プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M&A の質問です。資本金1000万で年商
5億5千万あります。ビル管理会社で
借入金1億円有ります。
いくらぐらいで売却できますか?
40年経営してきました。
尚、理由は高齢の為です。

A 回答 (4件)

相場は、「時価純資産+営業権」が、一応の目安とされてます。

時価純資産:バランスシートの純資産の内、時価評価すべきものを修正した後の純資産。
 営業権  :実質利益 × 倍率(1~5倍くらい?)

営業権は「のれん代」などとも言いますが、ちょっと名前が通った会社とか、黒字経営が続いている様な場合、倍率が大きくても「欲しい!」と言う会社が現れたりしますね。
また、単なる営業利益や経常利益だけではなくて、たとえば節税対策的な部分なども評価されます。

ただ、相場なんてのは、あってない様なもので・・。
たとえば余り利益が上がっていない企業を、売上高の2倍くらいで買った様な事例もありますが、相続対策で株価を下げるために行う様なM&Aなど、多種多様です。

近年は中国人の金持ちなどが、日本企業を買い漁っていることなどから、M&A市場は活発らしいです。
40年も永続しておられる企業なら、足元を見られぬ様、強気で交渉されるのが良いと思います。
    • 0

>年商5億5千万あります。

いやいや、利益はどのくらい出しているの??

赤字会社なら誰も買わん。
    • 0

知り合いの会社がM&Aで買取った話です…

売上が2億弱
借入金が7000万

買取額はM&Aを仲介した銀行への手数料含めて1000万って言ってました。

当然、借金も背負うので実質8000万の支出だったみたいです。

社長は留任ですが代表権を外し、買取った会社の社長が代表取締役会長・知人が外部監査役として経営権を行使しているみたいです。

赤字体質の会社を立て直すのは大変みたい。

従業員のモチベーションも低いみたいだし、ちょっと言うと…辞めるらしい!

もう売りたい!って言ってる(笑)

単純に考えて

仮に収支がプライマイゼロだとして…

資産が2億あれば借金と差引しても1億の価値がある!という事になります。

しかし、資産が1億若しくはそれ以下であれば、会社の価値はゼロ。

借入の連帯保証人から外れてラッキーくらいのもんだと思います。
    • 0

貸借対照表の右下に「純資産の部(=自己資本の部)」があります。

その金額が会社の「価値=値段」を表しています。

ただし資産の中に含み損があったり、簿外債務があったりするとその分価値は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。簡単に金額は
出ない質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。