アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の娘ですが友達がおらず学校にいけばどうせ1人になり寂しいから行きたくないと言っています。
娘は話下手で愛想がありません 現時点ではかろうじて登校していますが 親の出来る事が何かあったら教えて下さい

A 回答 (4件)

学校だけのくくりではなくて趣味サークルとかボランティアとか色んな面で人付き合いを勉強するのはいかがでしょうか?


私も学生時代友達が上手く作れずペアづくりはホントに苦労しました…。あと、体育とか道徳の時間とか苦手でした。
けど、仲のいい人が学校外のコミュニティーにできてからは学校さえ終われば楽しみがある!って思えて頑張れました。

あくまで私の体験談ですが
嫌な学校をいかにクリアするかを勉強するのも学校の役割かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
演劇や歌が好きなので趣味で人脈作りが広がるようにしたいと思います
学校の役割 あたしも同意見です

お礼日時:2017/09/14 22:01

うちの娘は、高2だけど、お小遣い多めが、友達と遊ぶには有効かと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊ぶ友達がいません …

お礼日時:2017/09/14 21:18

息子が中1です。

お調子者で人気者みたいですが、妙に自信を持っています。家では良く、あなたのいいところは優しくて朗らかでユニークなとこだね、それ面白い、よく思いつくね、頑張ってるね、君はね、愛されてるからいつも1人じゃないからね、イジメられたらすぐ言いなさい!数学のどこがわからないって?どれどれ、頭いいんだから頑張ればきっとできるから一緒にやろう、と励ましています。不登校の友達の家に毎週尋ねて行き、先生にも頼りにされているみたい。
とにかくあなたのいいところはお母さんは、ここだと思う、ダメなとこなんか無い、困ってたら一緒になんとかしよう、というスタイルではあります。
話し下手だったら笑顔で聞いてあげるって愛の表し方もあるんだよ、とか嫌いな人にも別に嫌われなくてよくない?普通に人にされたら嬉しいことをしてあげなさいよ、とか持ち物とかで個性アピールしてたりすから聞いてあげたら?とかきっかけ作りは細くアドバイスするとか。いい子じゃなくても愛してるから安心なさい、でも、あなたはいい子だから安心なさい、みたいに親はただ、愛する事しか最後はできないんじゃないでしょうかね??エネルギーを家でたっぷり蓄えて、元気に学校で発散してくれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たっぷりの愛情は注いでいます
細かなアドバイスなんかもします
実行に移すことが出来ないのです
笑顔で人の話を聞ける要領の良い子ではありません ホントに楽しい時しか笑顔はだせません アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/09/14 21:15

学校は勉強しに行く所です。


友達はいないよりはいた方がもちろんいいですが、あくまでオマケです。

と、考える者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペアを組まなければならない時とかやはり辛いみたいです 避けられているのには何かしらの理由があり娘なりに努力しようとしています 勉強する所と同時に人間性を養う場であって欲しいと思っています

お礼日時:2017/09/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!