アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日も原付に乗っていますか?

質問者からの補足コメント

• 原付が痛んだり錆びたりしませんか?

A 回答 (5件)

雨の日にバイクに乗るのが結構スキで、手持ちの原付二種スクーターに屋根を付けたほど。

このスクーターは完全に雨用で、晴れの日にはフツーのバイクに乗っています。

ちなみに。

>原付が痛んだり錆びたりしませんか?

雨に打たれて直ちに壊れるような設計にはなっていませんが、長い目で見ると確かに痛みます。
 と言っても現代のバイクならサビは大したことがなく、経験的にはそれよりもブレーキやクラッチ、スロットルなどのワイヤが雨で痛みますね。
 まぁワイヤ類は定期交換部品であり、ある意味消耗品でもあるので、動きがシブくなってきたら交換するだけですが。
    • 0

この11年、雨でもカブで通勤しています。

マフラーは錆びてますが、それ以外は特に痛むってことはないですね。
乗りっぱなしでカバー掛けて放置すればサビは進むかもしれませんが、風通しよくしておけば問題ないです。
    • 0

バイクは、雨中走行したくらいでは傷んだりしません。

錆びやすい鉄製部品は、メッキ・塗装などで保護されますし、旋動部にはゴムのダストシールなどが入っていて泥水やホコリを弾いています。
外装はほとんどABS樹脂などプラ製ですから、濡れても溶けたりしません。

ディスクブレーキのローターは、利き味をよくするため鉄を含んでいて、表面処理もされていないため錆びますが、数キロ程度走ればブレーキパッドとの摩擦でサビは擦れて落ちてしまいます。
    • 0

今は車なので乗ってないですが、昔はカッパで乗りました。

マニュアルなので、結構大変でしたね。
ゴム長だとシフトチェンジがしづらいタイプなので、靴がびしょびしょになりましたっけ。
    • 0

高校の時は雨カッパを着て原付で通学してました。

安全運転で。(^_^;)
    • 0