「3社(3つのブランド)の競合他社どうしの比較」その特徴と相異点、というレポートなんですがいまいち理解できません。どなたか分かりやすく教えてください。

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A 回答 (3件)

経営コンサルタントです。



ブランドの中身は、商品であれ、コーポレートであれ、ビジョン、フィロソフィー、コンセプトですから、表面上のテクニックを比較する前に、その中身を調べて比較してください。そしてそれらのコンセプトの違いが、ブランドとその表出方法(マーケティング)上の違いにどう表れているかを比較してください。

はじめに表面上のテクニックを比較すると、非常に表層的なレポートになってしまいますよ。
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競合関係にある3商品の広告の比較分析をせよ、


ということでいいのでしょうか?
商品、会社、ブランドにもよると思いますが
例えば、ある商品の新聞15段広告の
表現だけで比較するとして
●広告のターゲット、例えば主婦とか
●商品の利用者イメージ、例えばシロガネーゼ奥様とか
●キャッチフレーズ、考え方やトーン&マナーとか
●商品ショルダーフレーズ、これは比較しやすい筈
●商品に被せたいイメージ、例えば若々しい、育ちがいいとか
●商品の訴求ポイント、これも比較しやすい筈
●商品の効果・効用感の伝え方、まあメリットの感じさせ方でしょうか
とか、いろいろ戦略意図を探るヒントがある筈です。
キャンペーン全体で比較するとして
●メディアの使い方の違い
●SPとかの展開手法の違い
まで拡げて比較分析することも可能でしょう。
ブランド全体まで拡げれば
●商品構成
●店舗展開
●売り方の特徴
などなど。
会社まで拡げれば
●組織形態
●資本関係
などなど。
手法はこんなところでどうですか?
特徴と相違点はそこからununさんが
読み取っていくしかないですが。
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3社は決められているのですか。


任意で有れば、3社を自分で選定して、
”特徴と相異点”
を挙げればいいことだと思いますが、何か不都合でもありますでしょうか。
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新しいパソコン(XP)を購入したのですが、デスクトップ上に
インターネットの広告(?)が自動的に出てきます。
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Aベストアンサー

下記URLを参照した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

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Aベストアンサー

1.読売は朝日新聞との差別化を図るために、中学卒業でも読めるようにわかりやすい記事を目標にしています。右寄りというより保守的で体制寄り、人によっては自民党新聞、ジャイアンツ新聞といわれています。

2.朝日は有名な左寄りですが、戦前は体制寄りで実のところは売れれば何でもという大衆迎合新聞だと思います。最近社内の左翼よりの幹部が処分されました。会社全体にインテリ意識が強くて記事の行間に「君たちは知らないだろうから、僕たちが教えてあげよう」という意図が見え隠れします。

3.産経はもとは産業経済新聞。産業ニュースに強いが、最近はそのにおいが感じられません。バリバリの保守新聞ですが、購読者が少なく関東では夕刊を廃止しました。

4.毎日は一度潰れかかりました。思想は左よりで、ボクは一番高齢者向け、団塊世代以上が喜ぶ記事が多いと思います。これは系列のTBSにも同じことが言えており、お年寄りの知恵袋的なオピニオンを読みたいときには重宝します。古墳のねつ造を暴いたり、最近では彩香ちゃん事件での鈴香容疑者の関与をスクープしました。

5.日経はもろ経営者者の新聞です。大企業から中小企業のおとっつあんまで幅広く、最近は若年層や女性向け記事も目につきます。電車で読んでるとちょっと鼻が高いかもしれませんが、つい最近まで渡辺淳一の不倫官能小説「愛の流刑地」が掲載され、エロエロなオヤジたちを朝から元気にさせてくれました。

一番簡単に新聞の主義主張を見分けるにのは、webの産経新聞の社説欄を見てください。ここには、各社の社説のリンクがありますから比較が容易です。最近では、北朝鮮のミサイル発射の記事で、朝日だけが経済制裁について書かれていませんでした。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

1.読売は朝日新聞との差別化を図るために、中学卒業でも読めるようにわかりやすい記事を目標にしています。右寄りというより保守的で体制寄り、人によっては自民党新聞、ジャイアンツ新聞といわれています。

2.朝日は有名な左寄りですが、戦前は体制寄りで実のところは売れれば何でもという大衆迎合新聞だと思います。最近社内の左翼よりの幹部が処分されました。会社全体にインテリ意識が強くて記事の行間に「君たちは知らないだろうから、僕たちが教えてあげよう」という意図が見え隠れします。

