プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
数年前に勤めていた会社で、先輩が用意したベアボーン、マザーボード、CPUなどなどを3台ほど組み立てたことがあるくらいの初心者です。

この度、ある程度ゲームなども出来るくらいのPCを組み立ててみようと思い、調べながら構成を考えてみたのですが自信がなくてアドバイス頂ければと思い投稿致しました。

ケース:JONSBO U4BL [Blue]
マザーボード:MSI B350M MORTAR
CPU:AMD Ryzen 1700
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
SSD:SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
HDD:なし(今後必要であれば追加)
光学ドライブ:外付け
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]
電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+

です。

ご教示よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    CMK16GX4M2A2400C16でいこうと思ったのですが、
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …のサイトでメモリーのRankがDualだと、Singleに比べて速度が遅くなると記載されています。

    CosairのメーカーHPを見たところ、技術仕様のタブにメモリー構成 Dual / Quad Channelと記載されているのですが、これでは速度が遅くなるということでしょうか?

    http://www.corsair.com/ja-jp/vengeance-lpx-16gb- …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 10:13
  • へこむわー

    メモリー構成 Dual / Quad Channelは何枚指すかってことなんですね・・。とんちんかんなこと質問して申し訳ありません。
    メモリーのRankのことをもう少し調べてみます。

      補足日時:2017/09/14 12:04
  • うーん・・・

    なるほど・・。
    調べる過程で問い合わせたお店の人に、Single Rank かDual Rankか公表するメーカーは少ないと言われました。また、よほど重い作業を長時間続けない限り感じない程度でしょうと言われました。

    Crucial スタンダードモデル DDR4-2400 デスクトップ用メモリ 288pin DIMM 8GB 2枚組
    http://www.cfd.co.jp/product/memory/desk-ddr4/w4 …
    のほうが不具合が少ないと教えていただいたのですがどうでしょう・・?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 12:39

A 回答 (10件)

MSI B350M MORTAR の仕様は下記です。


https://jp.msi.com/Motherboard/B350M-MORTAR/Spec …

気になるのはメモリです。
Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

これをメモリサポートページで見てみます。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350M-MOR …

Corsair CMK16GX4M2A2400C16 DDR4 2400 2400 Spectek 1.25v DS 8GB √ √

サポートリストにあったので大丈夫でしょう。何故かと言えば、下記の質問があったからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9929326.html

これでは、デュアルチャンネルでの認識が上手く行かないトラブルですが、残念ながら解決せずにメーカー持ち込みになってしまいました。この時、使っていたメモリがメモリサポートリストになかったのです。規格的には合っているものなので、なぜデュアルチャンネルで認識しないのかが判らないという話でした。これは、余り経験がないトラブルです。

SSD が SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C ですが、このマザーボードには PCI-Express×2 NVMe M.2 のスロットがあります。SanDisk は SATA 6Gbps ですが、NVMe の M.2 は 32Gbps です。
https://netank.net/21727.html

とは言うものの、SSD 自体が高速なので、違いは感じられないかも知れません(笑)。電源が 80Plus Bronze ですが、Gold くらいでも良いかなと思います。実用上は Bronze でも全く問題ありません。
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950. …

最後にケースです。これは、5インチベイがないタイプですね。どうりで光学ドライブがない訳です(笑)。
http://www.itc-web.jp/product/jonsbo-u4-%E3%82%B …

価格.com の評価では、裏面配線ができないのでケーブルマネージメントが難しいと書いてありました。スタイリッシュなケースなので、まとまれば綺麗ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000981253/ ← レビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000981253/#tab ← 口コミ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご教示ありがとうございます。

メモリー、わざわざ調べて下さったんですね、ありがとうございます。
Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]を購入しようと思います。

SSDなのですが費用の面などを考慮して
SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26Cを選択しました。
違いが感じられない程度とのことですので、購入を進めようと思います。

電源は80Plus Goldの玄人志向 KRPW-GT600W/90+への変更を検討してみます。

光学ドライブをつけたかったのですが光学ドライブの使用頻度とデザインを考慮しまして・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 19:05

先に言っておきますが他の方の回答は殆ど読んでいません



用途も予算も書いていないので正確な答えは出せませんが、
明確に「悪い構成」とは思いません
但し主記憶媒体の容量が圧倒的に足りません。追加が必要です
またryzen1700ならグラボをもう一つか二つほど上にしてもいいかと思います
ゲームにもよりますがCPUの性能を活かしきれない状況が出る可能性があります

以下は超個人的見解です
ryzenはバグや最適化不足により、まだ選択しない方がいいと思っています
割と致命的な問題が残っているので、使うならテスターになるつもりで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

