アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は飲食用の水を住居から約1時間ほど山に向かった照葉樹林の町へ汲みに行ってます。
凄く美味しいんでここ4ヶ月ほど2週に一回のペースで水汲みに行ってたのですが・・・さすがに往復2時間ちょっと掛かるので今回は23Lの水タンクを持って行きました。
これにより約1ヶ月に一回の水汲みで良くなると思うのですが、汲んだ水は一ヶ月経っても飲んで大丈夫なのでしょうか?
冷暗所に水のタンクは置いていますがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

水道水のように塩素消毒のされていない井戸水や山水は数日が限度だと思います。

自然の水は雑菌が繁殖するための栄養になるものが溶け込んでいるからです。でも、煮沸するなら問題ないとは思いますが水本来の風味は飛んでしまいます。加熱する料理に使うなら2週間ぐらいでも大丈夫だと思いますけど、そのまま飲用するなら人によってはお腹をこわす事もありえます。ただ、ちょっとぐらい雑菌の多いほうが自然水としては風味が良いと感じる人も多いようなので、ちょっとぐらいの雑菌では壊れないように胃腸を鍛えることもおいしい水を楽しむためには必要な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり雑菌が多いのですね。
私の爺の山水はやはりそのまま飲むのはいけませんと言われてたのですが・・地下水なら良いのかと勝手に解釈してました。
4ヶ月飲んでるのでもしかしたら胃腸鍛えられているかもしれませんね(笑

お礼日時:2004/09/08 14:02

 もともとほぼ無菌であれば、いくら置いても飲めるはずです。

ですから、最初の状態と保存環境によって異なってくるのは当然です。

 保健所では水質検査をしてくれます。試しに依頼すればいいでしょう。もちろん有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど市販の水は殺菌されてるのでしょうか?
今その点の興味もわいてきました。
また質問してみます。

お礼日時:2004/09/09 13:23

塩素殺菌されていないのでしょうから、生で飲むのはおすすめできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり生は厳しいのでしょうかね^^;
浄水器を考えた方がいいのかな・・・

お礼日時:2004/09/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!