AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

対北朝鮮制裁が効かないのは、やはり中国が(制裁に)積極的でなかったり裏で北朝鮮に肩入れしているからですか?
経済的に北朝鮮に最も影響力のある国である中国が、これまでの国連安保理の決
議に反対したり既に決まった制裁案の実行をしてなかった為ではないでしょうか。

私的には、北と中国は直接の関係を有しており、北朝鮮貿易の9割以上は対中国であると思うので、そんな中国に対北朝鮮制裁に協力してもらわねばいくら国連の加入諸国が頑張ってくれたってほぼ1割のパワーしか出せないと思います。

そして長期的に見たら中国にとっても決して良い事ではないな。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

両国は同じ穴のムジナです。

つまり一党独裁に毒された国は、救いようが有りません。ニクソンと田中角栄は、何を考えて中華人民共和国と国交を回復したのでしょう。何が何でも中国は、経済でも軍事でもアメリカを凌駕することを考えています。米国が困ることは、中国にとって良い事なのです。北朝鮮から中国が攻撃されない限り、国連決議は中国に無視されます。ロシアも同じ考えでしょう。

中国は、人民共和国ではなく、今も今後も共産党の独裁国家です。ソ連は米国との経済軍拡競争で、主に経済力の面で差をつけられ崩壊しました。恐らく今の中国は、ソ連のようには崩壊しないでしょう。軍事と経済は切っても切れない関係であり、経済で米国を抜けば、軍事でも凌駕出来るのです。今からでも遅くないので、日本企業は中国から撤退するべきです。しかし中国で稼ぎまくる西欧を見れば、どんな嫌がらせをも我慢して日本も稼ぎたいのが、本音でしょう。

こんな状態を改善できる選択肢は、限られます。つまり悲しくとも憲法を変えて、何が何でも国連の敵国条項を削除させて、核武装するしか無いでしょう。北朝鮮の核武装をもって、戦後の平和が失われたことを理解せねばならないのです。

現況は、中国にとって決して悪い方向には行っていません。中国にとって悪い材料は、日本の核武装なのです。これを阻止するためには、どんなあくどい手段でも繰り出すでしょう。北朝鮮どころではなくなります。そして韓国も日本の核武装には大反対でしょうが、それを理由に韓国も核武装して、第二次冷戦時代が始まります。国土の狭い日本と韓国は、山脈の下にトンネルを掘って核兵器を隠すほかなく、莫大な予算が必要となり、消費税は20%越えの事態も見えてきます。衆議院選挙で成立した政府は核武装宣言を行い、それを外交カードにして日本の核武装を中止出来れば、万々歳ですが、恐らくは、核武装も出来なく、勿論核武装宣言も出来ず、北朝鮮に恫喝され続ける事態が見えて来ます。
    • 1

尖閣での態度を思い出せばだいたいわかりますよね。

今回は国連決議なのでしぶしぶでしょう。ロシアも中国もパルチザンという手下を無くしたくないのでしょう。飼い犬なので。
    • 1

まあ、中国はお兄ちゃんをトップにおきたかったようですけどね。

お父ちゃんが自分を否定するようなお兄ちゃんには後を継がせないということで、弟君を選んでしまいましたし、その弟君がお兄ちゃんを見やっちゃいましたからね。結構、中国も頭にきていますが、北朝鮮という存在は都合がよく、彼らが暴走してくれればアメリカや西側諸国を揺らすことができ、それによって自国のアメリカや西側諸国に対するプレゼンスを高め、外交カードとして使えますからね。
外交はカードの枚数と切り方が命ですから。
自ら有利な手札を手放したりはしないでしょう。
    • 1

中国やロシアが北朝鮮を(カゲで)応援するのは アメリカなど西側陣営と直接対決しないように、北朝鮮を防波堤にしたいからですよ。

鴨緑江で大韓民国と対峙しないといけなくなったら中国は困っちゃいます。
    • 1

中国ロシアは、拒否権を持つ資格なし。

拒否権の有る国連は不要です。中国ロシアは、格好だけポーズだけ、世界各国が一斉に中国ロシアを、制裁してはどうか?実効が有るんだけどな‼️
    • 2

力がない安保理?は?それは、間違い。

力があるがゆえに決めかねている。経済輸出を禁じたとこの国の未来は?戦争しかない、戦争は政治の延長と言われるが由縁だろう?先の大戦で日本が踏み切るしかなかったのは道理じゃないか?アホが。北朝鮮をみんなで反対したら道がないじゃないか。用は落としどころだろ。1割とあるがいざ戦争にれば国連加盟国が全部相手になるのだぞ?中、露もなんらかの形で加わる事を余儀なくされる。だからこそ、ならないようにこれでいいとは思わないか?
    • 1

国連安保理自体がそんな能力のある組織ではなく、反対の体制国家の意見が合うわけがない。

北朝鮮の金日成の後押しをしたのがロシアで毛沢東もそうです。
そんな繋がりのある国があそこで固まっているだけです。
そんな国が国連安保理に常任でいること自体間違い。
スターリンと毛沢東ですからね。
虐殺王ワンツーです。
北朝鮮の金氏と何ら変わらない思想ですから仲間です。
人を人と思わない国同士仲良しなだけですね。
    • 3

中国や北朝鮮が長期的視野を持っているとは思えません。

これらの共産主義を謳う国家は少なくとも一部の指導者の下、強権を持って国民を引っ張る独裁主義的性格を持っています。それはその独裁者の存在する間はその体制が存続することが絶対命題なのです。したがって国家の長期的視野などよりも、いかにして自身の権限を持続させるかが関心ごとのトップである以上、普通の国と同じように判断することは出来ません。
    • 2

中国の主張は「自国経済に影響しない限り」制裁を力をいれる。

当然と思います。
今北朝鮮の存在が最も脅威と思われるのはアメリカ(と日本韓国)。中国にとって北朝鮮も脅威なんですが、今現在はまだ大丈夫と思います。

逆に考えてください。なぜアメリカは直接武力介入しないのですか?
理由は簡単です。イラク戦争・シリア戦争が終える今、北朝鮮戦争を発動すると、アメリカの経済が持たない。
そして「経済制裁」の出番です。
アメリカ・日本・韓国は北朝鮮との直接貿易関係がありませんので、制裁しても自国に悪影響がありません。

アメリカ「おい中国、我々共同利益のために、お前が北朝鮮を制裁してきなぁ(お前だけ損になるけど)」
中国「なぜ俺そうしないといけない?そんなに気に入らないなら自分でやれよ(お前だけ損になるけど)」

国際関係において、善悪はありません、あるのは利益のみです。
    • 1

自国も石油製品を北蘚に影で商売している手前、極端なパイプをたちきれないで、ロシアと共に、限度を控えすぎ。

てっていしたないようでやってほしかった。残念!
    • 1