NHK の受信料徴収についてどう思いますか?私は転勤が多く、伴って引っ越しも多いため集金が来ることもなく、殆ど支払っていませんでした。口座振替も勧められましたが引越しにより短期間ではありますがテレビのない月もあるため断っていました。たまたまある社宅に住んでる時に集金が来たのですが、集金人曰く「6ヶ月分滞納しています(実際は数年間支払ってない)」とのこと。私は急に6ヶ月分は厳しい旨を伝えると今度は「じゃあ2ヶ月分でいいです、それ以前のは払わなくていいですよ」とのこと。そもそも未払い期間の記録もデタラメだし、交渉で何ヵ月分って決められるのか疑問に思いました。私自身は、支払ってない数年分を全額請求するのが筋だと考えてますし、チャンと支払うつもりです。そして他の世帯からもキチンと平等に回収して頂きたいものです。現状を見ると、回収できる人から回収できるだけの金額を回収しているってスタンスに感じます。電気メーターみたいに視聴した分だけ支払う有料テレビにしたら解決するし、不平等感もなくなると思います。皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

>「じゃあ2ヶ月分でいいです、それ以前のは払わなくていいですよ」

放送法第64条2項には、以下のように記載がされています。
協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

集金人には、何の権限もありませんし、都合の良い放送法第64条1項本文だけで、契約だとか支払いだとか言う。

上記の、放送法第64条2項に違反した場合は、協会の役員が放送法違反で、罰金刑になる規定が放送法第185条2号の規定です。

例え、業務委託先のb会社の社員であったり、個人であっても放送法や受信規約は尊種しなければならず、違反していれば委託元も罪に問われる。

NHKは、ワンセグも契約対象だと言っているが、少なくとも複数の裁判の提訴があり、第一審ではワンセグでの契約は不要とする判決とワンセグでも必要と言う異なる判決が出ている。
これについては、いずれも控訴がなされているため、確定判決ではありません。

放送法第15条(NHKの目的)に記載されている内容が、ワンセグでもなされているかと言えば、全くなされていないことから、試験放送とか補完放送と考えるべき(無料放送)かと思います。⇒私見です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。法整備が急務ですね!

だから光に代わって来ているのでは?

テレビから登録をしないと視聴できなくなってきているように感じます。
パソコンと同じで電話回線からデータが流れて
視聴しているかいないか判断するようになるのではないかな~。
よくわかんない仕組みではあるけど。
年金と同じ
何をしても払わない人は払わないから
それをまとめるのは とんでもなく難しい事なんじゃないですか?
だってさぁ~~
Jアラーとなって逃げろ隠れろっていったて実際どうする??
国は とりあえず責任逃れで
Jアラーと流したじゃん。
逃げないで怪我をしても知りませんよ。国は遣るべきことはやってますから
逃げない自分の自己責任じゃないですか?って事でしょ?
国の一大事に関しても
 こんなていたらくなんだもん
テレビの徴収料なんて 出すものが出すでいいじゃんって事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いい視点だ!

サギ・・かもしれませんね。

リストらしきものを下げて、NHKだと言って現金を要求されたことがあります。調べるように言ったら、来なくなるのは、その可能性もあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それにしてはリスクを負った詐欺ですね。

NHK視聴料の徴収基準は、TV受像機(ワンセグ受信可能な携帯も含む)の所持であって、

それで視聴していたか否かは無関係です。
また、それを手放したか再所持したかなどは、NHK側で管理できるものではありません。
つまるところ、支払者の善意が頼り、と言う状況でしかなく、非善人が得をするシステムです。
これを万人に公平に、とすればコストが掛かって視聴料の高騰を招きます。
視聴料の金額と、不満者の数、このバランスがちょうどよい、が今なのでしょう。
不満は我慢するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

募金みたいなものですね!

その人に、どこまでもついて回るものなんですねぇ。

凄いなNHKさんは。

本来は何年滞納のところ、安くしたあげるから、払ってよという交渉方法で、少しでも回収するのが、
地域営業の人の術なんですね。

貴方もその気があれば払うんだといいつつ、何年も払わないのだし、ガチガチの滞納者です。

説得するマニュアルがあるのかも
しれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は集金人に「正確な未納期間を調べていただいて、全額支払います」って伝えましたが、その後訪問がなく困っています。