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TREK FX2にはAceraという8段変速のリアディレイラーが付いています。同じ8段変速のClarisと変速性能はどのくらい差がありますか?

A 回答 (2件)

Claris の値段は3倍ですね。


なので、性能差も3倍、優れています。
と言う訳には行かなくて、2倍も違わないけれど、分かる人には分かる。
そもそも、Aceraは、質感がオモチャですね。
私ならば、無料でも要らない。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 07:36

Aceraはマウンテンバイク系でClarisはロード系です。


AceraはM300番台、Clarisは2000番台なのでアクセラの方が変速性能は上のはずです。
M700系のデーオレの9Sと3000系ソラの9Sに乗ってますが、デーオレの変速性能の方がかなりいいですよ
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おお!さっきの人だね!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9934363.html

NO1さんの話は実話だよ^^

さっきは、ベストありがとね^^ 更に噛み砕くからさ^^
----
最初に、https://sirabee.com/2017/06/30/20161173208/
リアル『弱ペダ』 2年でロードレース日本一になった高校生がスゴい


次に、https://togetter.com/li/1124773
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で、先程のリアル回答!!!
(遅れてごめんwwてwww)
http://teamkens.co.jp/

チームケンズ。
ここは社会人がお金を出せばプロトライアスリートと一緒に練習できるスクールです。
(友人もしていましたが・・・2017年の存在は未確認です。。m(_ _)m)

ですが、要はお金なので、勧めません。
ケンズではDVDもだしております。

例えば、別な方ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=wNPZkqhrwcM
これなども利用できます。^^

例えば開始1:20秒のダンシングですが、平坦ならOK。
このダンシングなら、せいぜい15%まででしょう。。。。
これが、17%や 20%の激坂になれば、両腕でバイクを引き上げる動作が必要です。^^


ま、実際は外乗り(自転車で外を乗る事)ですよね~~^^
ーーーーーーーーーーーーー
ここまではOK?笑^^
ーーーーーーーーーーーーー

実際な話から考えると、更に大変だよ~~^^笑

運動すると→疲れる(でそ??)
→疲れると??→体力回復にご飯を食べる(お母さんの手助けが必要)
→食べる時間も重要。  
→練習中は??補食は??→ これも必要。
→水分補給は?? 
→塩分補給は??
→長距離の場合の? 内臓疲労は??
→内臓疲労の次は?? 乳酸は? 塩分減少の集中力低下後の嘔吐は??

多々有りまくりなんですよ~~w

なんて、言いたくはないですが^^
スクールに通うという事は、大人と一緒にやるという事。

と言う事は???噛み砕くと・・・・・

握力15kgの人で空手未経験の人が・・・
握力67kgで、実戦・・百戦錬磨の30年選手と戦う事と一緒。。。。

これほど、厳しい事なんです^^

なぁ~~~~~~~~~~~んとなくは、伝わるかな?笑


だから、一番上のURLを参照にね^^
それと・・・彼の学校に手紙出してみそ!!!
ブログやSNSに!!!!手紙!!出してみそ!!!
そして!!一緒に!練習お願いします!!!って!連絡してみそ!!!

そこからが、「同じ境遇の同じ価値観の!同じ選手の立場の!同じ人間の!」
連絡の取り合いです^^

そうね~~~
例えて言うなら??
巻ちゃんと?東堂??笑


例え話が飛びすぎましたが~~そんな感じです^^

おお!さっきの人だね!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9934363.html

NO1さんの話は実話だよ^^

さっきは、ベストありがとね^^ 更に噛み砕くからさ^^
----
最初に、https://sirabee.com/2017/06/30/20161173208/
リアル『弱ペダ』 2年でロードレース日本一になった高校生がスゴい


次に、https://togetter.com/li/1124773
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信用できないメーカーのモノを買うと大事故につながる恐れがあります。
信頼できるお店で購入してメンテナンスをしっかりしてもらうとよいと思います。

■■■ 欠陥自転車を選ばない・事故を回避するためのポイント ■■■

組み立てや点検整備などの作業が信頼できる店を選ぶ
自転車は、流通上の事情により一部未完成の状態で工場から出荷され最終的な
組み立ては販売店で実施することが多い。そのため販売店は、価格だけで選ばず、
販売時の組み立てや点検整備などの作業が信頼できるかどうかで選ぶ。

自転車技師や自転車安全整備士といった専門資格を持つスタッフがいると安心

通信販売でも専門資格をもつスタッフがいるかを確認
通信販売を利用して購入する場合も販売店に専門資格を持った人がいることを確認すると安心。
自転車ジャーナリストの遠藤まさ子氏は「ネット利用なら商品のホームページに自転車安全整備士の
写真や登録ナンバーがある。その掲載がなかったら疑ったほうがいい」と助言する。

組み立てや整備の知識がない場合、通信販売は避ける
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購入者宅まで送付されてくるケースもある。この場合、基本的には自分で組み付けて完成させるが、
十分な知識と経験を持ち合わせていない人は、通通信販売を避けたほうがよい。

なるべく品質認証マークのある製品を選ぶ
自転車を選択するうえで品質を見分ける指標となるマーク制度がいくつかある。
事業者団体などが任意で設けており、いずれの制度も義務化されてはいないが、
マークが貼られているものは一定の品質が確認されているという目安になる。

★マーク名 実施団体★
JISマーク 日本工業規格(JIS)
SGマーク 一般財団法人製品安全協会
BAAマーク 一般社団法人自転車協会
SBAAマーク(スポーツ車に特化) 一般社団法人自転車協会

購入後は、1~2カ月以内に初期点検を受ける
多くの製品事故が自転車の使用開始から1年未満に発生している。
新しい自転車を購入したら1~2カ月以内に販売店などで、自転車技師、
自転車安全整備士による初期点検(1000~2000円程度)を受ける。

自転車による製品事故を防ごう!!日頃の心がけであなたも安心〔自転車産業振興協会〕

定期点検も欠かさない。ネット購入品も持ち込んでみてもらえる
販売店などで定期点検(1000~2000円程度)を受ける。
特に異常を発見した場合や転倒したりぶつかったりした場合には必ず受ける。
ネット通販で購入した製品でも販売店に持ち込めば2000円程度で点検してくれる。

スポーツタイプに乗る際は一般車との「違い」を知る

自転車の危険性に関する相談の約2割がスポーツタイプ
国民生活センターによると、2014年度までの5年間で自転車の危険性や走行中のけがに関する相談が
計838件あり、うち152件がスポーツタイプだった。利用者が重傷を負った事故はうち24件あり、
自転車事故全体の割合より高かった。

調整が不完全のまま使用していると走行中に破損することも
一般的に、スポーツ車は軽量化に重点を置いて造られているため、
外部からの衝撃などに対して大きな余裕を持っていないものもある。
スポーツ車特有の構造や点検・調整方法を熟知せず調整が不完全のまま使用していると、
やがて走行中に車体の構成部品が破損して転倒事故に発展することもある。

構造と使用方法を理解し、定期的な点検整備を(国民生活センター)
前ホークは正しい手順で固定し、定期的にガタつきや緩みがないことを確認
サドルは正しく固定し、定期的に緩みがないことを確認
ディレーラハンガーの曲がりに注意
クイックレリーズハブは正しく固定し、乗車前には緩みがないことを確認
目的に合った自転車を選択
スポーツ車に乗る場合は、まず安全な場所で練習する。また、安全装備の着用と、定期的な点検整備を心がける

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20150618_1.pdf

「マジで死にかけた」走行中に突然壊れる欠陥自転車にご用心!
http://www.iza.ne.jp/topics/economy/economy-9520-m.html

粗悪自転車の重大事故多発!「走行中にハンドルが抜けた」「フレームが折れた」
https://www.j-cast.com/tv/2015/05/21235764.html

信用できないメーカーのモノを買うと大事故につながる恐れがあります。
信頼できるお店で購入してメンテナンスをしっかりしてもらうとよいと思います。

■■■ 欠陥自転車を選ばない・事故を回避するためのポイント ■■■

組み立てや点検整備などの作業が信頼できる店を選ぶ
自転車は、流通上の事情により一部未完成の状態で工場から出荷され最終的な
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Qロードバイクの事について質問です。 SPDで、ヒルクライムはできるんですか?(練習で、です) SPD

ロードバイクの事について質問です。
SPDで、ヒルクライムはできるんですか?(練習で、です)
SPDは、思いっきりこいでも外れませんか?
初心者には、SPDとSPD SLはどっちがいいですか?

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可能ですが SPDは、スニーカーみたいな靴で 靴底が柔らかいので力が逃げます。
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Q高いクロスバイクより安いロードバイクのほうがよく走るのでは

5万ぐらいのクロスバイクを買うなら
このロードバイクを買ったほうがいいのでは。
https://item.rakuten.co.jp/artcycle/benefiue2?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001870#benefiue2

ジオスミストラルやエスケープR3って5万円もしますが
それなら3万ちょっとのロードバイクのほうがいいのでは。
同じ人が乗ったら走りなんてほとんど同じかロードバイクのほうが上なのでは。

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これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデルでもフレームのサイズで剛性感が違うってのも物性が違ってくるんだから当たり前の話。

さらにさらに、今現在11速がトップモデルに採用されているけど、レース用ロードバイクで最も重要なはずのホイール性能は130mmエンドならフリー側フランジが中央に寄っていない10速までのハブを採用したホイールの方が横剛性がある分性能的には高くなる。

つまり100万越えのロードバイクよりも3万円ロードバイクの方がそのユーザーにとっては最適解になり得るんです。

で、街乗り快速仕様が目的ならばドロハンよりもバーハンドル、少々の雨などや段差も考えるならクロスバイクの方が良かったりする。
もっと言うなら盗難やメンテナンスさえも削って使い捨て感覚でも良いってんなら安っすい
ママチャリの方がずっとずっと最適解。

もちろんレース用に使うなら最新最軽量の素材で軽量で高剛性なバカ高い自転車が必要になるけど、常識的に考えてそんな人ってこの板に質問なんかしなくてもわかりきってるでしょう。

つまりは質問者のレベルも念頭に置いて回答しないとただの自己中説教マンの戯言にしかなんない。と思うし。
それをいきなりバカ扱いする人の精神性もおかしいと思いますしね。

まとめ。
質問者さんの感じている価値観や感覚は間違いじゃないと思うし正解でもない。
もちろん私の回答も正解でも不正解でもないと思う。
ただ、間違った価値観じゃないのは確かだと思いますよ。

少なくてもいきなりバカ扱いする回答者の価値観よりはずっとマシです。

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
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Qクロスバイクにライトがついてないが、夜間の走行は可能か?

クロスバイクをはじめて購入したのですが、ライトがついてないようです
変わりに、前面に小さな反射板と呼ばれるものがついています
これだけで夜間走行してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちなみに尾灯にも触れておきましょう。
東京都の公安委員会の道路交通法には尾灯は赤と定められています。
その他の公安委員会ではオレンジも可のようですが、いずれも「点灯」と記載されています。
つまりは点滅は尾灯としての機能を果たしてないとも取れてしまいます。
が、赤色の一定距離から認識できる反射板が存在するならば尾灯は無くとも良いとなっています。

ちなみに警音器、自転車ではベルになりますが、定められた場所や場合で鳴らさなくてはならない記述があります。
つまりママチャリだろうがクロスバイクだろうがロードバイクだろうがベルと前照灯は必須で後方は赤色の尾灯または反射板が必要となります。

ブルベでは常識なのですが、さて、一般ローディーは?どうなんでしょうね。

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

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Qロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

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スポークが錆びた?

①スポークをステンレス製にに交換する。
②出来ないなら錆止め。
錆を真鍮ブラシか耐水ペーパーで少し落としてからブレーキクリーナー(パーツクリーナー)で脱脂してから錆転換剤(塗料よりも高いかも)を塗る。

①のほうがお勧めです。

QBMXが写真のように錆びてしまいました。直す方法はありますか?

BMXが写真のように錆びてしまいました。直す方法はありますか?

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コレはRAW仕上げ風の金属地肌に薄いクリア塗装しただけの、その塗膜の下が錆びていますね。非常に良く有るパターンです。

塗膜の下が錆びてるのだから、塗装を全てやり直すしか対応方法は有りません。この様な錆びは、スグに一気に全体に広がります。

或いは、諦めて、コレも味わい だと思って気にせずに乗ると言うのが正しいと思います。
と言うか、この様に錆びるのも、明らかに承知で施された塗装です。

それでも塗装のやり直しをするならば、フレームのみに分解して組み立てる数万円の工賃を別にして2万円くらい。
ウレタン缶スプレーでの自家塗装で、色によって5千円〜1万円程度の費用が必要です。

BB が圧入タイプだと、自分で分解、組み立ては困難でしょうね。


車体価格からして、塗装は無意味だと思うので、やはり「諦める」のが正しい選択だと思います。
このフレームはクロモリですが、基本的には錆びても表層だけで、特にはトラブルにはなりません。


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