以前別のカテゴリで投稿しました。
また皆さん教えて下さい。
第2段で今度は私達夫婦のトラブルです。長文で申し訳ありません。
私達は一昨年結婚したばかりの共に40代ですが、夫は独身時代に昔の会社のお金を横領してしまいました。
結婚する前の話で、600万の不祥事だったと聞き、後少しで親に立て替えてもらってた分の返済が終わると聞き、何とかなるかと思って結婚しました。
結婚当初は夫の給料が手取り15万ちょとでした。
私は遠くから嫁に来て、結婚のために仕事も辞めていましたが蓄えで生活を支えようと思い、そのうち夫も昇進して少し給料が上がったので今年の5月で返済を終えました。
それが最近になってそんな義母が昇進したなら家でも建てなさい!と言い出し、子供もいなくて晩婚で、お互い蓄えも無くなり、これからしっかり貯金をしようと思ったところ、義父母の二世帯住宅の夢を現実にしてほしいと言う話で揉めて、今からローンを組むなんてありえない!と断言したら夫は、実父の退職金の300万と、実母が工面した銀行からの300万+利子を払ってもらってて、自分で支払いした分が540万円あるのですが、申し訳なかったと言う意味で500~600万支払いたいと言いました。
その上、夫の実家は義父が57歳の定年間近に家を建てて、ローンが約500万程残ってます。
先月70歳になりました。仕事に出てもつらいとか苦しいとか言ってるそうです。
私は家も建ててないのに、たくさんの借金のようなものを抱えることになります。
私どうしたらいいか、夫も始めは家を建てる事が親孝行と言って、家計の事何もやってないのに夫の家の人みんな夢ばかり見てます。
義母も義父が大変な思いでローン返済してるのに息子にまでローン組ませようとして、それも玄関も居間も完全に別々の二世帯がいいと…。
この結婚は間違いだったのか
…。
涙が出て来ます。

質問者からの補足コメント

  • 夫は子供が居ないんだから一生懸命建てた家はあと誰がみるのか、私らの老後のことも考えないと…(その他いろいろ)と言う私の説得で家は諦めました。
    これまでの返済も最後の分は少し色をつけて返済をし、やっと終わったと思ったから、夫も私もこれから貯金しようと思ったら、義父母が二世帯を建ててもらえなくて駄々をこねたからなのか、夫は何かしたいと思って、退職金の300万ぐらいはと言ってたのが、急に500~600万ぐらい返したいと言い出し、それも早くと…!言ったのです

      補足日時:2017/09/14 17:05

A 回答 (3件)

結婚その物を否定してしまっては何も残りませんし,未来もありませんのでここは現実を、未来を直視し合理的に考えるしかありません。



誰だって夢は大事ですし捨てきれない、100%満たされるはずもまたなく。

今はお子さんもない分、円満な生活を実現することです。
更に借金を重ねてまで夢を追うも良し、家は諦め日々現実的な生活を送るも良し。
いずれにしても今のご主人の収入で安定した生活が送れるとも思えません。
あなたもお子さんがいないならなおのこと、時間を持て余すばかりでは?

主婦として家の籠もるにももったいない話し。
例えパートとしてもあなたがお仕事に就くことからでしょうかね。

ことの始まりはご主人の使い込み。
あなたが自身を悲観する必要はありません。

「これから」を腰を据えてご主人とお考えください。
「ご主人と」ですよ?
    • good
    • 0

論外だと思います。



15万でどうやって生計を立て、多額の借金をする性格の旦那の何処に惚れたのでしょう?

貴女の計画性の無さ、男性の趣味の悪さも浮き彫りになっていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにお付き合い0日婚で結婚しました。
私の実家は遠くて、夫のいるこの町で実家を離れて就職をしてその職場で出会いました。
仕事を辞めて、実家に帰る前日の送別会で告白されました。
私も夫も一緒に働いていた時は意識もしていませんでした。
でも年上の私でもいいと言われ、子供も希望は薄いよと言ってもいいと言われ、私も親への返済が後少しなら頑張れると思いました。
それも間違ってたのかもしれませんよね。

お礼日時:2017/09/14 17:18

個人的には年齢的にもなぜ今からローンを組むのか?と思いますね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
義母に言われました、こっちの人は昔からみんな家を建ててやりがいを作ったと…。
経済状況を考えて欲しいとゆうか、親なのに苦労したはずなのに
昔から昔からと考えが昔過ぎます。

お礼日時:2017/09/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング