「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ぎっくり腰になったのですが
傷害保険に加入してるのですが使えますか?

A 回答 (3件)

傷害保険の通院、入院ですね。


傷害保険は、怪我に対する保険です。階段落ちて骨折したり転んで大きな傷ができたりして、入院や、入っていれば通院が必要な物に使えます。

ギックリ腰は、多分病気扱いなのではないでしょうか。
あなたが入っている保険の種類、会社で内容が違いますので、保険会社に尋ねるのが一番です。
お大事に。
    • good
    • 0

突然予測もせず急になったのなら大丈夫です。


以前から予兆があったとか、腰痛の持病があるとか、慢性化している
過去に病院にかかっているとなると
自分の心がけ、予防が出来たと判断されると使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ネットでちょっと調べてみたのですが同じようなことが書かれてました。
とても保険に詳しいんですね〜
参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 22:31

傷害保険というのは、誰か他人を傷つけてしまった、という場合に適用ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車がうちの塀に追突しましたが少し欠けました。加害者の保険会社から電話があり修理しますと言われましたが

車がうちの塀に追突しましたが少し欠けました。加害者の保険会社から電話があり修理しますと言われましたが、なおしたところだけが目立ってしまいそうなので、そのままでしかたないかなぁと思っています。しかし、車は動かなかったので、家族で押して安全なところまで動かしました。車の破片も片付けました。お金で解決することは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

出来るよ!

直すことを前提に業者から見積を取って下さい。

その見積を保険会社に渡して査定をして貰いましょう。


基本的には、直す!直さない!は貴方の自由です。

保険会社から貴方に支払われるのは、損害に対する賠償です。
修理費用の負担ではありません。


それを念頭において交渉すれば宜しいかと思います。

Q共同住宅で、火災保険に加入後、増築した部分の倉庫が、台風で被害を受けた時、保証の対象になりますか?教

共同住宅で、火災保険に加入後、増築した部分の倉庫が、台風で被害を受けた時、保証の対象になりますか?教えてください。

Aベストアンサー

台風被害も火災保険の対象範囲だと仮定して…


通常の火災保険では増築した場合は再審査の対象になります。

つまり、増築したことで構造が変わったり評価額が変わったりしますので、支払限度額(保険金額)の増額の必要がないかの確認が必要となります。


これを怠れば、契約解除になったり保険金の支払いが出来ない可能性はあります。


加入保険会社の重要説明事項(契約書等)に記載されていると思いますのでご確認下さい。


増築したことを報告し、再審査を受けているなら保険金は支払われます。

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q個人事業者で住宅購入したいのですが、修正申告しないと融資がおりません、修正申告したら税務署とかは入り

個人事業者で住宅購入したいのですが、修正申告しないと融資がおりません、修正申告したら税務署とかは入りやすいんでしょうか?
修正申告した方・詳しい方・何か知ってる方、意見ください(^^)

Aベストアンサー

修正申告とは、税金を多く払うように訂正することです。
多く払うのですから税務署がとやかく言うことはありません。
まあ、その「多くなった分」に間違いがないかどうかのチェックぐらいはするでしょうけど。

逆に、一度払った税額が間違っていたので少し返してくれと言うのなら、これは徹底的に調べ上げられます。
しかも、税金を少なくなる方向に訂正することは、修正申告ではなく「更正の請求」と言います。
更正の請求は確実に調査されると思って、まず間違いはないです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q今、母は一人暮らしです。 年々、ボケてきたのかな?(何度も同じ事をいったり…)と思いますが足腰はまだ

今、母は一人暮らしです。
年々、ボケてきたのかな?(何度も同じ事をいったり…)と思いますが足腰はまだシッカリしています。(若い世代の者から見るとトロいし危なっかしいですが…)
介護認定も受けていません。
近くに住んでいる娘がたまに様子を見に行く様な感じで過ごしています。
先日、母が預金をおろしたく(少しまとまった額)妹に銀行まで送ってもらいたいとお願いしたようなのですが、妹は
お金をおろさせませんでした。
母はまだ介護認定もうけていませんし
妹は預金の管理後見者として手続きもしていません(まだ痴呆症や呆けと診断されてないので)言わば親のお金であっても半ば自分が管理しているような状況だと勘違いしています。
いくら娘であったとしても人のお金に口出す事は法的に?触れないのでしょうか?母の預金でもある訳なので何に使おうが勝ってじゃないかな?と私は思っています。
妹が口出しする権利はないと思うのですがどう思われますか?

Aベストアンサー

法的に触れるかの前に、直接妹に聞いてみられたほうが。
今後の事も含めて。
お母様の受信もされたほうが、よろしいかと思います。

Q雇用保険の重複についてお教え下さい。 2つの派遣会社に登録し、重複加入をしてしまいました。 1つ目に

雇用保険の重複についてお教え下さい。

2つの派遣会社に登録し、重複加入をしてしまいました。

1つ目に登録した派遣会社は、数ヶ月前から単発で就労していましたが、数日後から2ヶ月程のレギュラー勤務となる為、雇用保険に加入しました。

2つ目の登録説明会が1つ目の雇用保険加入書類を書いた約1週間後にあり、「雇用保険にまだ入っていなければ加入してもらうことになってしまいます」という意味深な説明がありました。

問題は、「なってしまいます」の意味深な説明にばかり疑い気を取られて、1つ目で加入したことをすっかり忘れて2つ目でも加入してしまったことです。
それを思い出し、即2つ目に連絡したところ
保険担当者が休みの為詳しい話は後日になるが、重複加入は出来ない為書類が後日戻ってくるはずだが、既に私が就労した為、次回からは引かれないが今回分はごそっと引かれることになると言われました。

「ごそっとという金額がどれ位なのか
又、なぜそんなに引かれるのか」
を、保険担当者から連絡が来る前に予め把握しておきたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所得税と勘違いされてるのではないですかね?
とにかく、正式な担当者と話をすればわかることです。話をする前から闇雲にあーだこーだ言っても始まりません。

Q交通事故健康保険使うと、7割りの負担は自賠責保険からひかれますか?

