プロが教えるわが家の防犯対策術!

板橋区在住 17歳 中卒。

わたしはいま、人生をやり直そうと高認に向けて勉強を始めています。ですが、中学の基礎すらもわからずどこから手を付けていいかわかりません。
通信講座や予備校に頼ってみようと何度も思いましたが、ただでさえ家計が苦しいのにそこまで負担をかけることはできないので。(私は自分でバイトをしていますが、殆ど家にいれたり貯金したりと自由なお金がありません)
なので、フリースクールみたいな。無料で安価で勉強を教えてくださる施設に行ってみようと思ってます。
板橋区内で、おすすめの学習センターはありますか?

A 回答 (3件)

その年齢で人生をやり直そうとはまた立派な...冷やかしではなく、本当に応援します。

17歳はとても若い。まだまだ間に合います。

前の方達が述べているように、中学の基礎がわからない状態なら小学生の内容だろうが(わからない所まで)遡って学ぶ必要があります。

しかし、この段階では通信講座や予備校に通ったとしても、高認合格までにかなりの年月を有します。(キツい発言かもしれませんが)フリースクールなら尚更です。

板橋区でのおすすめの学習センター知りたいとのご質問でしたが、いくら調べてもお勧めできるところは(私は)見つけられませんでした。希望に添えず申し訳ないです。ごめんなさい。

中学・高校の内容ですので6年分の知識を働きながら覚えるのはとても根気が要ることだと思います。私には高認を目指して努力していた友人が居ますが、3年連続で落ち、結局は通信高校に行きました。もし本当に高認を目指すならキツい日々が続くと思いますが、どうか耐えて耐えて、努力をやめないで下さい。

また、別の手として通信高校もおすすめではあります。

高校によって違いはあるでしょうが、大体は週1回の授業だけです。生徒も社会人が沢山居ますし、勉強内容も大したことはありません。
というか、(週1、2回の)出席日数が足りていて、提出物さえ足りていれば卒業できる所がほとんどです。

4年間通うことになりますが、6年間の内容を、自力・フリースクールで学ぶよりかはかなり楽だと思います。(友人は出席日数ギリギリで4年間のテスト全て赤点でしたが卒業しました…笑)

長文で読みづらい上に、質問に答えることは出来ていないとは思いますが、少しでもお役にたてた、または参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

私も小学生の勉強からした方が良いと思いますよ。


本屋で四年生くらいのドリルを買って始めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

中学の基礎がわからないなら小学生まで戻りましょう。



わかるところまで戻らないと意味ないです。

ネットで「フリースクール 板橋区」と検索すればいろいろ出てきます。

私は、スクールじゃなくて小学生の勉強までさかのぼった方が話が早いと思いますよ。

誰かが、どこかが、私をまともにしてくれるっていう考え方はやめた方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!