プロが教えるわが家の防犯対策術!

免税品について教えてください。

免税品は国外に持ち出すことが基本だといいます。
ですがいろいろ調べてみると、三越銀座店の免税店は、海外からの旅行者だけでなく日本から海外旅行や海外への出張に行く人もターゲットにしていると聞きました。
日本から海外旅行に行く人も出張に行く人も、日本に戻ってくるとき、免税店で買ったものをまた持ち込むことになるのではないのでしょうか?
それは大丈夫なのでしょうか?

後免税品には一般物品と消耗品とありますが、消耗品は出国するまで未開封でなければならないのに対し、一般物品は国内で開封して使ってもいいみたいなのですが、これも意味がわかりません。

ここ何年かのうちに免税についていろいろ変わったみたいで、サイトの情報も古いのと新しいのとごちゃごちゃしてます。

正しい情報をご存知方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

N0.1です。

考えられるのは、
相手国で持ち込み時に課税される。裸で持ち帰れば非課税。
未開封ならば出国前日本国内購入免税販売品の表示があるはずなので、帰国時課税。
その表示が無ければ、帰国時に開封確認されて、後は中身や係員次第。

「正しい情報が欲しい」と言うならば、免税店に直接の方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
直接免税店に聞いてみます。

免税の前に「税金」の説明をします。

税金というのは、強制的に徴収されますが、強制できるのは「みんなから集めたお金でいろんなことをして、みんなに還元する」からです。みんなに還元するから、公平になるように強制する、という考え方です。

でも日本で集めた税金を外国に居る人には還元できませんよね。ですので、免税というのは「本来は税金をもらうけど、あなたは還元をうけられないので、払わなくていいです」ということなのです。

だから外国人でも日本に住所があり住んで居れば免税にはならないし、日本人でも日本に住んで居ないなら免税店で購入できます。

「日本に住んで居ない」というのは、原則的に「6か月以内の滞在で日本から出国する人」なので、日本人でも住んで居なければ免税で買うことができます。

次に品物の場合、日本に住んで居ない人が税金を払わない、ならその品物を日本国内で使っては困ります。酒・たばこ・化粧品のようなものは、数日で使いきることも可能(酒なんか1日で飲めますよね)なので、1か月日本に滞在し、毎日酒とたばこを免税で買われたら、税金が入ってこないことになります。
だから「免税で買ったものは、日本国内で使わないでください」ということになっています。

酒・たばこ・化粧品などの「消耗品」は出国してからじゃないと受け取れないのは、そういう理由です。でも、電気釜とかカメラのようなものは、ずっと使います。モノの価値としても5年ぐらいは資産価値があるとされます。
 そういうものは1か月ぐらい日本に滞在し、買ってすぐに使ったとしても「60ヶ月(5年)のうちの1か月だけ」なので、残りの59ヶ月は日本以外で使うわけですから、すぐに開封して使ってもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。

・空港の自動ゲートを使用し、パスポートに入境日を示すスタンプが押されていない場合

・入国後6ヶ月が経つ場合
・日本で仕事をしている場合
・購入金額等の条件を満たしていない場合
 ↑
これが購入条件です。
また、購入金額下限は1日最大5000円以上です。

免税制度は、外国人観光客等の非居住者が対象となっています。
非居住者とは日本に入国してから6ヶ月未満の外国人、もしくは海外に居住する日本人で一時帰国の期間が6ヶ月未満の日本人を指す。

当然パスポートで確認されます。

一般の日本人がちょろっと買えるわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
日本に住んでいて免税品買えるわけがないですね。

免税品は、出国するまで開封してはいけません。

海外では不良品が多いので、その感覚で確認のため開けてしまう方が多いようですが、
ご心配であれば、購入時の包装梱包前に確認すべきです。
下手をすると、出国時に課税される恐れがあります。

免税品でも、先の入国側の法が適用され、そのまま、課税、持ち込み禁止、等があるかもしれません。
免税品持ち出しの再持ち込みでは、その理由いかんにかかわらず、
価格や品種・数量によって課税される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

では海外旅行や海外出張に行く前に、三越銀座店の免税店で買い物した場合、その品物は空港で受け取ります。

そして受け取った品物はそのまま日本に帰ってくるとき持ち帰ってきたら、課税されるのでしょうか?

その辺りが仕組みがよくわかりません。