交通事故健康保険使うと、7割りの負担は自賠責保険からひかれますか?

Aベストアンサー

自賠責から引かれる、言葉がよくわかりませんね。

交通事故で健康保険を使いますと、健康保険制度に従った医療費となり、7割を健康保険団体が負担することとなります。ただ、第三者後遺障害の届出が必要となります。
残りの7割を、ご自身で負担したり、加害者が負担したり、損害保険会社が負担したりするのです。
そして、健康保険団体は、第三者後遺障害の届け出内容や損害保険会社との連携で、損害保険会社へ健康保険団体が負担した医療費を請求し支払わせます。
損害保険会社は、損害保険会社が支給した保険金のうち、自賠責保険が負担すべき部分を自賠責保険の団体へ請求することとなります。損害保険会社が介入しない場合には、損害保険団体などへ直接請求することとなります。
当然ここに過失割合が加味されることとなると思います。

Q国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なので

国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なのですね!

Aベストアンサー

市役所等に確認しましょう。

分割払いをしているのは、既に納期が来ている分ではありませんか?
督促や差し押さえ等の通知は、分割払いが認められた保険料ではなく、その後に発生した分ではありませんかね。

こういう分割払いは、滞納未納となった者は分割で支払いつつ、新たに発生した分は、滞りなく支払うという形で進めるものでしょう。
新たに発生した分も厳しいということであれば必要な相談等をしなければならないのかもしれません。

次に既に約束している分割払いなどについて、期日を守らずに遅れるようなことがあり、そのことについて相談等をしていなければ、悪質な滞納者と同じ扱いに戻ります。

Q国民健康保険について 自分は会社員で社会保険に入ってます。 会社公認で副業もしており個人事業主として

国民健康保険について

自分は会社員で社会保険に入ってます。
会社公認で副業もしており個人事業主として確定申告をしました。

妻は自宅で個人事業主として働いております。

この場合でも国民健康保険は自分が負担することになるとのことで毎月相当額が引き落とされてます。

なんとなく無駄な気がしており自分の扶養にいれた方が節税になるのかなとか思ってます。

ただ妻の収入は今年は400万近く行く予定です。

妻の収入の一部を私の収入として、私が確定申告をすることで妻の収入をコントロールすることは可能です。

節税的な意味で、どちらがお得になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご夫妻とも個人事業主でどういう事業を
されているか、分かりませんが、同様な
ことをされているのであれば、個人事業主は
ご主人だけにされて、奥さんを
『青色事業専従者』とすればよいかも
しれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

要はご主人から奥さんに給与を支払う形
です。そうすれば、ある程度、奥さんの
給与収入でコントロールが効きます。

しかし、今度はご主人の収入が増えたり、
手続きが増えたりします。

ご主人の収入が増えることにより、奥さん
の給与を経費計上できますが、所得が増えて
課税額も増えることになります。
所得税は累進課税ですから、所得が多い程
税率も上がることになります。

社会保険の扶養家族として加入することで
これまでの、国民年金の年間19万、
国民健康保険で数十万の計40~60万?の
保険料が0にできるかもしれませんが、
奥さんの青色申告特別控除65万はなくなり、
ご主人は数百万の所得が増えることになり、
税金はこれまで支払っていた保険料より、
高いか、安いかとなると思われます。

奥さんの400万の売上げから100万程度を
給料で支払うことにして、他に必要経費
100万程度を計上して、所得200万としても
ご主人の所得が同額程度として、最低、
所得税率20%、住民税率10%、計30%の60万
の税金が課税されることになります。
この税額がこれまで奥さんが納税していた
金額(住民税も合わせて)との差で、保険料
が得になったかどうかとなります。

手数が増えてもあまり変わらないという
ことなら、得策とは言えませんね。A^^;)

いかがでしょうか?

ご夫妻とも個人事業主でどういう事業を
されているか、分かりませんが、同様な
ことをされているのであれば、個人事業主は
ご主人だけにされて、奥さんを
『青色事業専従者』とすればよいかも
しれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

要はご主人から奥さんに給与を支払う形
です。そうすれば、ある程度、奥さんの
給与収入でコントロールが効きます。

しかし、今度はご主人の収入が増えたり、
手続きが増えたりします。

ご主人の収入が増えることにより、奥さん
の給与を経費計上できま...続きを読む

Q定期にお金を入れることはセブンでも出来ますか? 早めに回答お願いします

定期にお金を入れることはセブンでも出来ますか?
早めに回答お願いします

Aベストアンサー

出来ないみたいですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341921548

普通口座に振り込んで、ネットバンキングで振り替える?


人気Q&Aランキング