忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

回答お願いします。
  従業員(何度か出戻りの方)の住居費用156,350を会社が立替し金銭貸借契約書にハンコをしてもらいました。 
  1か月で退職(急に来なくなった)のため1か月分の給与を立替金と相殺し残り47,179を9月末までに返済するよう書面にハンコを押してもらっていますが、メールの返信、電話も出ずです。
 また退去立ち合いは契約者の妻の私が立ち合い、たばこを吸っている従業員だったので補修費(クロス張替え エアコン洗浄 室内クリーニング代)92,668 が請求されました。 この92668は借用書等交わしていないのであきらめるしかないのでしょうか?契約時に契約内容はしっかり把握していませんでした。
 18歳なので親にも伝えるべきと思い文章を考えていますが、夫は親(従業員の)は放任だしいっても無理でしょと言いますがこうゆうことがあり従業員と連絡が取れないので連絡しましたと伝えるべきですよね。 会社側もちゃんとしておらず返ってこないかもしれないお金なのは重々承知していますがどうも納得いかないですね。せめて書面でかわした47,179は返済してほしいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。 
    親に資力はなさそうにも思えますが、元従業員の親の子は小学生のお子さんがいて、私の子供と同じ小学校に通っているのでそおいう部分では嫌でも顔を合わすことはあると思いますし親が返済に応じてくれるかもとゆう思いもあります。話したことはありません。 
     今回の場合、最初から催促状?督促状でよいのでしょうか?今までの経緯を文にし、内容証明で送るのが一番でしょうか? 最初は郵送でもよいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 20:32
  • 回答ありがとうございます。 損金計上できるのですか? 本当に勉強になり、コリゴリです。 
    補修費用は借用書を交わしていないので、強気にはでれず、あちらから補修費用は払えないと言われればそれまでで、勉強代ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 20:37

A 回答 (2件)

大変ですね。

社会人として役割を果たせないでいます。
仕事上でも大損害ですね。

放任といっても、未成年なら、親が
返済する必要があるのでは?請求して払ってもらえるかは
別として・・・親に資力があれば、請求されては?
音沙汰無しであれば、4万円なら従業員の親を相手に、
小額の請求訴訟も出来るでしょうけど、そこまでしたくないでしょうし・・・
証拠の契約の書面もあるようですし、ケジメをつけたいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

総額、補修費用も請求するべきですよ。

会社は差し押さえ給与の範囲内での貸金しかしないものですよ。
それ以上は、損金で計上じゃないですかな。
ダメな奴を雇ったら金がかかると勉強代かな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。