プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悪いけど、○○○○・・・」という言い方、「悪いけど」という前置きってどんな意味なんでしょうか?、どこか馬鹿にされている気がしますが、言われた方はどんな印象を受けますか?

A 回答 (7件)

嫌な頼み事をするときの気遣いの気持ちでしょうね。

少し抵抗感をなくそうという。効果のほどはわかりませんが。
    • good
    • 0

単なるその人の癖です。

「早い話が〇〇・・」という人も多いですが、ちっとも早くないです。
    • good
    • 1

あまり神経質にならないでいいのではないでしょうか。


私は「悪いけど」と言われたら、笑いながら「なら、言わんといて」と返してます。
そうすると「あ、ごめんね。」と言い方を変えてくれますよ。
    • good
    • 0

悪いけど



の次は、命令だったり、否定の言葉が来るのが多いですね。

悪いけど、そこ退いて

悪いけど、あなたに それ似合わない

悪いけど、と言われると
何か良くない事を言われそうになりますね。

確かに、あまり良い感じはしないです。
    • good
    • 3

事務所の電話が鳴りっぱなしなのに、受話器を取ろうとしない(電話に出ない)人間に対し、



「電話に出ろよ」
「電話に出てくれませんか」
「悪いけど、電話に出てくれませんか」
「申し訳ございませんが、電話に出て頂けませんか」

言い方は変わりますが、結局、どれも、同じ意味です。
    • good
    • 2

○○○○ • • •にぞういう文章が入るか…による。

    • good
    • 1

悪いけどの前に「手間を取らして」が くっつく・・



それを縮めて使う様になったので「悪いけど」が 先に来る様になった・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!