アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女20歳、次女18歳です。

長女は、外では元気一杯、明るくて友達も多く、毎日遊びにバイトに忙しいです。
殆ど家にいないのですが、家では本当に口が悪く、片づけも出来ません。
口が悪いのは、主人の影響です。主人の口調は、「アホか、テメーは!○○しやがって!!」
とかそんな感じです。
長女が同じように暴言を吐いた時は、私も注意するのですが、注意の仕方はキツくはないです。
私はもともと争いごとが好きではないので、怒鳴ったり殴ったりは出来ません。

次女は、普段は問題ないのですが、時々とても我儘なことをしたり、ブチ切れたりします。
昨日も次女が原因で私が夜11時過ぎに車を出して、振り回されることがありました。
その時も、次女はお礼を言うどころかブチ切れています。

それを、朝主人に話していたら、全部私が原因だと言います。
小さい時から、叱ることをしてこなかったから、長女はやりたい放題だし、次女は我儘に育ったと言います。

でも、私は自分なりに注意もしてきたし、頑張って子供たちの為に仕事も家事もやってきたのに、本当にサンドバック状態です。
今日は、話す気力もなく、食べる気もせず、何かしていると涙が出てきます。

私は、診断は受けていませんが、発達障害を抱えていると思います。
それもあって、うまく対処できないのかもしれません。

みなさんは、子供が我儘をしたり、片づけをしなかったり、年中遊びまわっていたりしたら、どのように叱るのでしょうか。
そして、やはり私が悪いのでしょうか。

A 回答 (1件)

お子さんの教育はご両親どちらもの責任ですので、あなただけが悪いとは思えません


ただ、ご夫婦で共有されてこなかったのはおありみたいなので、その点はどちらがどちらということなく、よくなかったんだろうなと思います
ご心配されている発達障害ですが、自分で悩んでいてもどうしようもありません
先ずは、専門医の診断を受けましょう
その事や、その結果、そしてその為にお互いが理解しあうためにはどうしたら良いのか、みなさんで話し合うきっかけにされてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦のコミュニケーションは取れていないのも、原因かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!