プロが教えるわが家の防犯対策術!

BM系レガシィB4に乗り換えを考えていますが、ATミッションが弱いと聞きました。実際はどうですか?
知り合いが乗っているツーリングワゴンは4速から自動で下がらず上り坂も4速のままで全く加速出来ないそうです。ワゴンだけですかね…セダンはどうなんでしょうか。
あと、前期後期で弱い所等あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でしたね、すいません
    上り坂でキックダウン出来ないという事です

    私が乗っているのではなく、知り合いの車です
    エンジンオイル、オートマオイルはうちのGSで2級整備士が定期的に交換していますので大丈夫です

    かつみ先輩さんの「外れを引いた」で納得しました
    ありがとうございました

      補足日時:2017/09/14 21:31

A 回答 (5件)

残念ながら、その知り合いは、外れを引いたという事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番聞きたかった答えかもしれません 笑
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/14 21:32

BMって CVTでは? 前期は、Ejエンジン ATですかねー


>知り合いが乗っているツーリングワゴンは4速から自動で下がらず上り坂も4速のままで>全く加速出来ないそうです。
これはないでしょう 坂でアクセル踏んで 回転がが下がれば キックダウンでシフトダウンされるでしょう ATFの交換とかしていない 不具合持ってるんじゃないのでは?
全く加速できないのなら 坂の途中で止まっちゃって事?違うでしょう 走って通過できてるのでしょう?

BM,BRの初期は、EJエンジンで ミッションとのマッチングが悪いです。
後期FBエンジンになってとても良い走りを味わえるようになったと聞きます。
燃費もおとなしく平地巡航すると CVTが回転数を下げ 16km・Lを叩きだすと聞きます。(NA)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、わかりにくい質問でした。
アクセルを踏み込んでもキックダウン出来ないことが言いたかったんです。
すみませんでした。

お礼日時:2017/09/14 21:35

>ATミッションが弱いと聞きました。

との根拠が不明。
あなたキック・ダウンも知らないでATに乗っているのでしょうか?
ATとはアクセルを踏み込めばシフト・ダウンし、緩めればシフト・アップするはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込んでもシフトダウンしないから質問したのですが…
わかりにくい質問ですみませんでした。

お礼日時:2017/09/14 21:40

メンテナンスしていれば、特に問題有りません。


数万キロ毎に必ずオイル交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!オイル交換は大事ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 21:37

ATはATFの管理が大事です。

ATFのフィルタも付いていますのでATFと共に定期交換によりトラブルを未然に防ぐことができます。ATFも綺麗であれば工夫次第で自分でも交換できます。新車だと大丈夫ですが中古だとATFはかならず購入時にチェックすべき部分です。エンジンは静かで音もいいのですが、ピストンが水平に動くのでオイル管理大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのかたは新車で買って定期的にオイル交換等メンテはしっかりされてたから、余計に気になったんです…
私がB4に乗ることになったら教えていただいたこともチェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!