プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニット畳使用の経験談求む

フローリングにユニット畳ん敷いて布団で寝ようかと思っているのですが、実際に使われている方、どうですか?
腰など痛くないですか?また、手入れはどうしていますか?
そのほか、どこで買ったか、厚み、価格、何畳分敷いているか、オススメのメーカーなど、いろいろ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足ではないのですが…kurobob様へのお礼中、「行きっぱなし」は「敷きっぱなし」の間違いです…粗相ですみません…

A 回答 (2件)

今現在、あるいは過去に畳に布団を敷いて休まれた経験はないのでしょうか?

本和室と比べ畳の厚みの差でしかなく、畳以前に敷き布団の厚みやクッション性、マットレスの使用の有無次第では?
畳は寝床としての適正を計る以前に、敷物でしかないように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

これまでは和室の畳に布団でした。フローリングにマットレス直置きは湿気やカビが心配なのでユニット畳をと考えましたが、ユニット畳+マットレス+布団となると、干したりする手入れが大変そうなので、ユニット畳+布団だけでなんとかしたいのですが、普通の和室と違って硬いのかな、と考えて、ユニット畳の使用感をお聞きしたかったのです。
同じ布団を使用する場合、フローリングと畳では硬さが違うのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

住宅ではありませんが保育園での敷き畳として

下記メーカー品を指定しました。
結構評判は良いです。
http://www.oryza-j.co.jp/
大人が布団下に敷くのであれば掛け布団より
大きめに敷かないとだめだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
保育園では行きっぱなしでしょうか?
ウチも子どもが保育園に行っているので、今度午睡室を参考に見てこようかと思います。
掛け布団の大きさ、確かにそうですね。考慮してなかったので大変参考になりました!