最終面接が社長との面接になりました。
大手転職サイトから中小企業(社員30名)の事務職へ応募し、書類通過から一次面接を通過しました。
一次面接終盤で採用担当の方から
「今回かなりの応募があり、順次面接をしている」と言われましたが、なんとか一次を通過できました。

募集内容に定員は書かれていませんでしたが、今月中に退職される方のかわりだと言われたので、予想では1名採用だと思われます。

そこで質問です。
社長面接の場合はほぼ採用と聞くこともあるのですが、この規模の会社の最終面接で面接官が社長…だとやはり他にも候補がいると思った方が良いでしょうか?
企業それぞれに違う…という最もなご意見もあるかとは思いますが、回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>他にも候補がいると思った方が良いでしょうか?

そう思った方がいいです。
応募者がよほど少ないという場合でなければ、一次面接で採用候補者1名まで絞り込むことなど不可能です。
    • 0

他に候補者がいなければわざわざ面接なんてしないと思います。

第一候補は居るかもしれませんが、貴方ひとりという事はあり得なと思います。
    • 0

大きな会社ならともかく 30人程度の企業なら 社長が数人を直接面接して採用を決定します。

社長の好みもありますから( ´艸`) 社長の選択の余地を残すため 候補者が一人だけということはあり得ません。
まあ、5人くらいは候補者がいるでしょう
    • 2

社長は時間を作るときは、ほぼ採用でしょうね。

忙しいので採用活動なんかしてる暇ないです。

よっぽど嫌われない限り、
あなたと握手してたぶん採用。
で終わりだと思います。
よかったね。
    • 0