対北朝鮮制裁が効かないのは、やはり中国が(制裁に)積極的でなかったり裏で北朝鮮に肩入れしているからですか?
経済的に北朝鮮に最も影響力のある国である中国が、これまでの国連安保理の決
議に反対したり既に決まった制裁案の実行をしてなかった為ではないでしょうか。

私的には、北と中国は直接の関係を有しており、北朝鮮貿易の9割以上は対中国であると思うので、そんな中国に対北朝鮮制裁に協力してもらわねばいくら国連の加入諸国が頑張ってくれたってほぼ1割のパワーしか出せないと思います。

そして長期的に見たら中国にとっても決して良い事ではないな。
みなさんはどう思われますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、中国はお兄ちゃんをトップにおきたかったようですけどね。

お父ちゃんが自分を否定するようなお兄ちゃんには後を継がせないということで、弟君を選んでしまいましたし、その弟君がお兄ちゃんを見やっちゃいましたからね。結構、中国も頭にきていますが、北朝鮮という存在は都合がよく、彼らが暴走してくれればアメリカや西側諸国を揺らすことができ、それによって自国のアメリカや西側諸国に対するプレゼンスを高め、外交カードとして使えますからね。
外交はカードの枚数と切り方が命ですから。
自ら有利な手札を手放したりはしないでしょう。
    • good
    • 0

中国やロシアが北朝鮮を(カゲで)応援するのは アメリカなど西側陣営と直接対決しないように、北朝鮮を防波堤にしたいからですよ。

 鴨緑江で大韓民国と対峙しないといけなくなったら中国は困っちゃいます。
    • good
    • 1

中国ロシアは、拒否権を持つ資格なし。

拒否権の有る国連は不要です。中国ロシアは、格好だけポーズだけ、世界各国が一斉に中国ロシアを、制裁してはどうか?実効が有るんだけどな‼️
    • good
    • 2

力がない安保理?は?それは、間違い。

力があるがゆえに決めかねている。経済輸出を禁じたとこの国の未来は?戦争しかない、戦争は政治の延長と言われるが由縁だろう?先の大戦で日本が踏み切るしかなかったのは道理じゃないか?アホが。北朝鮮をみんなで反対したら道がないじゃないか。用は落としどころだろ。1割とあるがいざ戦争にれば国連加盟国が全部相手になるのだぞ?中、露もなんらかの形で加わる事を余儀なくされる。だからこそ、ならないようにこれでいいとは思わないか?
    • good
    • 0

国連安保理自体がそんな能力のある組織ではなく、反対の体制国家の意見が合うわけがない。


北朝鮮の金日成の後押しをしたのがロシアで毛沢東もそうです。
そんな繋がりのある国があそこで固まっているだけです。
そんな国が国連安保理に常任でいること自体間違い。
スターリンと毛沢東ですからね。
虐殺王ワンツーです。
北朝鮮の金氏と何ら変わらない思想ですから仲間です。
人を人と思わない国同士仲良しなだけですね。
    • good
    • 2

中国や北朝鮮が長期的視野を持っているとは思えません。

これらの共産主義を謳う国家は少なくとも一部の指導者の下、強権を持って国民を引っ張る独裁主義的性格を持っています。それはその独裁者の存在する間はその体制が存続することが絶対命題なのです。したがって国家の長期的視野などよりも、いかにして自身の権限を持続させるかが関心ごとのトップである以上、普通の国と同じように判断することは出来ません。
    • good
    • 1

中国の主張は「自国経済に影響しない限り」制裁を力をいれる。


当然と思います。
今北朝鮮の存在が最も脅威と思われるのはアメリカ(と日本韓国)。中国にとって北朝鮮も脅威なんですが、今現在はまだ大丈夫と思います。

逆に考えてください。なぜアメリカは直接武力介入しないのですか?
理由は簡単です。イラク戦争・シリア戦争が終える今、北朝鮮戦争を発動すると、アメリカの経済が持たない。
そして「経済制裁」の出番です。
アメリカ・日本・韓国は北朝鮮との直接貿易関係がありませんので、制裁しても自国に悪影響がありません。

アメリカ「おい中国、我々共同利益のために、お前が北朝鮮を制裁してきなぁ(お前だけ損になるけど)」
中国「なぜ俺そうしないといけない?そんなに気に入らないなら自分でやれよ(お前だけ損になるけど)」

国際関係において、善悪はありません、あるのは利益のみです。
    • good
    • 1

自国も石油製品を北蘚に影で商売している手前、極端なパイプをたちきれないで、ロシアと共に、限度を控えすぎ。


てっていしたないようでやってほしかった。残念!
    • good
    • 1

あとはロシアも影の支援者ですかね。

    • good
    • 1

その通りです



それに加えて、中国という国では必ずしも中央政府の指示が地方に徹底している訳ではない、中央の指令をすり抜けながら自分達で色々と策を弄する

更に、市民は法律や規則を軽視して、自らの利益を図る事が常態化している

この結果、中央政府としては対北朝鮮との関係にブレーキを掛けようと思っても
実際にはブレーキが効かないのが現実でもある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング