「婦女暴行」、「強制ワイセツ」、「強姦」とありますが、これらはどのように違うのでしょうか?なんか同じようにも見えるし、微妙に違う気もするし...できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは、ghq7xyです。

さて、「婦女暴行」、「強制わいせつ」、「強姦」の違いを簡単に説明したいと思います。
 まず、「婦女暴行」ですが、これは正式な法律用語ではありません。これは「強姦」を遠回しにした表現です。刑法典のどこを探しても「婦女暴行罪」という罪はありませんので。
 次に、「強制わいせつ」と「強姦」との相違点です。
 まず、強制わいせつ罪を規定する刑法176条の条文はこう書かれています。
「13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為を行った者は、6月以上年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」
 一方、強姦罪を規定する刑法177条にはこう書かれています。
「暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役(最長15年、ghq7xyの注)に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も同様とする。」
ちょっと、男の私が書くのは書きにくいのですが、姦淫とは男性の性器を女性の性器に入れること、と定義されています。
 つまり、強姦罪の被害者(法律用語では客体といいます。)は必ず女性に限られるのに対し、強制わいせつ罪は男性も客体になりうる、という点がまず挙げられます。いわゆる逆レイプというものは被害者が男性たる強制わいせつ罪となりうるわけです。
 また、女性が被害者になりうる場合でも、強姦罪は無理矢理姦淫させられることだけに限定されているのに対し、強制わいせつ罪は無理矢理男性の性器を女性の口にねじこまれたりとか、手で女性の性器をいじくられたりだとか、と範囲が広いです。これは、強姦の場合、女性の生殖的な点において女性の精神的なダメージが大きいのを考慮して(本当に考慮しているのかなあ。)強姦罪は強制わいせつに比べ法定刑が重いです。
 また、余談で両者共通のことですが、年齢を13歳で区別していますが、これは13歳未満の場合は暴行、脅迫が無くても罪になるということです。しかし、実際は各都道府県の条例で18歳未満について暴行、脅迫がない場合にも罪になります。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

つまり、(ちょっと言葉が悪いけど)入れちゃったら強姦で、そこまで行かなければ強制ワイセツってことなんですね。ただ、個人的には男性性器を口に入れられた時点でも強姦っぽいですが。まあ、ある程度の線引きの規準としてはこの方が妥当なんでしょうね。あと、婦女暴行と強姦は意味は同じなんですね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Q婦女暴行、強姦罪の刑期はどのくらいでしょうか?

2人の男性が女性に性的乱暴をした場合、刑期はどのくらいでしょうか?
2人とも、未成年時に犯罪(たぶん、暴走行為と窃盗、性犯罪もあったかもしれません)で保護司さんがついていました。
被害者の方とは金銭的な示談が進んでいたようで、自宅を売却し補償に充てると聞きました。
自宅は売却済みでした。
が、服役していないのかよく見かけます。
被害者の方と示談が終了すれば服役しなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。

そうですね、性犯罪者なんてのは一生檻ん中にぶちこんどけっ!ってのが私の個人的な意見なんですけどね……

質問者様も自宅が割れてしまったわけですからさぞご心配でしょう。
できる事なら隕石でも落ちてきてその性犯罪者に命中して欲しいって感じですよね。
日本の警察は何か事が起きなければ動いてくれなかったり、具体的に何かあっても初動の遅れで手遅れになったり……なかなか信用できないですよね。
そうなると自衛が大事なってきます。
具体的にどうしたら良いのかってのは申し訳ないのですが、私も良いアドバイスができないのですが、質問者様が行われた警察にパトロールを強化してもらう等の措置なんか大事だと思います。
また、防犯ブザーを持ち歩いたりなんてのもうちの女子社員はしていますね。

さて、私の説明が不足していましたね。
非親告罪ですから、No2様のおっしゃる様に警察が認知した段階で事件になります。
けど、証拠等がそろわないと当然不起訴処分になっちゃいます。
示談が成立した段階で起訴に持ち込むのはちょっと難しいかもですね。

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Q25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

Aベストアンサー

うーん20年以内だったら可能性としては有ですがね。
ただし目撃証言は多分ダメで物的証拠がプラスされて更に目撃証言があれば刑事事件としては無理でも民事事件としてできる可能性はあります。例えば証拠はあったが誰のものか分からず今目撃者がその持ち主を知っていたとか、すると事件があってから今犯人がわかったという事になります。
其れは不法行為があった時から20年という何条だったかな?明記されてますから。
ただねこれは訴訟したとして相当拗れると思います。

確か小学校の女の先生が殺されて犯人がわからず20年経って犯人が判って、しかし殺人の時効(当時は15年)で刑事訴追される事はありません。
所が民事ではギリギリのところで賠償責任を請求できるというので現在民事裁判で損害賠償を訴えているはずです。どこまで審理されたか覚えていませんが。

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Qどのくらいの刑になるのでしょうか(傷害・婦女暴行)

事情があって調べています。

・路上で男2人組が、女性を押し倒しひじなどに約10日の怪我を負わせ
婦女暴行と傷害の疑いで逮捕された。

このような場合、この怪我を負わせた2人はどのくらいの刑になるのでしょうか?

逮捕された後、どうしているのか(どこの刑務所に入っている 等)どうやって
調べればわかりますか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

婦女暴行という罪はありませんが、強姦罪ということでしょうか?それとも強制わいせつ罪?それとも暴行(暴力を振るう罪)の結果として怪我をしたという意味で、罪名としては単なる傷害罪なのでしょうか。

強姦罪+傷害罪の場合、たぶん数年の実刑、強制わいせつ罪+傷害罪ならかなりの確率で執行猶予が付くでしょう。また、傷害罪のみであれば、全治10日ということだともしかすると略式裁判で罰金刑という可能性もあると思います。

刑務所に入った後のことについては原則としては調べることは出来ません。被害者もしくはその親族など限られた範囲に限り、申し出ることで、出所の時期およびその他情報を通知してもらえるサービスがあります。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-6.html

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q準婦女暴行致死罪

英国人女性ルーシー・ブラックマンさん(当時21歳)ら10人に対する準婦女暴行致死罪などに問われた会社役員、織原城二被告(53)は、25日の東京地裁公判にも出廷を拒否し、前回20日の公判に続いて被告不在のまま公判が開かれた。栃木力裁判長によると、東京拘置所に拘置中の織原被告は、下着姿になって房内の壁のすき間に入り込み、出廷を拒んだという。


という記事で、「準婦女暴行」とありますが、この「準」とはなにをさすのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かあの事件では薬を飲ませるなどしてことに及んだということだったと思います。
刑法では、

(準強制わいせつ及び準強姦)
第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。
2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

と薬などを使ってことに及んだ場合には「準」をつけます。

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Q器物破損・傷害・婦女暴行について

困っています、アドバイスお願いします。

先日深夜、彼の運転する車に二人で乗っていたところ、見るからにかなり酔っ払っている男二人が車道に出ていました。まったくどこうとしなったためクラクションを短く一回鳴らしました。すると、二人のうち一人の男が「うるせぇ、コノヤロー」と私達を怒鳴りつけ、彼の車を待ち構えて思い切り蹴飛ばしてきたのです。
すごい音がしたので傷が付いていることは明らかでした。
彼は車を止め、車外に出ようとしたところ、男二人は彼をめがけて走ってきました。その時、彼はドアに挟まれ二人に引きずり出され、二人に暴力を受けました。彼は腹部に20発ぐらい受けたと言っていました。私も殴られているところを見ました。
彼は一切、暴力は振るっていません。

私は、彼への暴力が続いていたので止めに入ると、男のうち一人が私のところへやってきて、私の胸をもみ押してきたのです。その行為を3回受けました。2回目の時点で「ドサクサにまぎれて触らないで」と注意をしたにも関わらずの行為でした。
その後、親切な通行人の方に止めていただき、警察に行きました。男二人は逮捕され、彼は大きな怪我はなかったものの、二人に暴力を受けたときに右手を痛めたそうです。捻挫か筋を痛めた程度だと思います。

この場合、車の修理費(修理費は20万くらいだそうです。)・慰謝料の請求はできるのでしょうか?
警察の方は、「器物破損」「傷害」「婦女暴行」の3つだと言っていました。
取調室から男二人の声が聞こえましたが、まったく反省している様子がなく、取調室でも暴れていたそうです。
ちなみにその日早朝、彼は会社の上司や先輩と出かける約束をしていましたが、断ることになってしまいました。上司と先輩との約束のだったためこれからの会社での関係が心配で仕方ないと彼は言っています。

困っています、アドバイスお願いします。

先日深夜、彼の運転する車に二人で乗っていたところ、見るからにかなり酔っ払っている男二人が車道に出ていました。まったくどこうとしなったためクラクションを短く一回鳴らしました。すると、二人のうち一人の男が「うるせぇ、コノヤロー」と私達を怒鳴りつけ、彼の車を待ち構えて思い切り蹴飛ばしてきたのです。
すごい音がしたので傷が付いていることは明らかでした。
彼は車を止め、車外に出ようとしたところ、男二人は彼をめがけて走ってきました。その時、彼...続きを読む

Aベストアンサー

 「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。」と、この回答をしてる最中上に赤い字で書いてあるんで、あくまで私見として捉えていただきたいと思いますが、「相場」というよりも、「交換価値」を配慮した「適正価額」という感覚で金額が理由づけされるものと思います。
 1発25万が安い、と私が過去に警察官に発言したのは、その前に1発50万という言葉をどこかで聞いてたからであり(ただしバブル期でその筋系人物の発言なので世の最高額かも知れませんが…)、不幸にもそのとき路上で私に暴力を振るった相手は、告訴により実刑を免れない立場であり、例えば3年の実刑を逃れる金額として55万が高いわけもありません。他方離婚の慰謝料は300万500万という数字であることからして、そのような金額を請求することはそのケースでは論外であることが誰にでも納得できる数字の計算だと思います。ただし、横山ノック氏に1,200万を請求したケース、犬が女性の顔を噛み付いて1,200万、これが最近の新聞から読み取れる数字でもあります。
 以上のような考え方が妥当かどうかは別として、私見ですから自由に心証を申し上げれば、今回のような悪質なケースでは、私ならズバリ最低1名150万、両名で300万、それ以外に治療費物損休損の類の実費分として30万~50万程度の損害賠償を切り出すと思います。
 期待するのは、以上が高いか安いかについての他の方からの回答であり、それを考慮されるとご自身のキャラを含めた予定額が絞られてくるものと思われます。またそれは、刑事的な制裁によるもののみならず、民事的な厳しい制裁による再犯防止という社会的な意義も伴うものではないでしょうか。
 ただし、この請求をする相手がどのような考えに基づいてどのような行動をする人物かわからないため、その点を併せて検討していただきたいと思います。
 微力ながら応援しています。

 「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。」と、この回答をしてる最中上に赤い字で書いてあるんで、あくまで私見として捉えていただきたいと思いますが、「相場」というよりも、「交換価値」を配慮した「適正価額」という感覚で金額が理由づけされるものと思います。
 1発25万が安い、と私が過去に警察官に発言したのは、その前に1発50万という言葉をどこかで聞い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング