プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

ランドクルーザーに興味があるのですが、
ラダーフレームが一番ベストなのは
70、80、100、200のうちどれでしょうか?

やっぱり70のラダーフレームは頑丈なイメージがありますが、それなりに昔の車なので最新の200と比べるとどうなのか?
そもそも70は中古なんで、経年劣化しているので、新車200のラダーフレームがよいのか?
頑丈だけでなく、軽量で一番いいラダーフレームを持っているのがいいよとか
200は軽量化のために、昔の頑丈さはないとか

等々、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ぐぐってもなかなかラダーフレームの情報がないので。。。

70(再販ではないもの)が欲しいのですが、やはり古いので最近のランクルと比べて、ラダーフレーム自体はどうなのか気になっています。

A 回答 (3件)

フレームといっても単体でどうというよりもサスやボディとの相性がありますからね・・・・



ランドクルーザーで言うと昔の40系のボディは錆びだらけになるんですが・・・あれってフレームがしなるタイプなんです。
クロカンアタックとかしているとはっきりと分かるぐらい捻じれます。なので幌ボディとかピックアップの荷台分離型が基準なんです。
それをクローズドボディにするので継ぎ目が擦れて水が入って…錆びると(涙)

70系(というか60系から)はクローズドのモノコックスタイプのボディが標準なのでガチガチの捻じれないフレームになっています。(ゲレンデやローバーでもコイルリジットのはこっちのタイプ)
それに加えてウインチの搭載やピントルフックによる牽引が前提でシャシー端に支点のある縦置きリーフスプリングということで歴代で最も凶悪なフレームとなりました。
まあ、後期型やプラドなどのライト系はリーフを前提としたシャシーをコイルリジット化したのでサスペンションレイアウト的にまとまりがいまいちでしたけど(汗)
(プラドのハイリフトだとサスアームが短くて無理をするとアームが折れたりといったトラブルもありましたね)

コイルリジットになった80系からは車体中央部分はともかく端の方はそこまでゴツくなくなってきました。衝突安全性の重要度が上がるにつれてその傾向は強くなってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか一概には言えないみたいですね。
70と78プラドはシャシーこそある程度同じでも、やっぱり足回り等が違って別物にも見えるようだし、再販70も全く同じとは言えないみたいですね><
競技をやっているわけではないので、ある程度好みによるかもしれないですね。

自分は70にあこがれて、もしもの災害時のためにもファミリーカーとして所有したいと考えていました。
無理に70でなくてもいいかもしれませんが、そこはあこがれが邪魔をしていますね泣
70を見に行くと、やはりフレームはよくても、そのほかの部分がすでに旧車の域なので、
旧車(スポーツ系)は1台持っているのもあり、今の値段を考えると躊躇しちゃいますね。
再販は顔が好みでは。。。

回答された情報を考えると、別に好みさえ合えばプラドでもよく、フレーム等の良さのこだわりは捨ててもよさそうですね。

ちなみに、ベストバランスはどれだとお考えでしょうか?
良かったら教えてください。

お礼日時:2017/09/17 10:55

運搬車両、ウインチの台座などで考えれば70系ですね 個人的にはミドルの73系 もっといえば3.4リッターターボのBJ74V



実は自分は以前昭和52年のBJ43に乗っていました。3リッターディゼル、幌、8人乗りPTOウインチ です。
排ガス規制で現在の居住地では車検が継続できなくなり手放しました。

現在は軽トラック、スバルサンバーで遊んでいます。
災害云々だと積載量と走破性で農林業用の軽トラが侮れない、となります。
ジムニーやUSジープよりも業務な感じとなるとに行きつく人も多いです。

https://www.amazon.co.jp/%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%8 …
    • good
    • 0

だいぶ前に、70にターボ積んでガンガン乗ってたけど、フレームに不満持ったことはなかったです。


とは言っても後継車と比較したことはないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれだけたっても頑丈なフレームなのですね。
やはり70は魅力です。

お礼日時:2017/09/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!