アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勾配計算で%。は0がいくつ?%では0がいくつ?
自分が知ってる限りでは4%。の場合、0.004になりますよね?これが20%とか36%。とかになるとどうなります?%。と%の違いがよくわかりません

A 回答 (4件)

4パーミル(‰)の勾配とは1000m(1km)進む間に4m上がる(下がる)


傾斜だってことだよ。
4%の勾配とは100m進む間に4m上がる(下がる)傾斜。
パーミルであらわすと40パーミル。
乗用車なら何てことないけど、鉄道だとかなり厳しい勾配。

勾配100%(1000パーミル)でも45度。
(100m進む間に100m上る(下がる)ので)90度ではないよ。
    • good
    • 0

%  :読み方はパーセントですね。

英語で書けばpercent。centは100の意味です。日本語では百分率。
‰  :読み方はパーミル。英語で書けばpermil。milは1000の意味です。日本語では千分率。

つまり%は100に分けた分のいくつにあたるか、‰は1000に分けた分のいくつにあたるか、ということです。

だから4‰は1000分の4、つまり0.004になるわけです。

20%は100分の20、だから1000分の200なので、200‰になります。どちらの場合でも小数で表すと0.2です。
    • good
    • 1

%は、par・cm。

つまり百分率。
4%=0.04、20%=0.20、36%=0.36です。
    • good
    • 0

4‰(パーミル) は、0.004です。

(千分率)
20%(パーセント)は0.20ですね。(百分率)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!