人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCを初期化しようと試みて、
BIOS設定をいじってるうちにBIOS設定画面から
抜け出せなくなりました。

電源を落として再起動しても同じです。

PC機種:
ThinkPad L540 20AV007CJP

OS:Win7 pro

自分で推測して、
問題がありそうな箇所を写真で撮ってみました。

もしかしたら、OSを消した可能性があるのかと思ってます。

抜け出す方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「BIOS設定画面から抜け出せない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故か、bootがNetworkBoot、Boot priority order でも
    PCI LANしか選択できないようになってます。
    選択はEnterを押してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 00:13
  • 4.か5を選択したいところですが、出来ませんでした。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 00:57
  • 心あたりがあるのは、Restart> OS Optimized Defaults (Enabled)を触ったのが問題な気がしてます。Windows8とか書いてますし。。 他の画像少々お待ちください。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像3
      補足日時:2017/09/14 01:11
  • main左側

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像4
      補足日時:2017/09/14 01:18
  • main右側

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像5
      補足日時:2017/09/14 01:19
  • configの画面です。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像6
      補足日時:2017/09/14 01:20
  • securityの画面です。 Date/time は本日のsystemの日付だけです。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像7
      補足日時:2017/09/14 01:22
  • ご回答誠にありがとうございます。UEFI/LEGACY BOOTの設定箇所があればいいんですけど、どこにも見当たりませんでした。 Securityの部分は触ってないので、OS Optimized Defaultsをいじった際に自動的に変わったような気がしてます。 戻したいんですけど、どこ触っても戻らないようです。OS(Win7 or Win 10)をインストールすれば戻る可能性はありますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 01:37
  • 当方の勘違いでした。誠に申し訳ございません。
    Secure Bootをいじってました。これを元に戻して、UEFI/LEGACY BOOTの起動をBothにしたところ
    なんと復活しました! なんとお礼を言ったらいいのか、諦めかけていた分、嬉しく思います!
    お二方、お助けいただいて本当に本当にありがとうございました!!

      補足日時:2017/09/14 01:51

A 回答 (6件)

No.3です。



…あ。
「UEFI/LEGACY BOOT」の設定をいじくってませんか?
元々「LEGACY」だったのを「UEFI」に変更したり、あるいは「UEFI」だったのを「LEGACY」に変更したりすると起動しなくなります。
(OSによっては、再インストールすれば動作するんだけど)

という訳で、元の設定に戻してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UEFI/LEGACY BOOTの設定重要ですね。これが決め手となりました。それと勉強になりました。ご協力頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 01:55

できれば、MAINの画面から順に写してくれませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯に対応して頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 01:53

みなさんから、答えがないようなら、少し考えてみます


BIOSの画面からして、機種依存があるようなので
    • good
    • 1

カーソルが「BOOT」に合わせてある状態で「Enter」キーを押すと起動デバイスを選べそうな気がするんですが…。


で「F10」で設定保存して終了のようです。

起動デバイスにHDDを選んだけど起動しない、またはそもそも選択肢として出てこない場合、HDDがぶっ壊れている可能性があります。
    • good
    • 1

USB CD


USB FDD
ATA HDD
USB HDD
Network Adapter
と、表紙なされないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

bootがNetworkBootになっています


OSのインストールされているATAHDDに選択しなおして保存し再起動してみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10をリフレッシュする方法

以下以外の方法を教えてください。
①管理者コマンドで「sfc/scannow]」をする。
②Windows管理ツールでWindowsメモリ診断をする。
③高速スタートアップを有効/無効にする。
④Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップをする。
⑤Windows10再インストールをする。

Aベストアンサー

No.1です。

①~④は部分的なリフレッシュです。
原因の存在場所で効果は変わります(当然)。リフレッシュすべき場所を見逃す可能性もあります。
⑤は究極なリフレッシュ(全ての初期化)です。

前者が良いか後者が良いかは、全てを行ってみなければわかりません(比較しようがない)。
前者で解決せずにまごついており、現状不具合を容認できなければ、
後者を行うしかありません。これであっけなく片付く可能性もあります。

不具合解決のためのクリーンインストールは、誰でも嫌なものですが、
長く付き合っていれば、避けられるものではありません。
返って、問題解決のスキルアップには大きく役立つという、皮肉な効果もあります…
嫌う前に挑戦!です。

Qウィンドウズアップデートが始まらない?

