私は20歳です。
父母と歳の近い兄2人と5人家族です。



父は昔から酒癖が悪く、私たち家族は罵倒されたり、物を投げられたり、何度も嫌な思いをしてきました。
そしてプツンと怒ると男2人でも止めるのはギリギリでした。

女には手は出しませんが、男には手が出ます。
1度だけ同僚をボロクソにしてしまい、母が会社に謝罪しに行ってるのを見ました。
母が『恥ずかしくてもうあの会社の近くに行くのさえも嫌だ』と言っていて胸が痛みました。

外面が良い父なのでこんな風になるのを家族以外は誰も信用していませんでした。
父の両親や兄弟さえもです。
が、1度だけ私に酔っ払って手を出しそうになりそこから父は家ではあまり呑まなくなりました。



私たち家族はどんどん仲良くなり、本当に幸せでした。
なのに数年後、壊れました。

落ち着いてくれたと思っていると、まさかの借金1000万近くありました。
裁判沙汰や警察沙汰にもなってたり、問題が多発している事が発覚。

そしてほとんど家には帰ってこなくなり、生活費も1円も入れません。
電話をしたり、会うと怒鳴られたりするしまともに会話なんて出来ません。

兄たちは出張が多く帰りは遅いのでなかなか父と会える時がないのです。
休みなど生活スタイルが父とは全く違うので。





私たち家族は父の両親や兄弟に相談しました。


そんな中、父の兄が救急入院しました。
とても重症です。

『弟との娘だから可愛いよ、心配だ。
倒れて助けてやれなく情けない』と言われ涙が出ました。

父は兄弟とかなり仲良かったのですぐに『おじさん(兄)が入院したんだよ』と電話しても『だから?忙しいんだよ!!!』と切られました。

父のもう1人の兄弟は『お兄ちゃんなんでああなっちゃったんだろう』と頭を抱えていました。




父の両親はお金持ちなのでら借金返済してくれましたが、父は生活費を入れないので私母、兄2人で家のローンなどもまだあるので払っています。

そこまで生活は苦しくないですが、1円も生活費入れずに冷蔵庫の物食べ切ったり、携帯は使いたい放題。テレビやエアコンなど家にいる時はずっと付けっぱなし。

お金が必要(また借金)だと祖父母に頼みます。



祖父母は『きっとこれが最後』『いつか前みたいに戻ってくれる』と信じきって、
『仲良くしなさい』と言われます。


なので父が帰ってくると祖父母から電話があります。『父が帰ってきたんだからおかえりとか声掛けなさい』などです。


家が離れてますが、同じ敷地なので見えるのです。





声かけても逆ギレされる、母はよく怒鳴られてる。
優しくすると借金してくる、警察沙汰起こして私が警察に事情聴取されたこともあります。



みなさんだったらこんな感じの父となかよくしますか?

A 回答 (3件)

借金癖ははなかなか治らない



お金が人間性を変える

おとうさんのほうがこちらに歩み寄らない限り仲良くなんて
夢の夢
    • good
    • 0

迷惑だね。


わしが学校でも会社でもイジメられる原因は親の教育が悪いのに気付き、心配してても私は知らん顔しました。
そして父は他界。

私の話はここまでにして、俺だったら、『うるせえや!』と、怒鳴りますね。
言っても聞かない奴は叩きます。
自分を大切にしなかったら、殺されますから。

ガツンと言うしかないよ。
借金は踏み倒せば、家族の誰かが返済しなければなりませんので。

多少お金かかって良いなら、弁護士を立ててください。

また困った事があったら、補足で追加してね。
    • good
    • 0

私の祖父と少し似てます


うちも祖父の借金で母も私達も怖い思いや苦労沢山しました
今パーキンソン病になって施設で暮らしてます。病気になってから性格が落ち着きましたが、母の兄弟のひとりがそんな親でもほっとけないと面会とかしてます
母やほかの兄弟は正直早く死んでほしいと思ってるそうです

家族で何とかその父親から逃げられませんか
そんな父親が優しくなることは今後ないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング