プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票での質問です。
私はいま家族と別の場所に住んでいます。
ですが、親に住んでいる場所をバレたくありません。
家族だと親でも本人の承諾がなくても住民票を取れるときいたんですがホントですか?
バレない方法など住民票が親が取らない方法などありますか?

A 回答 (5件)

ちょっと余談ですが、外国人が、特に中国韓国人が、来日して3ヶ月で、簡単に住民票が、何故とれるのか。

日本の治安が悪く為りそうで心配です。又、国民健康保険証が簡単に貰えるんですか?日本の借金が、増えそうで心配です。
    • good
    • 0

あなたが、住民票のことで親に知られたくないので住民票を移動しない理由は分かりました。

しかし、親族に解らないようにすることはできるかと思いますが、戸籍謄本の付票を取得することで住民票の所在位置が分かります。
①親族でも住民票などが取得できるのは、世帯員としてであり、別世帯である場合は本人または世帯員以外で取得する場合 は本人の委任状が必要です。
②役所に本人以外の取得ができないように届け出ることです。
③住民票を触らずに、あなた宛ての郵便物を転送する手続きをすることです。但し毎年手続きをする必要があります。
④住民票等は郵便等でも取得は可能です。しかし、個人情報保護法で自治体に寄りと扱いが異なりますので注意することです。
⑤マイナンバー制度を利用することで、何処でも住民票が必要なときに取得ができるかと思います。
【家族だと親でも本人の承諾がなくても住民票を取れるときいたんですがホントですか?】については、①で述べた通リですが、世帯員である人が取得することはできますが、個人情報保護法により自治体の条例等で世帯員以外は委任状が必要です。
【バレない方法など住民票が親が取らない方法などありますか?】については、①②③④⑤で述べた通リです。その他の方法として、自治体の窓口に事由を述べて個人上保護法又は自治体の条例にある個人情報の取扱いにより本人以外の人の取得等差し止めすることです。
    • good
    • 0

住民票の住所と現在お住まいの住居を同じにしなければならないのでしょうか。

同じにしなければならないのであれば、親に現在の住居を知られたくないようにするのは無理です。親が探そうと思えば住民票を基に探せます。

親が、あなたの住民票を取らない方法は、親と同じ住所に住民票を置くことです。その他、親があなたの住所を探さない為の方法を考えることです。
    • good
    • 0

あらら。


住所不定者ですか?

もう元の住所の住民票から消されてるかも知れませんね。

引っ越すたびに、手続きはしておくものです。
    • good
    • 1

親が子の、または逆も、可能です。


どこの市町村に住所があるかわからないと
申請場所がわからないので難航はします。
ですが、戸籍などから探し出せます。
よっぽどの理由がないと防ぐことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。

なんとかバレない方法さがします

お礼日時:2017/09/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!