今日が9月のアップデートの日ですが、
いまだに始まりません。
いつもは早朝には更新プログラムが来ていました。

今月はないのですか??
OSは7です。

Aベストアンサー

今しがた、職場のWindows10・Windows8.1・WindowsServer2012R2のWindowsUpdateを終えたところです。
僕はもうWindows7は使っていないけど、月例更新はあると思いますよ。

…と、ITmediaに「ある」と書いてありますね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1709/13/news067.html

QWin10UPのできない理由

LIFEBOOK SH53/Cは「Win10up対象外」になっているのは承知しているのですが「Win10up必要条件の性能はそなえているのです」なぜWin10up出来ないのかをお知りの方はお教えください。up出来ないことを納得したいのです・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SH55/CをWindows 10にアップグレード
http://tubo307.blog62.fc2.com/blog-category-26.html

Qパソコンのメモリー

動きがかなり遅いため
FUJITSUノートパソコンのメモリー交換したいのですが
最大○GBまで可能かと購入先を教えてください。
出来ましたらアマゾンで登録していますのでここで購入したいと思っています。
品名 LIFEBOOK A574/MX
型名 FMVA1002AP
です。現在は4GBが一枚入っています。

Aベストアンサー

実は「メモリを増設するとパソコンが速くなる」というのは嘘です。
正しくは「メモリ不足に陥るとパソコンが激遅になるが、メモリを増設するとそれを防止でき、本来の速度で動作する」です。
だから、メモリ不足になっていない状態でメモリを増設しても、パソコンは全然高速になりません。

まず、「なぜ遅いか」を確認しましょう。
タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクマネージャー」を起動。「詳細」の「パフォーマンス」タブ内でCPUやメモリの使用状況が確認できます。
動作の遅いときにメモリの使用率が100%近いようなら、メモリ増設が効果的です。
メモリの使用率が低いのにディスクアクセスランプが点灯していて遅いようなら、ハードディスクをSSDに換装するのが効果的。
CPU使用率が100%近くて遅いようなら、パソコンの買い替えを検討した方が良いでしょう。

Qパソコンwindows10なんですが、起動をするとアメリカンメガトレンドとか言う文字が出て、20秒で

パソコンwindows10なんですが、起動をするとアメリカンメガトレンドとか言う文字が出て、20秒で消えます。どうしたら直るか教えてさい(泣)

Aベストアンサー

画像の一番下に「System Will Shut Down After 15 Seconds」とあるように、数字はカウントダウンされ0になるとパソコンがシャットダウン(電源OFF)になるものと考えられます。
原因は、過去の回答者にもあるかもしれませんが「No Keyboard Detected!」(キーボードがありません!認識がありません!)が原因です。

この時代のパソコン内のマザーボードBIOSには恐らく、「Halt on」(機能のエラーに対しての)操作は出来ないものと考えられます。
参考までに、BIOS設定内に「Halt on」が存在する場合、
「No Errors」で全てのエラーを無視
「All Errors」で全てのエラーを確認しエラーが生じた場合、メッセージを表示し(停止など)
「All, But Keyboard」でキーボード以外のエラーを確認しエラーが生じた場合、メッセージを表示し(停止など)
となり、今回の場合には、「No Errors」若しくは「All, But Keyboard」で解決するものと考えられます。

上記の機能が無い場合には、USBキーボードの挿し込みなおしなどを行ってみて下さい。
また、それでも改善されない場合には、(添付の)USBキーボードのみで動作の確認を行って下さい。
OSが起動してしまい、マウスなどの機器でのシャットダウンしか行った事が無い場合には、電源ボタンを押せばシャットダウンされます。
また、電源ボタンでのシャットダウンが不安でしたら、「Alt」+「F4」キーを押すと「Windowsのシャットダウン」などのウインドウが表示されますので、
矢印の上下キーを使用し「シャットダウン」を選択し、「Enter」を押します。
この状態で動作が確認出来れば、USB機器などの増設を1つづつ繋いでは起動確認を行ってみてください。

