中学三年の女子です。
クラスが嫌いで、人間関係やなんやで色々あって学校に行きたくないです。それも結構辛くて何度かスクールカウンセラーさんや保健室の先生に話を聞いてもらったんですが、親には学校で辛いこと、スクールカウンセラーを利用していることを言えていません。
最近は本当に辛くて、学校も休んでしまっているのですが仮病でなのでそのうち使えなくなってしまいます。親にこういう相談をするときってどうやって話を切り出すのがいいんですか?ちなみにうちの親は熱がないなら学校にいけというような親です。多分私が相談をしてあ、そうじゃあ学校行きな。などと言われるのが怖いから言い出せないというのもあると思います。
支離滅裂な文ですが、回答お願いします

A 回答 (5件)

>人間関係やなんやで色々あって学校に行きたくないです


そっちの方を質問してほしいです

本当に困っているなら
>親にこういう相談をするときってどうやって話を切り出すのがいいんですか
なんて言ってないで 親に相談をぶつければいいのです
ただし いろいろなレベルの親がいるので 「はぁ なに ぐちゃくちゃいってないでさっさと学校に行け」としか言わない親かもしれません
でもそれはそれで 1つ判明しますよ「自分の親はたよりにならない」ってね

>スクールカウンセラーさんや保健室の先生に話を聞いてもらったんです
で どうなったの? なんの対策も出てこないの?
あなたはちゃんと相談したの? ここで言えなかったら、誰も聞いてくれないよ。
    • good
    • 0

うつ病で会社を休職中のおじさんです。


残念なことに日本では、会社や学校はきちんと行くもの、行かない人は怠け者という考え方や価値観が人々の中に染込んでいますが、最近は(無理して、行かなくてもいいんだよ)という考え方が出てきています。新聞にもそういう記事が出ています。
だから、行かなくても大丈夫。

ただ、家族の理解がいります。
おじさんは、自分の女房や子供たちに正直に話して、お休みしています。

あなたがお母様に話せない気持ちはよくわかります。勇気がいりますよね。親は怖いし。
でも、話せばきっと分かってくれると思いますよ。
理解してもらえると思います。
親はいくつになっても、あなたの味方になってくれるありがたい存在です。
生き方は、人それぞれ。
他人は好きなことを、ああだこうだといいますが、傷ついても気にしないことです。

あなたの道を探しながら、ゆっくりと歩んでください。

おじさんもゆっくり身体と心を休ませながら、今後のことを考えています。
    • good
    • 1

わかります。



親には心配掛けたくないとか、弱い自分を見せたくないとか、いろんな気持ちが混ぜこぜになって、なかなか素直に言い出せないものですね。

熱がないなら学校行きなさいと言う親御さんの気持ちもわからなくはないです。
本心は心配しているはずですが、あえて突き放すようにすることで「あなたを信じているよ(きっと大丈夫)」というメッセージもあるんだと思います。

親御さんも忙しくてゆっくり話を聞く機会もないのかも知れませんね。
でも学校に行きたくなくて仮病を使うほどなら、やはり真剣に向き合うべきことだと思います。
先の方もお話ししていたように、「真剣に聞いて欲しい話があるんだけど」とちょっといつもとは違うんだと言うことを前置きしてから話を聞いてもらうと、親御さんはそれなりの心づもりをしてくれると思います。


でも長い人生です。
1年や2年悩んでも、そのうちのほんの一時と思える日が必ず来ます。
学校に行くのが辛かったら、休んでもいいです。
命を絶つことなんか考えてしまっては絶対に駄目ですから。
そんなことしても何も残りません、悲しみしかね…

行きたくなかったら行かなくても人生いくらだって切り開ける、大丈夫です。

そうゆう辛い思いをしたあなたにしか出来ない役割が必ずあります。
人の心の傷みがわかる人に成長して、いつかは同じように苦しむ若者を救ってあげてください。
誰にでもできることじゃないですから…

頑張れ学生諸君。
    • good
    • 1

親族に真剣な話をしなくてはいけない時、


照れがあるから「ちょっと愚痴を聞いて」的な雰囲気で
話をはじめてしまう事が多いと思うけど
今回は真剣な悩みで親としても聞いてもらわないといけない内容だよね きっと
だから勇気をもって「まじめな相談があるんだけど・・・少し時間くれない?」
と真剣な表情でお母さんが忙しそうにしていないタイミングで切りだしてください

この第一声がしっかりとした間で伝えらればお母さんも親身になって聞いてくれるはず
あなたの事を本当に心配して体を張ってくれるのは
カウンセラーでも先生でも親友でもなく
親が断トツ一番です!!!

学生のうちは学校・クラスっていう世界が圧倒的に大きく強いので
仮病で休んだりすることに罪悪感もわくことがあるかもしれませんが
世界からみればたった数年単位で終わってしまう、変わってしまう
ちっちゃいちっちゃい空間にすぎません

本当につらい時はそんな小さな世界よりもあなたが輝ける
幸せになれる世界を探せばいいし、嫌な空間からは逃げればok

おなたのお母さんへ真剣に悩みをうちあければ
逃げる勇気も素敵な世界を探す手伝いもしてくれると思いますよ!

祈ってます
    • good
    • 0

そっかぁ…


お母さんは、
そのコト知らないから
学校に行きな
言うんじゃないかな?

自分から言いにくいコト
保健の先生や
カウンセラーの方に
相談してみたら?
ちゃんと対応してくれるよ

行きたくない理由が、
あるんだから
行かなくて良いよ

受験だから、
家庭学習すれば良いよ

ご飯モリモリ食べて、
元気だしてね☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング