プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自損事故について
一週間前、飛び出して来た猫を避けようとハンドルを切りバランスを失い事故を起こしました。幸い、何もない農道にて対向車もなく、自分だけの事故でした。
事故をしてすぐ病院にてレントゲンを撮りましたが特に異常はなく、その時に右胸が痛いと伝えましたが打撲との診断でした。
しかし、日を追う事に胸が痛くなり、くしゃみはもちろん、夜も痛くて眠れないほどになりました。
自分でも骨折したとなると、人身事故になりますか?その場合、病院などから連絡がいってしまうのでしょうか?人身事故にすると点数などが引かれたり、罰金があると事故当日に来た警察官に言われました。ただ痛くて仕方ないのです。
どう動いたらいいのかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様とてもわかりやすい返答、本当にありがとうございます。
    なんの問題もなく病院で診てもらえました。
    もし人身事故になってしまったらどうしよう?と思って病院に行けませんでした。
    ありがとうございました。

A 回答 (4件)

>人身事故にすると点数などが引かれたり、罰金がある

自損事故の場合、それはないと思います。
というか、本当に警察がそういったのでしょうか?
「点数が引かれる」って警察が言うはずないのですが。減点法じゃないので。

物損事故から人身事故に切り替えると、任意保険の搭乗者傷害が適用できるようになると思います。
そのことによるデメリットは無いと思います。

あと普通の健康保険(社会保険)も使えると思いますよ。
ただ、すべての事故で健康保険適用できないと勘違いしている病院もあったります。

まずは、警察・任意保険の会社・社会保険事務所 に改めて確認・相談されるとよいのではないでしょうか。
    • 0

医者に行って、治療しましょう

警察に届ければ人身事故になりますが、自損事故なので点数が引かれる事はありません。
警察の事故の記録が人身事故になるだけです。
    • 0

自損事故なら怪我をしても物損事故で処理します。

ですからその心配は無用です。
任意保険で怪我の治療費は出ますから、今後の保険料の値上げと治療費を天秤に掛けて、保険を使うかどうか考えましょう。
電柱やガードレールを破損しているなら、保険は使う方が良くはなります。
    • 0

健康保険で治療すりゃえぇ!

• 0