それでも、改善されない場合にはUSBキーボードを交換してみて動作を確認してください。

もしも、環境が無い場合や、USBキーボードを交換しても改善されない場合にはサポートへ連絡し修理などの方法を行ってください。

画像の一番下に「System Will Shut Down After 15 Seconds」とあるように、数字はカウントダウンされ0になるとパソコンがシャットダウン(電源OFF)になるものと考えられます。
原因は、過去の回答者にもあるかもしれませんが「No Keyboard Detected!」(キーボードがありません!認識がありません!)が原因です。

この時代のパソコン内のマザーボードBIOSには恐らく、「Halt on」(機能のエラーに対しての)操作は出来ないものと考えられます。
参考までに、BIOS設定内に「Halt on」が存在する場合、
「No Errors」...続きを読む

QWindows 7の古いPCから新しいWindows 7のPCに移行について教えて下さい。

Windows7のOSに詳しい方にご質問させていただきます。

10年前のDellのマシンにWindows7Proを入れて使用していました。先日故障した為、新しいDellのマシンに今までのHDDを取り付けて起動してもスタートアップの修復が出来ませんでした。Macには移行アシスタントがあり簡単にソフトもユーザー設定も移行出来るのですが、Windows7の移行ツールは古いマシンで一度設定ファイルや書類を単一ファイルとして落とす必要があり、今となって出来ません。

インストールDVDから起動して、システムインストールをするとユーザー設定など全て削除されると説明があり、かつアップグレードは同じ7同士なので出来ません。
起動できない理由はドライバーを入れ替えなければ出来ないのかと思いますが、DellのインストールDVDまたはDriverの入ったResouce Mediaのどのファイルから選んだら良いかが分かりません。

なるべく簡単な方法がございましたら、是非ともアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

古いパソコンの HDD のクローンを作成し、下記を試してみて下さい。マザーボードを交換して Windows7 から Windows7 に移行する方法です。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-ssd/3032/

ほぼ同じ内容です。これで移行した後、新しいパソコンのドライバを更新(ディスクがあればそれをインストール)して下さい。ただ、ライセンスの問題は残ります。新しいパソコンのプロダクトキーを使って、ライセンス認証をして下さい。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1981?site_domain=default
http://zuntan02.hateblo.jp/entry/2014/10/29/175054

やったことはありませんが、恐らく可能でしょう。クローンして行えば、オリジナルは残りますので、安全だと思います。

Qフロッピーディスク、未使用品であることの確認

未使用ということでフロッピーディスクをオークションで購入しました。
未使用であることを確認する方法ってありますか。使用済みでもフォーマットすれば画面上では未使用と変わらないですよね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1970年代後半くらいから2000年くらいまでは、その当時に国民機と言われた、NECのPC-9800シリーズが、広く使われていた。
当時のアプリケーションソフトの多くは、フロッピーディスクにより販売がされていた。
なぜ、フロッピーディスクかというと、無断コピー・不法コピーの防止の為に、フロッピーディスクにコピープロテクトと呼ばれた、コピー(複写)が出来ないようにコピープロテクトが施されていた。
そのため、普通にコピーをしてもコピーエラーや、エラーがでなくても起動をしたときに、起動が出来なくなっていた。

当時のソフトハウスの中に、コピープロテクトが掛ったフロッピーディスクを、別なフロッピーディスクにコピーをする、コピーツールと言う分野のツールが10社以上から販売された。

このコピーツールには、フロッピーディスクの解析をする機能があり、ディスプレイにh当時が出来た。

このコピーツールをお持ちで、動作するPC-9800シリーズがあり、表示された解析情報を読み取れれば(理解が出来れば)95%は判ると思う。

Q自作PCでのWindows10のインストールについて

少し前までWindows7pro 64bit のPCを利用していました。
マザーボードが壊れて動かなくなったため、
新しいPCを組み立てようと考えパーツとDSP版のWin10を購入しました。
CPU(Core i7 7700K)、マザーボード、DDR4メモリ、OSのROMは新規で購入、
SSD、HDD、グラフィックボード、電源はそのまま使います。

Win7proのデータが残っているSSDがあります。
このSSDにWin10をアップデートという形でインストールして、
アプリなどをそのまま引き継いで使うというのは難しいでしょうか?
Win7はもう起動不可能なので、アップデートというのはそもそも不可能でしょうか?
引き継ぎが可能なアプリのバックアップを取り、
Windows10をクリーンインストールするしかないでしょうか?

