プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋が排気ガスのようなにおいがするようになり、頭痛と吐き気と喉の痛みに悩まされるようになりました。中古住宅を購入しリフォームをし三年目で、今回初めてこんなにおいがするようになりました。住宅街なので、真横を車がずっと走るわけではなく、異臭の原因がわからなくて困っています。
臭いなと思ったら必ず空気清浄機が赤く光るので、においがある事には間違いないのですが、どこからくるにおいなのか?わかりません。家に灯油もおいてないし、網戸も洗ったり、クーラーの洗浄も業者に頼みましたが、全く臭いがなくなりません。子供部屋、けん私と子供の寝室に使っており、部屋にはおもちゃ、布団←毎日床から上げふとんほしにかけております。おもちゃからの臭いとは考えにくく、どうすればよいのかわかりません。子供のジョイントマットが原因なのでしょうか?においの種類は、本当に排気ガスみたいな臭いで常にそのにおいがしてます。9月に入ってから急にです。専門家を調べましたが費用がものすごく高い為、悩んでおります。子供にも悪い臭いで、どなたかお力添え宜しくお願い致します。長文すみません。

質問者からの補足コメント

• 今まで夏場クーラーをつけて窓を閉めきっていた時は大丈夫だったのですが、9月になり涼しくなってきたので窓をあけだしたらにおいが出るようになり、夜窓を閉めきっても、こもっているのか?ずっと排気ガス系のにおいがずっとします。外からなのか?部屋にある何かが原因か?わからなく、つらくなるばかりです。7月から近隣でバイオマス発電所が作動になり、9月から24時間作動になったようで、これも何か関係があるのでしょうか?けど、バイオマスのにおいは、もっと甘いココナッツのにおい?と聞いたので、排気ガス系のにおいと種類が違う為、やっぱり原因がわかりません。アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

においの感じ方は人それぞれ。

近隣の柔軟剤かもしれません。 
レノアを使っていた人が長い間「煙の匂い」に悩んでいたところ、柔軟剤だということが分かって使うのをやめた、というのを見たことがあります。 
いわゆる「香害」です。 お気の毒です。
    • 3
この回答へのお礼

においの感じ方←まさにこれも悩んでいた所です。私には本当に苦痛な臭いなのに、主人は全くわからないらしく…。私からしたら、うらやましい限りです…。香水や柔軟剤など、本当に人それぞれの感じ方があるので、難しいですよね。今日も朝から同じ臭いで、まわりはすべて民家なので、どのお宅からなのか…。わかりませんでした。主人や実家の母には、神経質すぎるんじゃない?!←みたいに言われ、わかってもらえず、本当に難しいです。