HDDの追加を検討してみます。

お礼日時:2017/09/17 17:31

ANo.7です。


AMD Ryzen 1700
ASRock AB350M Pro4と
CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16(8GB×2)
に関しては、東京都の某地区の〇〇デポ(一部上場会社)にデモ展示しているのを確認しています。
ただ、これも気を付けないといけない事ですが、
ASRock AB350M Pro4のケースを開け、
中を確認した所、コンデンサーらしきものが、ボロリと発生(というか、出てきた)のです。
ショップで確認した所、何かしらの原因で、出荷元から不必要な部品が混入していた事が分かったのですが、
実際、メーカーに問い合わせた所、初期不良で交換になりました。
なので、特にM/Bは、商品を開いたら、まず、本体を確認して、問題がないか、
何か、不都合がないか確認するのは、必須です。
(少なくとも日本製の商品と同じように思ってはいけません)

次に、GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3購入に関しては、
秋葉で購入したのですが、選択の理由はこれといってなく、
たまたま、グラボが GIGABYTEで、AMD Radeon R7 240だったので、
万が一、問題が発生した時に、たぶん検証されていると思われる組み合わせだと話が早いな~位で、
選んでいます。
 ただ、今だから思う事ですが、秋葉原の、ソフ〇〇、〇〇工房、その他には、AMD Ryzen 1700とオススメのM/B、メモリを組み合わせたデモ機が結構展示されています。
「確認しておけばよかった~~~」と反省しています。

異論はあるかもしれませんが、intel系の組み合わせでは、上記の様な事は、一切とは言いませんが、よっぽどレアーな組み合わせでない限り「無い」と思います。、、、が、他の専門家の方も回答欄で言っている方もいらっしゃいますが、規格がintelを中心に決められている中での、AMD、特に新しい規格の商品は、周辺パーツのチョイス(選択)が本当にデリケートというか難しいです。

参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
地理的な問題で秋葉原にはすぐに行けそうにありません・・。

教えて戴きました秋葉原のショップの通販部門での購入を検討して問い合わせてみます・・。

お礼日時:2017/09/15 12:28

そうそう、



ストレージですが、
現在、
メインを、
WD Black PCIe SSD(NVMe) WDS256G1X0C(M2)
サブを、
Samsung SSD 500GB 850 EVO(SATA)にしています。

正直、M2の方が、早いです。
なので、
わたしなら、
SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26Cではなく、
Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載などがオススメですが、
安心をかうなら、保証の長い、
WD Black PCIe SSD(NVMe) WDS256G1X0C(M2)ですが、チョット遅い
といっても、SATA接続に比べるとウィンドーズの立上りが
全然違います。
(将来的に、SATA電源、入力ポートが1つづつ節約できるので、
お得な気分になる、、、し、)

ただし、M2の場合、温度管理が必要です。
取付場所が、メーカーによっても違いますが、
ちょうど、ビデオカードの近くになってきます。
(たぶん、MSIだと、真下かと思う)

私の環境では、
裸のままですと、35度
エンコード時には、50度近くになります。
なので、放熱シートとシンクを装着して、
アイドル時 31~32度程度
エンコード時 39~42度
に抑えています。
「PCパーツの構成について。初めて自分でP」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご教示ありがとうございます。
せっかくなのですが、SSDにつきましては諸事情によりSATAの物にしようと思います。

お礼日時:2017/09/15 10:32

先週より、


WINDOWS 10 HOME
GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 (BIOSバージョン) F6
CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16(8GB×2)
で組まして、

メモリが実装16GBに対し、稼働制限 7.95GBとう件で、
さんざん、gooの専門家の方と頑張りましたが、
ダメで、
清水寺から飛び降りた気持ちで、
CORSAIR CMK16GX4M2A2133C13R(8GB×2)購入、換装までしたのですが、
ダメで、撃破してしまいました。

結局、あきらめて、メーカーに問い合わせをしましたら、
メーカー送り、、、グスン

で、たまたま、違う件で、初期不良から戻ってきた、
ASRock AB350M Pro4 (BIOSバージョン 3.10)に換装したら、
なんと!
ちゃんと!!
CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16(8GB×2)認識、稼働するではありませんか!!!
(ただし、クロックアップしないと、2666ははっきせず、2133止まり)

たぶん、初期不良とかで、
GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 は、
戻ってくる気がしますが、

