プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の薬についてです。
母親67歳がアルツハイマーと診断され、
レミニール、メマリーを飲み始めて約1ヶ月が立ちます。最近食欲不振と下痢があります。
医師にも伝えましたがとりあえず様子をみて同じ薬を飲み続けるようにと言われました。
やはり飲み始めの副作用なのでしょうか?
徐々に慣れてきて食欲も戻るのでしょうか。
ほとんど何も食べない日もあるので痩せて体が弱くなってしまわないか心配です。

A 回答 (6件)

レミニールの副作用について調べてみたところ、食欲不振と下痢とあります。


症状が一致しています。
「レミニール 医薬品添付文書」

“副作用等発現状況の概要
軽度及び中等度のアルツハイマー型認知症患者を対象に実施した国内臨床試験における安全性評価対象症例744例中431例(57.9%)に副作用(臨床検査値異常を含む)が認められた。主なものは、悪心111例(14.9%)、嘔吐92例(12.4%)、食欲不振62例(8.3%)、下痢46例(6.2%)、食欲減退40例(5.4%)、頭痛34例(4.6%)であった。(承認時)”
レミニール錠4mg/ レミニール錠8mg/ レミニール錠12mg/ レミニールOD錠4mg/ レミニールOD錠8mg/ レミニールOD錠12mg/ レミニール内用液4mg/mL - http://bit.ly/2xpOZ3j より引用

メマリーについても調べてみたところコチラの薬にも副作用に下痢とあります。
どちらの薬も飲まないほうが良い薬です。

「メマリー 医薬品添付文書」
メマリー錠5・10・20mg/メマリーOD錠5・10・20mg - memary.pdf - http://bit.ly/2fb3FNk

副作用を訴えても
>とりあえず様子をみて同じ薬を飲み続けるように
などという医者はヤブ医者と判断して見切りをつけたほうがいいでしょうね。
患者の健康についてよく考えていない医者の言うことです。
おそらく副作用も覚えていないか、もしくは知ってるとしても下痢ぐらい大したことないと判断してるかのどちらかということになります。
下痢や嘔吐というのは、続けば栄養が取れなくなりますし、体が、消化してはいけない物と判断しているから急いで大量の水分を使い排出しているのが下痢です。
腐ったものを食べて下痢するのも同じこと。

医薬品添付文書とは製薬メーカーが発行している文書で、いかなる副作用が出ても、たとえ死亡したとしても製薬メーカーが訴えられても負けることが無いよう、注意点や副作用、成分、半減期、全て書かれています。
患者か患者の家族が医師に請求した場合はこれを見せなければいけないと決められています。
しかし一般的にはこの書類の存在すら知らないため、請求自体することは稀です。

こうやってネットでも見ることが出来ます。
主な副作用は患者に服用する前に説明してから処方するくらいがちょうどいいと思いますが、そんな親切な医者は稀でしょうね。
おそらくですけど、お母様は体重が減り始めていませんか。
レミール、メマリー共に副作用に体重減少とあります。
体重減少の原因としては、消化不良、栄養吸収阻害などが考えられます。

断薬の際の注意点だけ聞いて、この薬と医者には見切りをつけることです。
下痢の症状には投与を中止することとは書いていませんが、副作用が出始めていることは充分考えられます。

断薬後は、アルツハイマーは西洋医学の薬ではなく、東洋医学の薬、つまり漢方薬、鍼灸で治療されることを強くおすすめ致します。
    • good
    • 0

訂正です。


×:弾薬
○:断薬
意味は薬をやめることです。


“断薬(だんやく)とは、「薬を断つこと」です。 継続的に服用していた医薬品をやめようとする試みであり、特に精神科、心療内科関連の疾患における薬物治療の積極的中断を実施する場合に「断薬」という言葉が用いられます。”
https://placebo.co.jp/placebo-dictionary/drug-de … より引用
    • good
    • 0

全ての精神薬は効能の効き目よりも副作用のほうが大きい薬ばかりです。


一ヶ月なら間に合うと思います。弾薬することを強くおすすめします。

精神科、精神薬について是非真実を知って下さい。
精神医学についての事実の概要 - http://bit.ly/2fowimI

認知症の診断はどのようにして診断されましたか?
問診、判定アンケートなどによるものでしたら信用できません。
ハッキリ言ってそのような初診患者さんは病院、医者にとってはカモのようなものです。
MRIなどの脳検査を受けていて、明らかに脳細胞が壊死しているなどじゃない限りほぼほぼ正常です。

健康な方でも利益のために病名をつけるような先生方ばかりなのが実情です。
是非病院、先生、薬を疑って下さい。

また、あまりお菓子や加工食品ばかり食していると、アルツハイマー等の脳の病気になるとされています。
野菜、果物、魚などを中心に食する食生活に変えるのはいかがでしょうか。

食べてはいけないもの、食べない方がいい物、健康にいいとされているが実は不健康な食べ物などたっぷりあります。
それらの食品が現代人のアルツハイマーも含めて生活習慣病、成人病、癌などなわけです。

お体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、CT検査を受けて萎縮してる事はわかっています。
知識がないのですが、弾薬とはなんですか?カプセルのこと?

お礼日時:2017/09/16 16:20

薬には必ず副作用があります。


お母様の場合、アルツハイマーが進みにくくなる薬なのでしょうね。
認知が進むか、副作用を嫌がって、薬を止めるかなのでしょう。
このくらいまでしか、言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み始めは副作用が出やすいそうです。もう少し様子を見て見たいと思います

お礼日時:2017/09/16 16:23

レミニールの代表的な副作用に吐き気、食欲の低下、下痢、めまいがあります。



これらの副作用は内服を開始した時や、薬の量を増やしたときに出現しやすい症状です。
身体が慣れてくると症状が消失することが多いですが、症状が継続するときや、症状により日常生活への支障が大きいときには主治医に相談してください。

また認知症の方の場合、副作用があっても自分から症状を訴えることが難しい場合があるので、周囲の方が気をつけてあげることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2017/09/13 20:04

薬は副作用がつきものです、主治医に従い様子を見てみるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり後数日様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!