プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所の仕組みについて理解不足な点もあるかと思いますが、ご了承ください。
早生まれで出産された方って、なんだかんだで中途入所でどこかしらには決まりましたか?もう4月まで待って競争率の高い1歳児入所に賭けましたか?経験談や、何かいい対処法の様なものがあれば教えてほしいです。

子供が1月頭に産まれる予定です。市に保育所について問い合わせをすると、私の市は生後3か月からしか預かれないとの事。3か月の数え方が、産まれた日から3か月経った月の翌月だとの事です。ですので申請→合格→出産が早まって12月に生まれれば4月1日入所に間に合うけど、1月に産まれたら4月1日入所はできないからキャンセルさせてもらうと言われました。1次申請の締め切りが11月ですが、とりあえず1次申請はしておいた方がいいのでしょうか?でも1次申請で受かったのに子供が1月に生まれてキャンセルとなれば、キャンセルしたことが理由で次の申請が通りにくくなるんじゃ、と不安です。(役所の人はかなり曖昧で、「そんなことはありませんよ。まあ、状況によってはないとは言えませんが・・・」と言われました。この人に聞いたのが良くなかっただけですかね?)

かと言って中途入所はかなり難関だと同じ地域の友人に聞きました。中途入所だと毎月申し込みをし続けながら、待つことになるんですよね?そしてそのままズルズル競争率の高い1歳児入所になってしまったらまた入れない可能性がありますよね?しかも生後、仕事をせずに育児していた期間が長くなればポイントが下がる事もあるとも言われました。もう負のスパイラルですよね、こんなの。もしかしたら毎月申請していたという事で受かりやすかったりとかしますか?もしくはとりあえず無認可にいれておけばポイントがつきやすいとか?

未来の納税者なのに国が支援をしてくれず、何故こんな事でストレスを抱えなくては駄目なのか、正直げんなりします。

A 回答 (1件)

>早生まれで出産された方って、なんだかんだで中途入所でどこかしらには決まりましたか?もう4月まで待って競争率の高い1歳児入所に賭けましたか?経験談や、何かいい対処法の様なものがあれば教えてほしいです。

そういうのは、住んでいるところの待機児童問題がどのくらい深刻かによってかなり違うと思いますが。

私にも3月生まれの子がいますが、住んでいる地域は県内でも特に待機児童問題が深刻なところだそうで、0歳児も1歳児も中途入所枠など一切ありません。
否応なく1歳児クラスの4月入所に申し込みましたが、通える範囲全部、合計10ヶ所以上希望を出して見事に全部落ちました。
市内では毎年新設の保育所が10箇所くらいできているのに、この有様です。

今は「新設保育所の5歳児クラスの空き(←たいてい定員割れしている)で1歳児を受け入れる」という特別枠で認可保育所に通っています。
その枠での保育は2歳児の3月末で終わりなので、その次をどうしようか困っています。

そんなわけで「いい対処法」を他人に教える立場にはありませんが、ひとつ言えるのは、まず自分の住んでいる自治体の入所調整基準を確認しなければ始まらないということです。

認可保育所は、まず自治体が定めた入所調整基準に従って各家庭の「保育の必要性」を点数化し、点数の大きい順から入所が斡旋されます。
ただ、「両親ともフルタイム勤務で母親が育休中」という状況の家庭はみんな同じ点数になるので、同じ点数の中でも優先順位がつけられます。
うちはその優先順が高くないようで、競争になるとまず負けます。
ちなみに、うちの自治体の「同じ点数内の優先順」は「家庭全体の住民税額の低い順から」だそうです。
こういうのは後からどうにかできるものではないので、とにかく1点でも多く点を稼いで、だんご状態を抜け出す必要があります。
そのためには、「誰それから聞いた」みたいな話の前に入所調整基準を見ないと、ということです。

あと、良くも悪くもお役所なので、

>でも1次申請で受かったのに子供が1月に生まれてキャンセルとなれば、キャンセルしたことが理由で次の申請が通りにくくなるんじゃ、と不安です。

こんなのはありません。
だいたい、それはこっちがキャンセルしたわけではなくて、向こうの都合で入所を断られているだけですし。
入所できる条件が揃ったときに申し込みすれば、そのときの状況に従って入所調整されるだけです。

>もしかしたら毎月申請していたという事で受かりやすかったりとかしますか?

こんなのもありません。
大抵の自治体では、一度申し込みしたら、その年度中は申込を取り下げしない限り毎月自動的に入所調整の対象になります(空きが出た場合に限りますが)。
なので、申込をした後で入所調整で有利になるような変化(認可外に通い始めた等)があれば、すぐに申込内容変更届を出した方がいいです。

>もしくはとりあえず無認可にいれておけばポイントがつきやすいとか?

認可外保育施設や一時保育を利用していると、「もう保育が必要になっている」ということでたいてい加点があります。
身内や知人等、保育サービス業以外に預けると「保育所がなくても何とかなる」と判断されて加点どころか減点されることもあります。
その他の条件については、とにかく入所調整基準を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの方で待機児童になった方は聞いたことがなく、転所する方もいるくらいで今のところは比較的待機児童に深刻な地域ではないそうですが、それでも1歳児からは競争率が上がるそうです。無認可保育所も沢山あってそこにとりあえず預けている人もそこそこいます。
毎月毎月役所に行かなくてはならない訳ではないんですね!うちは夫婦揃っての自宅外自営業で、私の両親は遠くに住んでいるし、夫の両親は70歳近いので保育所が受からなかったら本当に生活が困窮してしまうので不安で仕方がないです・・・。前に話を聞いた役所の方以外の方にもう一度聞いてみます。