出産前後の痔にはご注意!

スーパーカーでの塗装の事で質問です。
スポーツカーとかでは塗装は普通にみますが、スーパーカーの塗装はあまり見ません、色を変えたい時はおそらく殆どの人がフィルムラッピングだとおもうのですが、なぜ普通の塗装はしないのでしょうか?
スーパーカーも最初製造工程で塗装してますから、別にスーパーカーにとって塗装は悪いものではないのですよね?
本当に無知なので教え頂けると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1とNo.2の方の言う通りです。

本当にカッコよく見せたいなら、
価値が下がっても再塗装しますよ。(たけしポルシェ)
フィルムラップなど考えられないです。

ただし例外もあります。
F40は1g(ペンキ)でも軽くするためにどぶ漬け後
塗装工程を2度抜いてます。(だから赤がピンクに見えることも)
よって再塗装はフェラーリ社がさせません。

また
ランボの限定のオール・カーボンの車体にはどう塗装するのでしょう(笑)
ペンキ自体もスーパーカー・ブーム時代と代わり、より空気抵抗の少ない
航空機のものが主体でその分全体塗装後も軽いそうですよ。
    • good
    • 0

塗装を塗り替えずに ドレスアップして 元に戻せるように 遊んでるだけでしょう。

    • good
    • 0

出荷時の塗装はどんなクルマでも行われていますが、


全塗装による塗り直しは資産価値が下がるので好まれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの車は何でしょうか?

この車の名前は何ですか?
不鮮明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ガヤルド,ガルウイングもあるけど横開きもあります

Qこの車なんの車かわかります?

この車なんの車かわかります?

Aベストアンサー

Honda オデッセイ???

Qプラモデルの色

フジミ模型製作所の「ランボルギーニカウンタック5000S
1/24エンスージアストモデルシリーズNo17ですが、設計図の色にはH[13]とあります。
しかし、表紙にある一覧にはH[13]が何色か記載されていません。
ちなみに、座席シート色、ダッシュボードの一部、座席床一面です。
何色かさっぱりわかりません。
お教えください。

Aベストアンサー

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=83

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

660
800
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1800
2000
2100
2200
2400
2300
2500

QAE86レビンに乗ってる人に質問です。 ライトはどうやって付けますか? トレノみたいなやつですか?

AE86レビンに乗ってる人に質問です。
ライトはどうやって付けますか?
トレノみたいなやつですか?
できれば写真を付けてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/34924633/
中間あたりまでスクロールさせるとレビンのインパネ写真があります。

Qトヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・ “車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障

トヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・
“車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い”
と、書いてた人がいましたけど、トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
私は車検の時に交換したんじゃないかと思いましたが、車検って整備は含まれてないのでは??

Aベストアンサー

>トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
「エンジンが掛って、アクセルを踏めば走る」ならば
 トロトロとした性能でも「故障した」とは言わないっちゃ言わない。

 リーフやiミーブなら全く不要だが、
 トヨタ車でエンジンオイルを交換しなければ、
 5-6万キロで性能はダウンしてトロトロになるのでは。
 元々、トロトロ性能のトヨタ車なら劣化しても気が付かないかも知れないね。

>車検って整備は含まれてないのでは?
 車検は「適合、不適合を検査する」だけだから、整備は含まれていない。
 整備は、業者が単に利益を確保したいが故に行っている商売。

Qこのクルマの車種は?

最近のクルマに疎いので教えてください。
写真のホンダ車の車種、分かりますか? 北米で使われているもので年式も現行ではないと思います。

Aベストアンサー

CIVIC(シビック)って書いてありますね。

Q6年後のハイブリッド車について

ハイブリット車について教えて下さい。

車に詳しい方から、この前これからは
ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
なるんじゃないかな?と言っていました。

ただハイブリット車はまだ高く、相当な距離を
乗らなければ元が取れないというイメージがあります。

しかしこれからハイブット車が更に普及すれば
価格も安くなるし、性能もアップし元も取れると思います。

6年後くらいの事ですが、ハイブリット車についての
普及状態や価格などの予想を教えて頂けないでしょうか?

また、その頃には元が取れてお得感が出ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハイブリッド車のみとなります。
カリフォルニア州のこの制度は全米に影響を与えているものですので、来年以降、カリフォルニアでのハイブリッド車の売り上げ台数が落ちるだけでなく全米での売り上げ台数が落ちて行くと思われます。

加えてイギリスやフランスでは40年後を目標に内燃機関を持つ自動車の販売を終える計画を発表しています。ヨーロッパの各自動車メーカーはこれまでエコカーとしてディーゼル車や小排気量ガソリンエンジン+ターボといった物を優先していましたが、フォルクスワーゲン社のディーゼルエンジンの性能評価に対する不正工作問題などを受け一気にハイブリッドを飛び越えて電気自動車に舵を切りました。
トヨタもそういった動きを受けてこれまで研究の中心であった燃料電池車に加え電気自動車の研究を加速させているようです。
そういったことから現在の日本の「エコカー=ハイブリッド車」的な傾向は近いうちに変わって来る可能性があると考えます。

なお、5ナンバーのハイブリッド車の値段は「高い」という範疇ではなくなっているように思います。既にいわゆる庶民にも十分手が届く物となっていると感じます。
トヨタのアクアとホンダのフィットは確か170万円弱から。スズキのスイフトのハイブリッド(マイルドハイブリッドではないもの)も同じくらいだったはずです。

ちなみに「元が取れる」という意味がよくわかりませんが、「普通のガソリン車よりも燃費がよいので燃料代で節約できた額が、ガソリン車の購入価格の差(高い分)を上回る」という意味だとしますと“無理”です。
年間1万キロ走るとした場合、同一車種でガソリン車とハイブリッド車があるフィットを例にすれば。。。

ガソリン車
  JC08モード燃費: 24.6km/L
  消費燃料   : 406.5L
ハイブリッド車
  JC08モード燃費: 34km/L
  消費燃料   : 294.1L

消費量差: 112.4L

ガソリン1Lは124円前後(←私が住む近所のスタンド)ですので、年1万キロ走った場合の年間のガソリン代の差額は14,000円ほどです。
一方、車両代金の差はフィットの場合65万円ほど。
ということで、燃料代だけに注目すれば元をとるには46年ちょっと掛かる計算です。
先々ガソリン代が大きく上昇すればもっと短い期間で元がとれるわけですが、それでも20年+αといった期間を要するでしょう。

ちなみに当方は今年前半に車を乗り換えましたがハイブリッド車の運転間隔が嫌いなので内燃機関のみの車を買いました。(^^;
ハイブリッド車と航続距離が読めない電気自動車は最初から候補には無く、最終候補に残った電気仕掛けの車は日産のe-Power車(ノートですね)でした。内外観のデザインと内装の質でこれを選びませんでしたが。。。

参考まで。

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハ...続きを読む


人気Q&Aランキング