プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000に、Meから上書きインストールしました。
Me時代は、CD、CDRともちゃんと動作していました。
win2kにしたら

(1)CDが認識されない。 IDE接続でHDDとは別のセカンダリーマスターです。セカンダリーはこのCDだけです。 デバイスマネージャやマザーボードの起動時のBIOSメッセージではちゃんと存在するのですが、エクスプローラやマイコンピュータでみると「ない」。そして「動かない」。 ドライバーを削除して、起動時に自動再認識させても、上記の状態を繰り返す。 マザーボードのbiosでは、「プラグ&プレー」をenableにしてあります。

(2)SCSI接続のCDRですが、こちらも同様に動かない。 SCSIには他にMOとスキャナーがぶら下がっていますが、これらは完動します。 状況は(1)と同じ。

Meの時代は完動していたのですが、念のため、接続ケーブルなどしっかり刺しこみなおししました。 

で、現在はFDDがAドライブ、HDDがCドライブ、MOがDドライブで、CDとCDRはどこにいったやら。2日間頭を抱えています。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャを接続別で、表示して、切り分けてみてはどうでしょう?

たとえば、CD-Rですが、SCSIが異常があれば認識できません。
など、少し前のデバイスが原因の可能性もあります。
ちなみに、SCSI系やIDE系は、
コンピュータシステム-PCIバスの下 に居るはずです。

ウチのマシンは、セカンダリIDEチャネルが (!)だったおかげで認識しませでした。

あと、NTでいう「ディスクアドミニストレータ」
コントロールパネルのコンピュータの管理
辺りを確認してみてください。
    • 0

CD,CD-R、本体の型番やメーカーが分からないので何とも言えませんが、ドライバは2000対応の物を使っているのでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ドライバーはwindows2000のOSが勝手に認識して取り込んでいます。 CDRもCDも松下製だったので、CDのほうをミツミに取り替えてみましたが、同じです。 松下の方は、コンピュータ本体を買ったときに付いてきました。リカバリーCDなどにもドライバは存在しません。

• 0