。

簡単にテストする方法はあるのでしょうか?

昔の車だとシートベルトを装着しようとして強く引っぱっただけでロックしていたと思うのですが、最近の車はシートベルトの構造自体が違うのでしょうか!?

A 回答 (4件)

ELR式シートベルトのロック機構には、色々な種類があります。

御質問のシートベルトは、恐らく加速度検知式のロック機構だと思います。ドラム機構のロック部にオモリが入っており、これに加速度が加わってコロコロ、或いはカコンと動くとロックシステムが作動する構造です(そして一旦ロックしたら、かかっている加速度が抜けてもベルト自体の張力を緩めない限りロックし続けます)。

激しく引っ張るとロックする、リールの回転角加速度を見張っているシートベルトは、急いで装着しようとした場合など勝手にロックし、しかも衝突時にはベルトが若干引き出される(ほんのちょっとベルトが引き出され、リールに一定以上の回転角加速度が発生しなければロックしません)ので、一時期、あまり評判がよくありませんでした。そこで改良案としまして、加速度でロックする機構のベルトが盛んに研究された事がありました。

現在ではどの方式がキメ手、とゆぅ事はなく、色々な構造のモノが使用されている様です。

>簡単にテストする方法はあるのでしょうか?

ん~どぅでしょう?hokkun様御提案の様な方法でもロックする事がありますが、車体を揺らす程度では確実にロックはしてくれません。
 ワタシはそこらの交差点で安直に、ギューッと制動をかけながら旋回してシートベルトがロックするかどぅかチェックしますが、この方法は慣れていない方にはかなり恐いのでお勧め出来ません。

ここはやはりPesuko様御提案の様に、とりあえずディーラで御確認された方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら、シートベルトも進化しているのですね。

やはり車体を揺らす程度ではロックしてくれません。交差点で旋回するとなるとやはり躊躇してしまいますね。

詳しい説明ありがとうございました。

ELR(Emergency Locking Retractor)の仕様による違いでしょう。

ELRがロックする条件として車体に急激な加速度(減速度)がかかった場合にELRに内蔵された錘が移動し、ベルトをロックする機構があります。これはベルトをいくら引き出しても動作しません。また、ベルトを巻き取るリールにフライウエイトという可動式の錘が取り付けられていて、急速にベルトが引き出される(リールの回転がある速度より早くなる)とロックする機構を備えたものもあります。後者の場合はベルトを素早く引き出すことで動作を確認できますが、前者のみのELRではこの動作はありません。また、最近のものではエアバッグのように衝突時などに強制的にベルトを引き込む装置を備えたものもあるので、あまり手荒に扱わないほうが良いでしょう。

前者のみの場合は急ブレーキなどでも動作しますが、よほど安全に留意して行わないと、動作試験で事故を誘発しかねませんのであまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

結局、販売店にきいてみました。簡単に確認する方法としては、急な下り坂に車を停止した状態でベルトを引っ張ってみてくれとのことでした。私に場合、これでバッチリ確認できました。

平地だと時速10km/hくらいで走って前かがみになって思い切りブレーキを踏むという方法もあるそうです。ちょっとこれも怖いですが。

私が乗っているエスティマのセカンドシートの真中がその状態です。

(他の座席は違いました)

ディーラに1ヶ月点検のとき直接聞きました所、社内カタログ?のコピーを探してきてくれて、急ブレーキ等の時だけ動作するシステムになっていると記載されていたのでとりあえず納得しました。
(セカンドシートの真中はフロントグラスに一直線なので特に不安だったので)

その車種がそのような機構化どうかはディーラーで教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は新車で購入してから数年経過してます。購入した時からなんとなく気になっていたのですが、点検等の時には忘れてしまっていました。

リアシートは簡単にロックするのですが、フロントシートはたぶん同じような機構だと思います。

ユーザー用の取り扱い説明書には、特に何も書いてありませんでした。

衝突時などの衝撃と連動していると思います。

車体を揺らした状態で強く引くとロックしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

衝撃等に連動してるであろうことは推測できるのですが、残念ながら揺らした状態では、ロックされませんでした。