思うに、たぶん、
戻ってきても、ダメな気がしてなりません。

結論をいうと、
特に、メモリの相性は、本当にシビアで、
もし、あまり、経験がないのであれば、
AMD Ryzen 1700との組み合わせは、
まず、ショップ等にいって、購入を考えいるM/Bが、メモリが、
できれば、その他パーツが、
ちゃんと動いているか、
どのように動いているか、
自分の目で確認して、
ショップの販売担当者に聞いて確認して
購入した方が良いと思います。
(秋葉なのでは、Ryzen7などは、色々モニター展示があります)

Gooの専門家の方とのやり取り、また、色々と調べた結果、
特に、2400MHzから上は、本当にデリケートです。

それと、intelと違い(本当は違わないのだけれど、)
AMDは特に、CPUとクーラーとの取付には気を付けた方が良いです。
よく、購入先のショップの方にお知恵をもらった方がよいかもしれません。
(グリースの塗り方とか、止め方とか、、、)
クーラーとCPUとの取付不良で、すぐに落ちればよいのだけれど、
特に、RyzenのようにコアがたくさんあるCPUはすぐにはおちません(クラッシュ)。
あれ、ラジエターのポンプの回転が多いな~、
あれ、ファンが以上に高回転しているな~、おかしいな~と、
監視モニターをみると、たとえば、Ryzen7 1700は、コアが8つありますが、
その内、いくつかが高温になっている、その状態で、負荷をかけると、
クラッシュです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。

「まず、ショップ等にいって、購入を考えいるM/Bが、メモリが、できれば、その他パーツが、ちゃんと動いているか、どのように動いているか、自分の目で確認して、ショップの販売担当者に聞いて確認して」というのは購入を考えている部品を実際に稼働して見せてくれるということですか?

お礼日時:2017/09/15 10:54

ANo.5 です。



ファンはリアに一つですね。ANo.2 のケースの URL に仕様が載っていて、付属ファン:リア 120mm ×1 となっています。増設は、内部温度がどの程度下がるか、増やしたことによる騒音の増加をどう抑えるかと言うことになります。温度に関しては、冷たい外気を吸気しますので、確実にケース内温度は下がるでしょう。排気ファンだけだと、ケースの隙間から埃が侵入しますが、フロントの 1400mm ファンを設けることで、吸気>排気 となりケース全体としては正圧となります。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

従って、お薦めは 140mm ファンをフロントに追加です。120mm ファンに比べて 140mm ファンは、口径が大きいので回転数が低くても風量が多いです。フロントファンには、低騒音の 140mm ファンが最適です。

SSD は、NVMe ではありませんのヒ-トシンクは不要です。SDSSDHII-240G-J26C のケースはプラスチックなので、そこからは放熱できませんが、ベースはアルミになっているので、それがヒートシンク代わりになっています。ただ、全体がアルミケースのものよりは内部の温度が高めになるのではないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845768/SortID=207 …

最近は、MX300 を薦めることが多いですね。275GB あって一寸お得です(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMTGQ ← ¥11,053 SanDisk SSD UltraII 240GB
http://amazon.co.jp/dp/B06XTGHQ3S ← ¥10,889 Crucial MX300 275GB 3D TLC
http://amazon.co.jp/dp/B01LXDQX35 ← ¥9,982 WD SSD 250GB WD Blue

上の口コミでは UltraII の方が安いようでしたが、Amazon では MX300 の方が安くなっています。更に、WD Blue は 1 万円を切っています。因みに、性能的には何れも同じようなものです。

私は、去年 MLC の MX200 250GB を Amazon で ¥8,760 で買っています。今は、売れ筋の SSD は全体的に若干高くなっているようです。ただし、480/500GB クラスは逆に値段が下がって、買いやすくなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます。
140mmの低騒音のファンを探してみます。

SSDも変更を検討してみます。

お礼日時:2017/09/14 16:10

ANo.4 です。



"また、よほど重い作業を長時間続けない限り感じない程度でしょうと言われました。"
→ これはそうだと思います。どこかで決断しないと結論は出ないでしょう。

Crucial のメモリでも性能的には変わらないと思います。ヒートシンクのあるなしは、多分に気分の問題でもあります(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B01L6OC5LK ← ¥15,980 CFD(Crucial) PC4-19200(DDR4-2400) 8GBx2枚

カスタマーレビューに下記の書き込みがありました。

投稿者Amazon カスタマー2017年8月24日、サイズ: 8GBx2 Amazonで購入:
安心のクーシャルDDR-4 2セツト目です。シングルランクでした。RYZEN4枚差しで,2400で安定作動しています。オーバークロックの使用でなければ定格のマイクロンのチップ 1.2V2400でメモリー周りの心配がなくなりました。

これを読み限りでは、大丈夫みたいですね。しかも、4 枚挿しでも 2400MHz で稼働しているようなので不思議です。CPU(マザーボード)側が最大 4 ランクで、シングルランクのメモリも 4 枚 4 ランクなのでマッチしているのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーはこちらに変更しようと思いますm(_ _)m

あと、
・U4に付属しているファンはリアに1つということなのですが増やしたほうがいいでしょうか?
・SSDにヒートシンクを取り付けたほうがいいでしょうか?

頼りきって恐縮なのですがそれ以外にも追加したほうがいいものなどありますか?

お礼日時:2017/09/14 14:44

ANo.2 です。



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …
メモリのランクについて調べたことがあり、その時この URL は読んだことがあります。

下位のページも読みました。
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html

これは Ryzen のメモリコントローラに関する問題なので、PC Watch の通りなのでしょう。MSI B350M MORTAR の Ryzen メモリサポートリストを見ると、CMK16GX4M2A2400C16 は DS=Double Sided になっていますね。DS がデュアルランクである場合、4 枚のシングルランクを挿した場合と同じことになって、動作周波数が下がってしまうようです。厄介なのは、DS がデュアルランクでないこともあると言うことですね。

また、同じ Corsair の SS=Single Sided のメモリを使う場合、4 枚組となって結局同じことになります。1 枚当たり 4GB です。
Corsair CMK16GX4M4A2400C14 DDR4 2400 2400 Samsung 1.2V SS 4GB √ √ √

"CosairのメーカーHPを見たところ、技術仕様のタブにメモリー構成 Dual/Quad Channelと記載されている"
→ これは、CPU から見たメモリアクセスチャンネルの話なので別だと思います。LGA1151 は Dual Channel、LGA2066 等は Quad Channel、Ryzen は Dual Channel で、Threadripper は Quad Channel です。

2400MHz で動作させたい場合、シングルランクのメモリで 1 枚 8GB でセットになっているものを探さなくてはなりません。メモリリストからトータル 16GB の 2 枚組でシングルランクのメモリを探して下さい。Corsair には無いようでした。

もしくは、PC Watch に書いてあるように、"2DIMMの場合、シングルRankだと2,667MHzで動きますが、デュアルRankだと2,400MHz止まり" なので、2666MHz の2枚組にして 2400MHz を確保するとかですね。ただ、トラブルが心配です。→ ANo.2
http://amazon.co.jp/dp/B0123ZC44Y ← ¥16,617 CORSAIR 8GB×2 CMK16GX4M2A2666C16

見てわかるように、DS(デュアルランク)は 2 枚組、SS(シングルランク)は 4 枚組が殆どです。従って、トータル 32MB のメモリで SS(シングルランク) 8GB×4 の内 2 枚を使うことが最も簡単な方法ですが、かなり無駄です(笑)。メモリは、Intel の CPU に合わせて構成されているため、このような状況になっています。AMD 専用にメモリがあれば、悩まなくて済みますが・・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。


ところで、何でATXサイズの箱にMicroATXサイズのマザーボードを入れようと?
「ケース内のスペースに余裕があって、その方が組みやすい」という人もいるので、あえて狙ってるなら止めはしませんが。
ただ、サイドパネルがガラスのケースで中身が見えるので、中身が見えたときに寂しげでは?
また、ケースが青なのに赤LED発光のマザーボードというのも、ちょっと気になります。
代替案として、ASUSの「ROG STRIX B350-F GAMING」などはどうでしょう。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まず、Ryzen 1700でPCを組んでみようと思って調べていた時にMSI B350M MORTARのマザーボードを使ってる人がいらっしゃった事と、デザインが好きでJONSBO U4BL [Blue]を選択した事が理由です・・。

ROG STRIX B350-F GAMINGを調べてみたのですが、5000円程度費用が多くかかるようで、せっかくご提案頂いたのに申し訳ないのですが、使用時ガラスの部分は見えない場所に設置する予定なのでMSI B350M MORTARを購入しようと思います。

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 20:27

パーツ構成的には、特に問題なさげです。


Ryzen7-1700なら(1800Xや1700Xでなければ)CPUクーラーが付属してますし。

注意点としては…。
・ビデオカードがミドルレンジなので、あまり重たいゲームだと力不足です。
・最近のビデオカードはDVI-DやHDMIなどのデジタル系端子しか持ってないので要注意。アナログ接続専用モニタしか持っていない場合、モニタを買い替える必要があります。
・Ryzenや第7世代Core iシリーズ等の最新CPUはWindows10専用です。Windows7や8.1は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご教示ありがとうございます。
今のところ特別重たいゲームをする予定はありません。
モニタ・OSについてご注意いただいた点も問題なさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!