プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれから2、3ヶ月に一度アメリカに行きます。
滞在期間は1週間〜2週間という短期ですが、そんなこまめに行ってちゃんと入国許可ぎ降りるか心配です。
また滞在先が違うため登録内容を変更しようと思ったのですが、エスタのホームページでは登録確認の欄は見つけられたものの変更の場所は見つけられませんでした。
変更の必要はないのですか?

A 回答 (5件)

特に法律的にグレーなことをしない目的であれば大丈夫だと思います。


聞かれたら正直に説明すればよいだけです。
    • good
    • 0

短期間に複数回だと 怪しまれるかも


入国審査官の判断一つです。
ちなみに ESTA登録の際の訪問地は参考情報ですので esta情報(コンピューター)には入っていません。変更しても無意味です。(私の経験では 最初から登録地とは別のところに行っても何の問題もありませんでしたよ)
    • good
    • 2

旅行ということですが、最初はラスベガス、次はアラスカ、次はニューヨークとかなら大丈夫だと思います。


同じ都市に何度も頻繁行くと、仕事できているのではないか、あるいは犯罪行為を働いてるのではないかなどと疑われます。
その場所に別荘とかがあるのならば、証明できる書類を印刷して持っていくと良いです。
入国審査の際に別室に通された場合、スマホなどを使ってのネットはできません。
アメリカでの友人の連絡先、滞在先、帰国用のチケットなどは紙に印刷しておきましょう。
    • good
    • 1

質問は2つですね。


1.入国許可が降りるか
2.ESTAの登録内容変更の必要性

1.は入国管理官判断なので100%の回答は誰もできません。
ただ何か聞かれることはあっても、違法性のある行為が出入国関連の
データベースに登録されていない限り、問題ない可能性が高いです

2.は、ESTAの公式申請サイトの良くある質問をご覧ください
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
変な和訳ですが「ESTAと旅行します」の「どのような場合にESTAの再申請が必要になりますか。」参照。
究極、ESTA有効期限内に登録内容変更の必要があるのは以下条件のみです。

・渡航者ば新旅券を発給されたとき
・渡航者が氏名を変更したとき
・渡航者が性別を変更したとき
・渡航者の国籍が変更されたとき、あるいは
・ESTA申請に関するすべての必須質問事項の内、渡航者が以前に回答した状況から1つでも"yes(はい)"、あるいは"no(いいえ)"回答に変化が生じた場合

以前と異なる滞在先の場合、入国審査時聞かれたら口頭で回答すればいいと思います。
    • good
    • 0

旅行なら怪しまれるかもしれません。

仕事なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではなく、両方とも旅行なので心配です。

お礼日時:2017/09/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!