できるだけ以前のPC環境を引き継ぎたいのですが、
どうWin10に移行すべきかよろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows7 で動いていたパソコンのマザーボードが壊れたために、マザーボード、CPU、メモリを交換して SSD と HDD をそのまま使った場合に動くかどうか? その上で Windows10 にアップグレードできるかどうか? と言う問題だと思います。

先ず、Windows7 が新しいマザーボードでそのまま動かないと、Windows10 へのアップグレードができないことは、理解されているとは思います。ハードルが 2 段あり、これが厄介です。異なるマザーボードと CPU で Windows7 の入った SSD で起動できるかどうかですが、エラーが出てしまう可能性が高いです。やってやれないことはないかも知れませんが、何もせずにすんなり動作する可能性は低いでしょう。その上で、その環境が Windows10 へのアップグレードに耐えられるかどうかと言う問題があります。

また、Core i7-7700K の環境では、Windows7 そのものが動かないと言う問題もあります。マザーボードのメーカーが出している専用ドライバを使わないと、キーボードすら使えない状態となります。基本的には、Windows7 はサポート外です。

Windows10 をクリーンインストールを行った場合、Windows7 にインストールしてあったアプリケーションは、幾らバックアップしてあってもリストアできません。インストールメディアのあるアプリケーションは、再インストールでしか移動できません。リストアできるのは、データのみとなります。

ライセンスは、自作パソコンなので Windows7 の場合は、オンライン認証が無理でも電話での認証は可能でしょう。一番問題が無いのは、Windows10 のクリーンインストールだと思います。この場合、Windows10 の DSP 版をお持ちなので問題はありません。

下記は参考程度に読んで下さい。試してみるならば、Windows7 の SSD をクローンしてトライして下さい。オリジナルが手つかずで残っていれば、何度でもトライできます(笑)。
SSDのOS(Win7)や設定はそのままマザーボードを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-ssd/3032/
Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/

Windows7 で動いていたパソコンのマザーボードが壊れたために、マザーボード、CPU、メモリを交換して SSD と HDD をそのまま使った場合に動くかどうか? その上で Windows10 にアップグレードできるかどうか? と言う問題だと思います。

先ず、Windows7 が新しいマザーボードでそのまま動かないと、Windows10 へのアップグレードができないことは、理解されているとは思います。ハードルが 2 段あり、これが厄介です。異なるマザーボードと CPU で Windows7 の入った SSD で起動できるかどうかですが、エラーが出...続きを読む

Qなぜ1m+1m=2mなのですか? そう定義したからですか?

なぜ1m+1m=2mなのですか?
そう定義したからですか?

Aベストアンサー

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4kmで出発した弟を、お兄さんが時速16kmの自転車で追いかけるときの追いつく時刻についても、単純な引き算・割り算「ex4×3÷(16-4)」だけでなく、観測者がだれなのかといった視点も含め一般相対論による修正が厳密には必要でしょう。


付言するならば、「算数」という教科は、この世の「自然に受け入れられている身の回りの法則・原理について学ぶ(つべこべ言わずに覚える)教科」であり、「数学」はこの世の法則にとどまらず、厳密な意味での「数の体系」についても学ぶ(厳密性を追求し、証明を求める)教科です。

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4k...続きを読む

QWindows7のゴミ箱に入れたのを一気に消去する方法はありませんか?

Windows7のゴミ箱に入れたのを一気に消去する方法はありませんか?

Aベストアンサー

ごみ箱を開いて「ごみ箱を空にする」を押しても駄目?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング