初期の認知症の伯母(独身、私の母と同居)にどう対応すればいいか
お知恵をお貸しください。

伯母は定年退職後もつい最近まで仕事をしていました(20年近く)。
仕事を辞める少し前から認知症の症状が見られるようになりました。
本人としては知的能力(記憶力など)の低下に不安を感じているようですが
傍目からは現時点ではまだそれほどには思えません。

それより大きな問題に思えるのは精神が不安定なことです。
(こちらから見ると)心配する必要のないことが心配でたまらず
不安の余り(伯母と同居の)母をふり廻すため、
母の精神や健康状態も悪化しつつあります。
伯母の不安な気持ちも分かるのですが、このままでは母がもちません。

なだめる感じで伯母に話すと、そのときは分かってくれるし
母に対して申し訳ないとも言うのですが、やはり自分の不安をどうすることもできず、
また勝手(と見える)な行動で母(を含めた周り)をふり廻します。
どう対応すればいいでしょうか。

何か趣味でもあれば、と思うのですが、最近まで仕事ひとすじで来たので
特に趣味と言えるものはなく…
若い頃はたまに編み物などしていましたが、
高齢になった今はそんな根を詰める作業はできなさそうです。

今まで身近に認知症になった人が居なかったので何も分かりません。
何でも結構ですのでアドバイスください。
参考になる本、サイトなどあれば併せてご紹介ください。

A 回答 (4件)

介護サービスを利用するかどうかも含めて、高齢者2人で暮らせるように考えてゆくことが必要かと思います。



当然ですが、認知症も介護保険の対象となりますので、”地域包括支援センター”に相談したほうがいいとおもいます。認知症の診断は医師が行い認知症の診断となったらその程度により介護サービスをうけることもできます。デーサービスやホームヘルプサービスです。

認知症の症状は2種類に分けられて中核症状と周辺症状があります。このうち中核症状は改善することは出来ませんが周辺症状(BPSD)は対処により抑えることができます。このためBPSDを押さえように心を中心としたケア・対処が必要になってきます。従って対処としては、出来る日はお二人を見守りをしてあげるのがいいと思います。

https://info.ninchisho.net/symptom/s10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、地域包括支援センターへの相談が一番なのですね。
今まで何となく名称だけは知っていましたが、
余り自分に引きつけて考えておらず…まずそこを改めないといけないですね。

中核症状と周辺症状についても教えていただきありがとうございます。
専門用語は知りませんでしたが、考えていたのはまさにそのことでした。
知的能力が少しずつ低下していくのは仕方ないとして、
でも(それなりに)楽しく暮らしていくことはできるのではないかと。

教えていただいたサイトはまだ一部しか見ていませんが
参考になることが色々ありそうです。
またじっくり読ませていただきます。

ご回答の最初に「高齢者2人」とありますが
ほんとうに母も高齢なので心配です。

お礼日時:2017/09/14 18:26

4年前、精神科A医師の診察受けましたが、認知症の判定ならず。


2年半前、精神科B医師の診察受けましたが、認知症の判定ならず。
2年4カ月前から、糖尿病の主治医Cに頼み、認知症を遅らせる
薬を処方してもらっています。
2年3カ月前に、市役所に介護認定2級判定を受け、
少しでも進行を遅らせる為に、当初、週1日、
現在、週4日、デーサービス通っています。
今では3級と思われるほど
です。近々、再判定を受けます。
どうも精神科医はあてになりません。
自治体の判定を受けた方いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診察を受けさせた後で、地域包括支援センターに相談してみようと思います。
行政サービスに明るくないのですが、
とりあえずセンターへの相談から色んな選択肢が見えて来ますよね?

お礼日時:2017/09/14 18:04

こんにちは



うつ症状もありそうなので
精神科の受診をお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認知症もありますが、確かに鬱の要素も多い気がしています。
まず認知症の診察を受けた上で精神科の受診についても検討してみます。

お礼日時:2017/09/14 17:50

一度診療を受けて下さい。


本当に認知症なのか?知っておく必要があると思います。
本当に認知症だとすると、これから先探し物をしたり、
家事が途中だったり、明らかに嘘をつくと思います。
うちの母親の場合、まず探し物をいつもしてたり、家事が途中だったりして通院しました。
やはり認知症の診断でした。
病院からの紹介でヘルパーさん頼んだり、ケアマネさんと話し合いしたりしまして。
誰か他人と話をしていると
普通を状態でした。
一度診療を受けることから、始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐご回答いただきありがとうございます。

うかつな話しですが、前に母と「早めに診察受けさせないと」と話したまま
その後どうしたかの確認をしていませんでした。
何度か家に行ったり電話で話したりしているのですが、
伯母は不安でめそめそしているし、母はパニック寸前になっているしで、
とりあえず今現在の問題を聞いて少しでも落ち着いてもらうよう
母・伯母それぞれに話しをすることだけに気をとられていました。

今日も電話がかかって来たのですが、落ち着かせることに精一杯で…
今週末に家に行って、診察したかを確認しないといけないと思っていたところでした。

ご回答いただき、まず診察を受けることの大切さを改めて認識しました。

お礼日時:2017/09/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング