プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の為に履歴書を書いてます。
一応何枚か書いたのですが、検索した見本によって書き方がちがかったりするので何が正解か分からずパニックになりました。

例えば住所は数種類   ○丁目○番地○号
○-○-○         ○丁目○-○

マンション名   -101    -101号室

資格は3級以下は書かない。

自動車運転免許→自動車第一種運転免許と書く

等など…

ちなみに私は住所、○丁目○-○  マンション名101です。

資格は3級も書いてます。 自動車運転免許と書いてます。

書き直した方がいいですか?

A 回答 (2件)

上場企業の採用担当してました。

要は中身が判断出来れば、多少の書き方の差はどうでも良い事です。
丁寧に書くなら「○丁目○番地○号○○マンション○号」ですが、もし省略する場合でもマンション名は記載しましょう。
大切なのは、省略形にしろ丁寧形にしろ、表記方法はすべて統一することです。

資格については、正直3級程度だと特技にもならないのでさほど評価はされませんが、学生時代勉強をしたというあかしにはなります。

この程度のことでいちいちパニックになっていたらこれから先大変ですよ。予想外の事態はしばしば起こります。そういう時にどう判断し行動するかでその人の値打ちが決まります。
まずは落ち着いて、常識に沿って判断しましょう。
    • 0

>例えば住所は数種類 ○丁目○番地○号

>○-○-○ ○丁目○-○
>マンション名 -101 -101号室

正直なところ、郵便物がきちんと届くようであればどれでもいいです。

>自動車運転免許→自動車第一種運転免許と書く

2種免許が要求される会社でなければ別にどっちでもいいです。ただ、丁寧に書くなら「普通自動車(第一種)運転免許」でしょう。

>資格は3級以下は書かない。

4級、5級などは書かないほうがいい(書く意味がない)ですが、3級なら書いてもいいかなと思います。
ただ、書くことで加点されるかというと疑問です。まあ、もしかすると話の切り口になるかもしれない、くらいの気持ちです。

>書き直した方がいいですか?

結論としては、そんなところを気にするだけ時間の無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました(*^^*)