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「The Proxomitron」でバナーを削除する設定にしましたが、
広告はなくても[ad]という文字が表れてしまいます。
「Norton Internet Security」の広告ブロック機能のように
広告がまるっきり無いように見せることはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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あるニッチな業界のポータルサイトを構築することになっているのですが、そのサイトのトップページに特定(その業界)の企業のバナー広告を置き広告収入を得るということを考えています。

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また、前回は「インターネットビジネス」のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったのでこちらに移してみました。

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N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能

です。従来技術の単なる「組合せ」に過ませんから、発明の進歩性の要件を欠いていますので(参考:特許法29条2項)、特許にはなっていません。

従って、斯様な技術に対して誰も特許を保有していませんので、特許実施料を支払う必要なくビジネス展開しても大丈夫です下さい。

それでも若し「他に260個ある特許に知らずにひっかからないのかなぁ、」と不安が払拭できないのであれば、その明細書を全部読んで、「従来技術」の欄と「請求項」をつぶしてご確認下さい。

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
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Q出版社、新聞社の校閲

出版社、新聞社で校閲をしている方に質問です。

ネットで調べて気になったことです。

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3、出版社では、ストーリーの矛盾なども確認するとありましたが、シリーズ本の場合はそのシリーズ全てを読んだ上で校閲を行うのでしょうか?

4、校閲の仕事の楽しいところ、大変なところを教えてください。

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よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発行サイクルや内容、重要度などで異なるので一概にはいえませんね。

Qデスクトップの広告を削除したのですが・・・

現在TOSHIBA TX/860LS を使用しています。

パソコンを起動した際デスクトップに広告が出て、イヤだったので
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削除してスッキリしたのはよいのですが
その後パソコンを起動させると
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おそらく私が、削除してしまったからだと思いますが
このエラーとても気になります・・・

パソコン初心者なので、何もわからず、こちらに質問させていただきました。
このエラーを消すことは不可能なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4さんが正解。
補足しますと、ファイルを戻せば問題は解消します。
東芝のサポートへ電話すれば対処法を丁寧に教えてくれますよ。
http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j.htm

自分でやるなら、マニュアル「セットアップガイド」の136ページあたりを参考にして復元します。

Q新聞社(雑誌社)の違い

日本には数多くの新聞がありますが、
これらに違いはあるのでしょうか?
(特に政治的に)

日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、
他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。
また、政治的な思想が含まれている場合、
誰がそのように書くのを支持するのでしょうか?

業界に詳しい方よろしくお願いします。
読売、毎日、朝日、サンケイetc


また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。
週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc

Aベストアンサー

海外の新聞ほど極端ではないですが、
一応の傾向はあります。
とはいっても、
「読売新聞」という題字さえあれば白紙でも売ってみせる
といった、ある新聞社の販売担当重役とか、
「インテリが作ってや○ざが売る」と言われる
内容とは関係ない販売の実体などを考えると、
読む側ではあまりその違いは考えないでよいのかも
しれません。

まず、読売
一番平和な記事が多いです。
どちらかといえば多少政権、権威寄り。
プロ野球再編ストライキ問題では、
選手会を批判する記事を集中的に載せていました。
普通の人向け。

朝日
もともとは結構過激な社会主義的主張もしていました。
今は朝日新聞自体が権威ですから、
そんな事は無くなったようです。
読売よりもややこしい(もしくは難しい)表現が
多いように思えます。

毎日
何度も経営危機になったせいで、少ない人数で
紙面を作っています。このため、全体としては
がんばっているのですが、時々記事内容に薄い物が
見られます。
隙間攻撃で頑張っている一般紙という感じです。

サンケイ
自社で「物を言う新聞」って言っているだけのことは
あります。完全に右寄り、朝日新聞の対極を行っていますが、ある方法を使うと、昔は産経新聞~朝日新聞は
普通の電話を経由せずに通話することができたらしいです。
良くわからない世界ですね。

海外の新聞ほど極端ではないですが、
一応の傾向はあります。
とはいっても、
「読売新聞」という題字さえあれば白紙でも売ってみせる
といった、ある新聞社の販売担当重役とか、
「インテリが作ってや○ざが売る」と言われる
内容とは関係ない販売の実体などを考えると、
読む側ではあまりその違いは考えないでよいのかも
しれません。

まず、読売
一番平和な記事が多いです。
どちらかといえば多少政権、権威寄り。
プロ野球再編ストライキ問題では、
選手会を批判する記事を集中的に載せていまし...続きを読む

Qホームページのバナー広告について質問です。

ホームページのバナー広告について質問です。
最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。
先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。
地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。

ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。
自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。

皆様の意見をお教えください。
また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その企業サイトがどのような目的で運営されているかによると思います。

ユーザーに対して企業やサービスの説明をすることが目的のサイトなら、どんなものであれ広告は「余分な」情報なのですから、そういったもので収益を上げることに対して良く思わない人はいるでしょう。私自身も、お金を儲けるのがというより、そんなスペースがあるなら分かりやすいすっきりしたデザインにしてもらって、表示も少しでも早く終わるようにして欲しいと思うほうです。

ただ、例えば食材を提供している企業が、その食材を使っているレストランの広告や家庭で調理する際に役に立つレシピサイトの広告を提供したり、調理器具や調味料を直販するサイトと提携したりするのは、利用者にとってもメリットがあるので悪くないと思います。

要は、サイトに来ている方のニーズを考えることに尽きるのではないでしょうか。
それを無視して、ただ訪問しに来ている頭数をお金に変換しよう(言い方が悪いですが)と受け取られるような広告スタイルだと、悪い印象を与えるでしょう。

Q社団法人共同通信社と株式会社共同通信社の違いや必要性って何ですか?

 社団法人の方は、新聞各社やTV各社がおカネを出資して設立したマスコミにニュース配信するいわゆる「通信社」なんですよね?
 じゃ、株式会社共同通信社は何のために設立されたのでしょうか?
 会社概要を見ると、世界でも珍しい「双子の通信社」らしーですが、イマイチ設立の主旨が飲み込めません。

 また、記者クラブ制度が批判されて久しいですが、ちょっと前に各省庁発表などをインターネットで配信することを検討した際、恐らく社団法人の共同通信社からもの凄い圧力がかかってボツになった経緯があると、情報ソースが定かではありませんが見たことがあります。

 今の時代の通信社の必要性や株式会社を設立することの必要性、2社の相違点など、分かりやすく解説していただけると幸いです。

Aベストアンサー

 社団法人(以下(社)と表記)のほうは、ご指摘のとおり、出資各社に
対してニュースを配信するための組織です。それゆえ(社)からの配信を
受けられるのは加盟社のみで、新聞社とテレビ・ラジオ局 = いわゆる
マスメディアに限られます。

 いっぽう、ニュースを必要とするのは新聞社やテレビ局だけでなく、
たとえば出版社もそうですし、一般の企業でも外信記事を入手したい
というケースがあります。共同通信社が配信するニュースは数多く
ありますが、そのすべてが新聞に載るわけではないですからね。

 ですが、(社)のほうはその設立の趣意上、加盟社以外にニュースを
販売することができません。そのため、(社)の100%出資で(株)を
設立し、その(株)が出版社や企業、さらには個人に対してニュースを
販売しているというわけです。

 とくに出版社では、自社では取材しきれない報道写真を必要とする
ことが少なくありません。芸能記事やスポーツ記事などがそうですし、
社会ネタを取り扱うときもそうです。たとえば楽天とTBSの駆け引
きを雑誌で取り上げるとき、三木谷氏の写真を自社で撮影していない
出版社はたくさんありますよね? そんなとき、(株)から写真を購
入して掲載するというわけです。

 そのため、雑誌の記事にはよく「 写真提供:共同通信社 」という
クレジットが入っていることがあります。それは共同通信社が著作
権をもつ写真を購入して掲載していることを意味します。

参考URL:http://news.kyodo.co.jp/kikaku/profile/k_pro.html

 社団法人(以下(社)と表記)のほうは、ご指摘のとおり、出資各社に
対してニュースを配信するための組織です。それゆえ(社)からの配信を
受けられるのは加盟社のみで、新聞社とテレビ・ラジオ局 = いわゆる
マスメディアに限られます。

 いっぽう、ニュースを必要とするのは新聞社やテレビ局だけでなく、
たとえば出版社もそうですし、一般の企業でも外信記事を入手したい
というケースがあります。共同通信社が配信するニュースは数多く
ありますが、そのすべてが新聞に載るわけではないですか...続きを読む


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