プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社設立にあたり事務所は必要ですか?

A 回答 (1件)

会社設立ということですので、法人の設立ということで書かせていただきます。

法人は、登記されて初めて法人として認められるわけですが。法人の登記では、本店所在地というものが必要となります。

例をあげますと、私の経営する会社は、設立時は自宅(実家)を本店としました。
ただ、実際の事業は賃貸事務所でした。これは、賃貸ですと、事務所移転の可能性があるため、登記の変更をそのたびに行わなければなりません。当然費用も掛かるため、動くことがほとんどない実家を登記上の所在地とし、郵便物等を受け取れるようにしていましたね。

最近では、バーチャルオフィスなどというものがあります。提供する会社により当然サービス内容もサービス名称も異なるものですが、その中には法人登記住所に利用することもOKというところもあります。

言葉は変ですが、事業所は不要だが、事業所としての所在地は必要ということになります。自宅を事業所としてもよいですし、知人の会社やバーチャルオフィスなどの所在地を登記上の所在地などとすることで、設立は可能なのです。ただ、事業をするわけですから、実際に事業をする場所は必要でしょう。あなたの身一つで行えす事業であれば、顧客先などへ出向くことで事業所までは必要ないと考えるかもしれません。しかし、会計帳簿の作成や各種資料の保管などの場所は必要でしょうから、事業専用ではなくとも、事業もしてもおかしくない場所というものが当然あるはずでしょうね。
    • 2