プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水に濡れてスマホが電源がつかなくなった修理とかせずに自分で直す方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

とにかく 早急に乾燥する 電池を外す

    • good
    • 0

電子機器では無理ですね。

エレクトロニクスのプロでも自分の手で直したりはしません。
理由は、どこが損傷しているかトラブルシューティングに相当な測定機器が欠かせませんし、仮に不具合箇所(パーツ)が判明しても最近の電子機器のプリント基板は配線ピッチが極めて狭くなっていて、ハンダごては当てようがありません。つまり修理できないような微細な造りになっています。
私は今でもハンダごてを握っていますが、高集積化した最近のプリント基板は触りようがありません。
    • good
    • 1

電源を入れて試す前なら可能性が有った。

徹底的に乾かして再始動。

入れた時点でショートした可能性が有る。
    • good
    • 1

ショートして壊れている場合だと、分解してテスターなりをあてて壊れているICなりチップコンデンサーやチップ抵抗を交換する必要があります。


ICやチップコンデンサーやチップ抵抗を交換するには、ある程度半田付けのスキルが必用になります。小中学生の子供の遊び程度のスキルでは無理。
    • good
    • 0

バッテリー内蔵(取り外し出来ない、取り外していない)のなら、もうショートして壊れています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!