人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iphoneの寿命はどのくらいあるのでしょうか?

現在iphone6プラスを使用しており、今月で丸3年経ちました。今回のiphone8で替えようかと思いましたが、特にそそられるようなものがなかったので、来年値下げした8を購入しようかと考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、iphoneは4年間も持つものなのでしょうか?流石にバッテリーの持ちは以前に比べたら悪くなっていますが、それ以外は以前のままです。

寿命が来るといきなり液晶が真っ暗になる!といったことが起こるのでしょうか?事前にその予兆のようなものはあるものなのでしょうか?

私は普段、ゲームなどはしませんのでそれほどスマホを使っているわけではありません。

お詳しい方、お教え願います。

A 回答 (4件)

Appleの公式発表では、想定使用年数は「3年」

(個人的な勝手な解釈では、平均3年って事に置き換えて認識しておりますw)

いまでも、iPhone4sや5,5sを利用しているユーザーも沢山居ますし、
利用頻度が少ないとか、電話程度しか利用しないユーザーの方が、当然寿命も伸びるでしょう。
また、精密機器なので、落下などの衝撃でも寿命を短くする原因です。
バッテリーは、2~3年で低下するケースが多いです。
(体感できるほど弱くなってきたり、%が急に減ってシャットダウン。膨張現象)(交換すれば良いです)

ディスプレイの一部不具合もあれば、電化製品なので、前兆無く突然死もありますので、何ともいえません。
「iPhone 故障」などで検索すると、色々なパターンを見ることができます。

-----------
・キャリア(docomo,au,softbank)利用なら、
2年で機種変更しても、2年間の値引きがある場合が多いので、機種代の負担は少ないです(その代わり通信料金は高いです)
過去には、2年毎にMNPする方がお得だったのですが、近年はそうでもありませんし、値下げも減っているようです。

・MVNO利用なら、寿命まで使い倒したほうがお得かも?

自動車購入:
新車を乗り継ぐのと同じで、故障する前に、下取りとして出してしまう考えも❝あり❞です。(故障してからでは損って事)
iPhoneでも下取りやってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーは今年の初めに交換しましたので、来年まで使ってみようと思います。

壊れるまでだから、使い方とかバッテリーなりを交換していたりすれば、4年以上もつこともあるでしょう。

ただ、林檎は、3年を想定して設計しているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

林檎(笑)からすればどんどん買い換えて貰いたいでしょうね。あと一年は使いたいと思います。

iPhone5S 2台 iPhone5C 1台、いずれも中古で購入し自分を含めた家族で使っていますが、特に何の問題もなく動作しています。

発売から丁度4年。

バッテリ交換も比較的安価ですから、たまにはバッテリ交換しつつ、OSのバージョンが無理しない限り使い続けようと思っています。もともと5Sのデザインとコンパクトさが好きで買ったので。

iPhoneではなく、iPodTouchを使っていた時、バッテリがかなりへたってきた際には異常動作(画面に達し下のに反応しない、勝手に動く等)がありました。
また、バッテリが完全に使用できなくなるのはある日突然です。

その為、定期的にデータバックアップしたり、イマイチになってきたら早めにバッテリを交換する等はしておいた方がよいかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーさえ交換すれば問題ないのですね!私も今年の初めに交換したので、まだ使っていこうと思います。

実使用上では、iOSのアップデートがいつまで可能か、というのが1つの目安になるでしょう。

たとえば今月発表のiOS11は、iPhone5S(2013年)まで対応していて、iPhone5(2012年)は非対応です。

このことから、メーカーとしては2017年でiPhone5は切り捨てられたといえます。
つまりメーカーは4年から5年が製品寿命と考えていると言っていいでしょう。

しかし事実上、5sも11は荷が重いでしょうから、
実質的には3年から4年が寿命と思っています。

となると、6plusは2014年発売ですから、もう一年は問題なく使える、ということになりますかね。

しかしハードウェア的には、よほど乱暴な使い方をしない限り、そう簡単に壊れません。
いきなり液晶が真っ暗、というケースなどほとんど聞きません。
OSのアップデートなんか気にしない、最新のアプリもいらない、というなら、かなり長期間にわたって使えます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ1年間は使えそうなので、大事に使っていこうと思います。