プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを初期化しようと試みて、
BIOS設定をいじってるうちにBIOS設定画面から
抜け出せなくなりました。

電源を落として再起動しても同じです。

PC機種:
ThinkPad L540 20AV007CJP

OS:Win7 pro

自分で推測して、
問題がありそうな箇所を写真で撮ってみました。

もしかしたら、OSを消した可能性があるのかと思ってます。

抜け出す方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「BIOS設定画面から抜け出せない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何故か、bootがNetworkBoot、Boot priority order でも
    PCI LANしか選択できないようになってます。
    選択はEnterを押してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 00:13
  • 4.か5を選択したいところですが、出来ませんでした。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 00:57
  • 心あたりがあるのは、Restart> OS Optimized Defaults (Enabled)を触ったのが問題な気がしてます。Windows8とか書いてますし。。 他の画像少々お待ちください。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像3
      補足日時:2017/09/14 01:11
  • main左側

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像4
      補足日時:2017/09/14 01:18
  • main右側

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像5
      補足日時:2017/09/14 01:19
  • configの画面です。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像6
      補足日時:2017/09/14 01:20
  • securityの画面です。 Date/time は本日のsystemの日付だけです。

    「BIOS設定画面から抜け出せない。」の補足画像7
      補足日時:2017/09/14 01:22
  • ご回答誠にありがとうございます。UEFI/LEGACY BOOTの設定箇所があればいいんですけど、どこにも見当たりませんでした。 Securityの部分は触ってないので、OS Optimized Defaultsをいじった際に自動的に変わったような気がしてます。 戻したいんですけど、どこ触っても戻らないようです。OS(Win7 or Win 10)をインストールすれば戻る可能性はありますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/14 01:37
  • 当方の勘違いでした。誠に申し訳ございません。
    Secure Bootをいじってました。これを元に戻して、UEFI/LEGACY BOOTの起動をBothにしたところ
    なんと復活しました! なんとお礼を言ったらいいのか、諦めかけていた分、嬉しく思います!
    お二方、お助けいただいて本当に本当にありがとうございました!!

      補足日時:2017/09/14 01:51

A 回答 (6件)

No.3です。



…あ。
「UEFI/LEGACY BOOT」の設定をいじくってませんか?
元々「LEGACY」だったのを「UEFI」に変更したり、あるいは「UEFI」だったのを「LEGACY」に変更したりすると起動しなくなります。
(OSによっては、再インストールすれば動作するんだけど)

という訳で、元の設定に戻してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UEFI/LEGACY BOOTの設定重要ですね。これが決め手となりました。それと勉強になりました。ご協力頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 01:55

できれば、MAINの画面から順に写してくれませんか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯に対応して頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 01:53

みなさんから、答えがないようなら、少し考えてみます


BIOSの画面からして、機種依存があるようなので
    • good
    • 2

カーソルが「BOOT」に合わせてある状態で「Enter」キーを押すと起動デバイスを選べそうな気がするんですが…。


で「F10」で設定保存して終了のようです。

起動デバイスにHDDを選んだけど起動しない、またはそもそも選択肢として出てこない場合、HDDがぶっ壊れている可能性があります。
    • good
    • 1

USB CD


USB FDD
ATA HDD
USB HDD
Network Adapter
と、表紙なされないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

bootがNetworkBootになっています


OSのインストールされているATAHDDに選択しなおして保存し再起動してみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!