確かそんなタイトルだったと思うんですが、そこで使われていた曲って、サントラなど出ていますか?
ものすごく好きだったので、家で聴きたいなぁと思いまして。
もし知っていましたらどうぞ教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

この番組、私はたまにしか見ていなかったのでよく知りませんが、


一応こういったサントラらしきものがあるようです。
収録曲等、内容をご確認下さい。
ただ、発売が古いようなので実際には入手が困難かと思われます。
あまり役に立てずすみませんが。

NHK特集「地球大紀行」オリジナルサウンドトラックより―THE MIRACLE PLANET―
http://www.webnation.co.jp/product/music/index_h …

NHK特集「地球大紀行」サウンドトラックより第2集~アクアクの夢
http://www.webnation.co.jp/product/music/index_h …

MUSIC FOR「THE MIRACLE PLANET」~NHK特集「地球大紀行」オリジナルサウンドトラックより総集編~
http://www.webnation.co.jp/product/music/index_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントラって出ていたんですね。
いつもCDショップに行ってみてもなかったので、出ていないもんなんだと思っていました。
出ているとわかっただけでもすごい嬉しいです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/05 10:02

あの番組の音楽は吉川洋一郎さんが担当していたと思います。

ただ参考URLで作品名に「地球大紀行」と入力して検索すると(他はブランクでOK)、26件(曲)出てきますが、収録CDの表示が出てきません。少なくとも現行CDはないものと思われます。

参考URL:http://www.minc.gr.jp/db/db01top2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことが調べられるサイトがあったんですね~。
オープニングの曲しか記憶にないので、こんなにたくさんあったなんて初めて知りました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Qビートルズのジョンレノンとチェゲラバは友達だったみたいですけどどういう関係だったんでしょうか?

ビートルズのジョンレノンとチェゲラバは友達だったみたいですけどどういう関係だったんでしょうか?

Aベストアンサー

チェ・ゲバラとしての私なりの考えです。

Beatlesの活動期間は1960-1970年。片やチェ・ゲバラは1967年に没しています。接点があったとしたらJohn Lennonがベトナム戦争に反対するなど、音楽活動とは別の分野での発言をする様に成った晩期(1966年辺りか?)だと推測出来ますが、チェ・ゲバラはその辺りから色々な国を転々としていたはずなので、友達関係を気付ける接点が見当たりません。

全く根拠はありませんが、後に John Lennonがチェ・ゲバラを指示するような発言に尾ひれが付いたとしか思えません。少なくとも、生前に両者が会っていたら、また、友達関係であったなら、The Beatles はアメリカでは活動出来なかった事でしょう。チェ・ゲバラはアルゼンチン生まれの活動家ですが、キューバとは切っても切れない密接な繋がり有り、当時のキューバとアメリカの険悪な関係から考えると、レノンが友達関係を築こうとしたなら、取り巻きが死ぬ気で止めに入った事でしょう。

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

Qおすすめサントラ

アニメ、パソゲーなどで、青春をしみじみ感じさせてくれる、おすすめサントラ、ご存知じゃないでしょうか。
しンみりできる、哀しみ系が聴きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

こんにちは!

テレビゲームになってしまうのですが、「ICO」というゲームのサントラはなかなか良いですよ。とくに「Ico -You were there-」という曲は、ボーイソプラノの曲なのですが、かなり
>しンみりできる、哀しみ系
ではないかなぁと思います。アマゾンの紹介ページ載せておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V4GL/qid=1117934808/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl63/250-9198422-8316255

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

Qサントラとは・・・

ごめんなさい。本当に初歩的な質問で。
サントラ(サウンドトラック)とは、歌詞の無い曲という意味でしょうか・・。

Aベストアンサー

映画やTVドラマで使われていた演奏をそのままCDにしたもののことを言います。
映画音楽の場合、メロディは同じでも、別にアレンジしたCDも売られているので、それと区別する意味もあって「サントラ盤」という表記をするのです。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

Qサントラ一般について

映画のサントラCDを聞くたび思うのですが、映画を見て「いいな」と思った曲が入っていない。微妙に違っている。ということが多々あり、小さなことですが毎回不満に思います。期待を裏切られた気分です。
なぜこんなことが起こるのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。サントラCDをあらためて聴いて、映画のときとは違うなぁと思うことは私もあります。
一般論ですが、サントラは画面を見ながら、そのシーンに秒単位で合わせて、作曲し、演奏・録音しています。映像の動きや感情にぴったり合わせ、盛り上げるのが役目だと思います。
一方、サントラCDを新たに発売するとき、ひとつの楽曲として成り立つように、構成も新たにして録音し直すことが多いと思います。映画では1番しかないものが2番もあったりとかです。さらに、曲順なども映画と変わっていると、ストーリーと感覚的に合わないので、緊張感がないような、違和感をおぼえるのではないでしょうか。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

Q和風サントラ

こんにちは。
和風のサントラで何かいいものを探しています。

NARUTO、戦国BASARA(ゲーム初代)、歴史秘話ヒストリアなどのBGMが好きなのですが、
そういう系統の音楽でサウンドトラックが出ているものを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはぁ。

ゲームのサントラには疎いのですが、大神なんか和風テイストだと思うのですが、どうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=aH8HIebZlyg

映画やTVのサントラだとすでにご存じのものもあるかもしれませんが
アキラ
http://www.youtube.com/watch?v=KWcQDayn718

日本人はるかな旅 
http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c

悲情城市
http://www.youtube.com/watch?v=QNVe0SPKEL8

大怪獣バランテーマ曲:婆羅陀巍山神
http://www.youtube.com/watch?v=HfvzhImZNhU

海のシルクロードのサントラ「海神」
https://www.youtube.com/watch?v=m6AhHu_pHIU


サントラではありませんが姫神「千年の祈り」
https://www.youtube.com/watch?v=Ppoqn28jqc8

これもサントラではありませんが喜多郎「古事記」
https://www.youtube.com/watch?v=GGtKxbu7vLI


「歴史秘話ヒストリア」ぽい曲だと

ワーズワースの冒険
https://www.youtube.com/watch?v=9ZozwF57Wjs

神々の詩 (ブルガリアン・ヴァージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38

世紀を超えて Beyond the Century
http://www.youtube.com/watch?v=6___Cr1s5Bg

Return To Innocence
http://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

Persian Love
http://www.youtube.com/watch?v=if5eTwaieMw

こんなところでどうでしょう。何か気に入ってもらえる曲があればよいのですが...

こんにちはぁ。

ゲームのサントラには疎いのですが、大神なんか和風テイストだと思うのですが、どうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=aH8HIebZlyg

映画やTVのサントラだとすでにご存じのものもあるかもしれませんが
アキラ
http://www.youtube.com/watch?v=KWcQDayn718

日本人はるかな旅 
http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c

悲情城市
http://www.youtube.com/watch?v=QNVe0SPKEL8

大怪獣バランテーマ曲:婆羅陀巍山神
http://www.youtube.com/watch?v=HfvzhImZNhU

海のシルクロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報